2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに10キロを時間10キロちょいのペースで。体重が前代未聞の72キロに。

集中豪雨

生まれて初めてだよ、こんなの。 周辺で雨が降っていないからそのうち上がるのかと思えば降り続け、雨の中をカブで出勤しようと走っていると段々水位が上がってくる。 産業館西通を北上していたら原付が何台も歩道を逆送してくる。「豪雨だからって横着しや…

なんだろう、ベンチ50キロ2セット目、8回で固定されちゃったのかなぁ…。 体重はふたたび73キロまで落ちた。 メシ食う間もないほど忙しいもんなぁ…

過去最大級代引発送ミス発覚。代引金額5500円とすべきところを6600円と記入。 すべてはヤマトのb2が悪いよ。(と人のせい) 手書きなら絶対間違えないんだけどなぁ…。キーボード入力したした後にも確認してるつもりなんだけど、バタバタするとおろそかになっ…

草薙の湯(静岡)

リニューアルオープンしたので行ってみた…ら料金が微妙に上がってた。一見客の土日料金650円なり。シャンプー類付きとはいえかなり高い。 1年ほど前に1回来たきりだから何が変わったのか、全ては分からないが寝る用の40度ほどのサウナが3人分出来てた。が素…

横浜屋(静岡市清水草薙)

妙にいい評判を聞いたので久しぶりに行ってみた。3年ぶりくらいか?「家」ではなく「屋」が象徴するようなまがいもの横浜トンコツ醤油だったが今度はどうか? すっかり改装して木目調の今風な店舗になっていた。 中ではオヤジがドンキで売ってるような業務用…

ベンチ50キロ8回目上がらず。

1日中、中古ビデオのケース替え。 あのでっかい箱に100本しか入らないってから驚く。確かにかさばるのは承知だが、あの大きさで100本とは…。 倉庫だからまだしも、ネットショップ気取りのワンルームマンションで500本も置いておいたら部屋はそうとう狭くなる…

せどり旅2004梅雨・小田原沼津編

早々に万葉の湯をチェックアウトして一路箱根へ。 箱根一との評判を聞いて大平台の辻国豆腐店へ。途中の踏切から3分咲きほどの紫陽花を見物。木綿豆腐と厚揚げを購入、そこらの道で食う。大豆の旨味と大豆とは思えない枝豆のような爽やかさを持った豆腐。厚…

せどり旅2004梅雨・小田原沼津編

6時半発、箱根峠9時半。 国1沿いに「曽我兄弟の墓」というバス停があり、あたりの荒涼寂寞とした雰囲気と相乗していつも気になっていた。調べてみると隣の六道地蔵とワンセットになっているようだ。 まず西側の六道地蔵へ。道路から見えるのにどこから入るの…

LOOSER(TEAM NACS)

大泉洋に似てるといわれて2年。 「水曜どうでしょう」は好きで見てたけど、TEAM NACSの演劇をテレビでながら初めて見た。ところどころ例によってゆるい笑いが混じるものの、そこが良いダレ場になるほどシリアスな舞台。 土方歳三=坂本竜馬という設定だけで…

10キロを、と思ったが昨日の台風で来れなかったから今日来た、という人が多くてトレッドミルを1時間も使うのは気が引ける。5キロ25分の後は流して8キロちょいを45分ちょいになったところでエアロビのクラスが終了したので撤退。 心肺は平気だが、足の筋肉に…

台風中継

大阪南港にしろ、徳島駅前にしろ、高知電車通りにしろ、室戸港にしろ、宍喰小学校にしろ、よく覚えているし、たった1年なのに本当に懐かしい。まだ心は四国にあるな。 とりあえず室戸にちなんで虚空蔵菩薩のお真言をとなえてみる。

プロ野球ニュースを見て思った。谷沢健一って引退して若返ったようなような感じがしてたけど、落合批判をするようになってから石坂浩二みたいな顔になってきた。

ベンチ50キロ2セット目、8回上がってもう一つ行くかと思ったが残念。でも大分戻ってきた。 左膝も違和感なし。ぴりっと来たらどうしようという不安感は野球選手ほどじゃないにしても身に染みる。

easyseekてめえコラ

今回から管理番号を使おうと思って出品中のものを全削除して6つのファイルに分けて再出品したら最後のファイルだけ登録しやがった。 今までなら2-3時間で来る「登録しました」メールが来るまで8時間かかった上に、そこから6時間経っても受注がないのでおかし…

