2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スマトラ沖地震

スマトラ沖地震、最終的には死者7万人という話も。 そして実話。カツオなどの肉食魚の胃の中から髪の毛が出てくることがよくあるんだよね。指輪が出てきた、という話も聞いたことがある。 それはさておき、この現場に俺がいれば、と思った。潮が引いて魚が浮…

クリスマスイブ。トナカイなら鼻が赤いところなのだろうが、鏡を見たら目が真っ赤だった。 眼科医には結膜炎になりやすい体質だとよく言われる通り、目は充血しやすいタチなので充血に離れているが今回は充血というより大出血という感じ。充血なら目の中の血…

湯の花温泉ホテル(箱根町湯の花高原)

芦之湯温泉一帯から思った以上に高度を上げて行きついた果て。駒ヶ岳中腹から水蒸気が上がっているのがよく見えるゴルフ場隣接のプリンスホテル系リゾートホテル。13:00-17:00.シャンプー類付き、タオル使い放題。 フロントで1625円を払って貴重品は貴重品…

ブッダガヤ(小田原市栄町)

右隣の若い衆の食い残しの汁を見て今日は濃そうだな、と喜んだのも束の間。 あまりの臭さに食べていて段々頭が痛くなって来た。頭殴られながら ラーメン食べているようなもん。 左隣のOL2人衆の連れてこられたとおぼしき若い方が出来るだけ 汁を麺から振り落…

せどり旅・冬至の横浜西部シリーズ・最終日

246から129号経由で国1へ。時間がないので平塚市内のめぼしい店だけ。古本市場で星野すみれなど官能文庫の古いところ、駅西口のブックオフはなにもなし。 このまま国1を西に急ぐ。小田原には正午。ブッダガヤで昼ご飯。箱根へ。 冷えて仕方がないので上湯共…

くわんくわん(横浜市瀬谷区)

場所を勘違いしてたけど通り過ぎたら一遍で分かった。インパクトのある外観。 スープの出来が8段階で表示されていてこの日は2番目の7の優だった。漂うトンコツ臭にも期待して1番高いどんたくラーメンを注文。 臭いとは裏腹のあっさりスープ。店の臭いほどの…

らーめん 福耳(横浜市神奈川区)

トンコツ醤油という概念では括れない。醤油という印象が全然ない。色もやや濃い目の乳白色だし。 ややクリーミーっぽい感じのトンコツスープにいい意味でも悪い意味でも干しエビの香り。やや嫌味な乾物臭さは否めない。他の味は全然分からなかった。 チャー…

せどり旅・冬至の横浜西部シリーズ・中日

町田の万葉の湯を9時に出て途中のミニストップで食いたくもないフィッシュアンドチップで時間つぶし、ブックオフ緑暑前店を皮きりに中山駅前のオールドジャンプ。このコースはいつも朝早いので開店の遅いこの店とは縁がない。遊BOOKS、天尚堂でフランス…

郷和ラーメン(秦野市堀西)

なんつッ亭が休みだったのでその先にある246沿いの郷和へ。外に椅子が出ていて並ぶこともあるのだろうと気にはなっていたけど、実際のところ客の姿は見えないために入る気にならなかった店。 売りは塩ラーメンとのことで注文するが後から入ってきた常連らし…

せどり旅・冬至の横浜西部シリーズ・初日

7時静岡発。朝ラッシュに捕まることなく国1旧道を東へ。沼津から246といつものパターンだが、今までとの違いは寒くて寒くて仕方がない。御殿場を抜けるところの温度計で8度。 御殿場からの下り、山北町付近でトラックが中央分離帯に乗り上げていた。脇見か居…

「ターミナル」のレイトショーが始まるまで青葉公園でビール飲んでた。 和民で延々イッキ飲みする盛り上がった嬌声が聞こえる。平和なクリスマスウィークだ。 北朝鮮の経済制裁に70%が賛成しているという。日本は経済力がある。経済で制裁をする。それだけ…

僕の彼女を紹介します

半年とかそこらのTVドラマで観たかったと思う。 そう思わせる邦画もいくつもあるけど、邦画の場合はストーリーを一生懸命追いかけて 薄っぺらい映画になることが多いんじゃないのかな?動物で言えば骨だけ。 ところがこの映画では残した場面を骨も肉も残して…

「ターミナル」

静岡ピカデリー1階で21:40の回。客入りは100人ほど。 つーかピカデリーの1階で公開ってのが驚いたけどね。静岡の場合、東映・東宝以外は静活という会社で運営していて、地方都市にふさわしくない大劇場であるオリオン座はMr.インクレディブルに取られてるの…

例の放火事件以来、初めてドン・キホーテに行った。 普段閉まってる裏口のシャッターが開けっぱなしでダンボール箱が積まれていたので店内のモノを仕舞ったんだろうな、と思ったら案の定店内が広い印象。特にぶら下がっていた商品やPOPをことごとく撤去した…