いかレスラー

http://www.ika-movie.com/ もう主題歌が頭から離れない…。名曲だよ、これ、 「いかいかいかいかいかレスラー」は函館名物「いかいかいかいかいか踊り〜」に影響を受けてそうだな。 ホームページの作りこみもお見事。CD出るの?欲しいな〜。カラオケに入った…

裏のハローワーク ISBN:4883924335

いや〜、驚いた。大したこと書いてないわ。久しぶりに中味の薄い本を読んでしまった。この本を手にするような「アングラ」好きは確実に呆れるでしょ。ウスッペラのBUBUKAの方がよっぽど中味があるって。 どうせ村上龍のタイトルをパクるならいっそ「13歳の裏…

メールアドレスを頻繁に変える女は男も頻繁に変えている。 気をつけろ。 半年音信不通の相手にメールすると「知らないうちにアドレス変えられててメールが戻ってくるんじゃないか」という不安に駆られて実にイヤなものだ。

ベンチ50キロ2セット目辛うじて8回上がる。 左膝に違和感あり。下半身のトレはパス。

白い巨人ファン

2ちゃんねるに「そうだ静岡にプロ野球チームを作ろう」 http://sports8.2ch.net/test/read.cgi/base/1087167890/ というスレがあって、ここに書き込みつつ思ったことがある。 巨人ファンには「オレンジ色の巨人ファン」と「白い巨人ファン」の2通りがいる。…

ベンチ50キロ2セット目、無念の8回上がらず。

まだまだシルミドについて書く

殺すために洗脳された部隊を放置すること、その人間の生きる目的全てを抹消すること、これは命を奪う行為に匹敵するのでは? 「抹殺命令はなかったら事実とまったく違う」という言い分は「無期懲役は死刑ではないから残虐ではない」という一部の死刑廃止論者…

シルミド クライマックスの原風景

シルミドのクライマックスの演出を見て、なにかに似てるなぁと思った。 延々続くスロー映像、スローで悲しげな音楽、抵抗しても敵わない圧倒的な力。 この間見たラストサムライだ!と思っていた。 ナンシー関激コラム―世情編ISBN:441804518X、その中に泣けと…

ナンシー関激コラム―世情編ISBN:441804518X

過去のエッセイの総集編。 ノッている時とそうでない時の差が見て取れる。単発で依頼された文章でに見うけられるネタがなく明らかにこじつけたやっつけ仕事と思われる文章(依頼されたテーマや制約が厳しかったのか?)は飛ばし読みしてもいい。 一方で連載…

アームカール10キロ12回3セット達成。ベンチ50キロ2セット目9回上がるまであと5センチのところまで。

職務質問

朝4時に喉が乾いて目がさめたのでドンキに行こうとした。風も気持ちいいし、誰も見ていないし、でノーヘルで行こうと思ったが、習慣というものは恐ろしいもんで半分寝ぼけていたせいか無意識のうちにメットをかぶっていた。面倒だからそのまま出たら新大谷街…

水道止められた

そもそもの原因はメインバンクを旧大和銀行からスルガ銀行に移した際に振替口座を変える手続きをし損ねたことから始まる。具体的には水道料金とスカパー。 水道料金は1年未納で初めて止められるので「しばらく止まんねえべぇ」と思って後回しにして忘れてた…

封筒

今まで文庫本の発送用にヘイコーの角型無地袋7号を使っていたけど、間違って一回り大きい8号を買って来た。 これが実に使い勝手がいい。7号でピッタリだと思っていたが、ピッタリだと梱包しにくい。余裕は大事だ。

「安全な温泉 あぶない温泉」 ISBN:4794211988

レジオネラ汚染は他人事。 明らかに衛生上問題があるであろう健康ランドでも「面白いから」「話のタネに」と平気で入っちゃう。3月に行った川崎のクラウン健康センターなんかはそういう意味で素敵だった。 とはいえレジオネラ汚染が身近な事実として存在する…