子猫をお願い

シネ・ギャラリーの会員募集が今日から始まった。 改装以前はもっと暗くて地味で古い映画がかかることが多くてどうでもいいと思っていたのだが、この1年は韓国映画を中心に観たいと思わせる映画が多くて来る機会も多かったので会員申し込みをしてみた。 これ…

たまたま昼飯を食いに両替町に出たら市役所の自転車泥棒がトラックに自転車を積んでいた。 この手の「放置」自転車の扱いについては疑問や憤りを抱くことが多い。盗難前の「警告」シールを30台ほど破って捨てて救うことが出来たが、おかげで昼飯を食ってる暇…

天神の湯(静岡市曲金)

死海風呂が異常に濃くなっていた。励明薬湯以上にしみる。 5階の居酒屋漁火、案外とアリかもしれない。焼酎の種類が半端じゃない上に、ボトルキープ720ミリ瓶2000円台の焼酎を3種類選んでぐい呑み3つと乾き物で600円。

超歌劇団の公演に行ってきた。誰か誘おうかと思ったけど前回がイマイチだったので1人で。 寿町倉庫で19:00の回。客入りは26人。 演目は再演ということもあって、シナリオがきちんと練れて大屋政子のクダリ以外はなんじゃそりゃって部分がなかった。役者もそ…

僕の彼女を紹介します

静岡ピカデリー2階で19:40の回。封切初日で30人と寂しい入り。 泣けますという映画で泣くのはバカだと思ってたけど、俺がトリプルバカだった。初回は3回泣いた。紙飛行機をバラしてくっつけるところと、白い鍵盤と、夢オチのところ。その後の21:40の回も続け…

誰にでも秘密がある

静岡ピカデリー2階で17:15の回。客入りは11人。 こういう一昔前で言う「アーバンコメディ」は嫌いじゃない。むしろ好き。でも1000円払って映画館で観るほどのもんではない。オチもオチで「やっぱりそういうオチか」と期待を裏切らないところが素晴らしい。 …

焼津駅前健康センター

入場料1000円、2時以降+1000円、計2000円で泊まれる安さは知っていたが、場所的に泊まる必然性がないので利用したことがなかった。今回は寒かったのと、相良温泉会館をうっかり通りすぎてしまったので寄ってみた。 風呂は天然食塩泉とやや濃い目の萬喜薬湯…

モンスター

島田文化ホールで14:40の回。客入りは前回3人、今回は6人。 選択肢がなく囲いに追いこまれる羊のように追いこまれた売春婦が自殺をする前にビールを飲みに入ったパブで知り合った女の子を愛し、逃避行の過程で身を守るために客の男を殺し、逃避行を続けるた…

「島田文化」でモンスターがかかっている。サールナートで9月に上映されたが北海道に帰っていたこともあって見逃していた。新聞の映画欄を見てふらっと島田に向かった。これが結果として1泊2日の大旅行に。 藤枝在住某C嬢に島田にも映画館があるけどよく知ら…

11日目。 朝は焼肉の残り。昼は島田のビックで鶏の唐揚げと焼き豚を買っておび通りのベンチで食べる。この焼き豚、よく見たら黒砂糖使用なんて書いてある。外食で炭水化物を抜くなんて不可能だと気付く。夜は大井川のモスバーガーで菜摘ロース。

日経に銀行振込・郵便払込ともに送金には1円から本人確認が必要になるとの記事。 通信販売業界には大打撃になる可能性がある。 送金元の金融機関に口座を持っていないと送金が出来ないということになると郵便振替口座の利用が激減することが案じられる。 郵…

9日目。 朝は東海軒でBモーニング。昼はモスバーガーで菜摘。たりないのでモスチキンを追加。夜は昨日同様に牛肩肉の切り落としを焼肉。 雨が激しいのでジムは休み。

8日目。 朝は東海軒でBモーニング。昼は松坂屋地下で串カツとデミグラハンバーグ。このハンバーグが結構美味そうに見えたし、現に美味いとは思う。しかし甘さが妙に気になる。表示でも炭水化物が10グラムを越えている。調味料の砂糖か? ジムでは5キロのジョ…

7日目。 もう1回鮭の味噌仕立てを朝に食う。昼は鶏の唐揚げ。 ジムで通常の筋トレ。直後に計ったら体脂肪率13.0%だってさ。トレ後の計測はあてにならん。 晩御飯は焼肉。

父、帰る

シネギャラリーで16:40の回。客入りは22人。 ロシア映画。暗い。恐い。重苦しい。ドストエフスキー以来、日本人がロシアに対して持っているイメージそのままの映画だ。 結局最後まで旅の目的は分からない。一瞬分かったつもりになったんだけど。この船で難破…

6日目。 朝はすき屋で牛皿とおんたま。そうだ、この手があった! エアロ初級のレッスンと2.5キロのジョグで腹ぺこ。 ここでバイキングの出番。アソシアの2階で。12月に入ってメニューもぐっと変わった。コンソメだしの洋風海鮮おでんが美味かった。コンソメ…