2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーカドーで伊藤ハムのビーフジャーキーが半額だったので4袋買った。 一切れ食べたら妙に薬臭い。2切れ目はこんな味なのか、と思って3切れ目を手に取ったらカビが生えてた。半額とは言え賞味期限には20日ほど余裕がある。他の3袋を見たら明らかにこの袋だけ…

ブックオフで花火大会にあわせて和装の方5%引きの企画。遅番の点呼の訓示を聞いていたら「誰も来ませんけど一応やってますので」だって。花火大会中止だもん。

代理落札

某A氏の依頼でヤフオクに出ていたアクアエン2という雑誌を代理落札。 代理入札は嫌われがちだけど、代理入札は内緒でしっかり処理するので出品者はご安心を。 初めて聞く雑誌。調べてみると10年前頃に15号出版された、アクアリウムという狭い趣味ジャンルの…

静岡駅南放火

働いていた馬渕のラブホに火をつける中田のおっさんが大谷や小鹿くんだりまで来て小屋に火をつけるわけがないもんなぁ。逮捕の報道が流れた時点で誰も一連の事件の犯人が捕まったとは思わなかっただろうけど。 ついでに指摘すると、富士見台の製本工場の火事…

マッハ!!!!!!!!

静岡ミラノ4階の14:35の回。客入りは50人ほど。 CGやワイヤーを一切使わないアクションシーンは、見る側に自らの肉体に反映させてのリアリティーを感じる能力がどれだけあるかにかかっている。 ふんぞり返って「観察してる」だけの奴には死んでも分かるまい…

なにがムカつくかといえば、他人の考えていることが分かってしまうことほどムカつくことはない。 俺が誰かと親しくなるごとに段々嫌いになってくる性分の原因はそこなんだろう。 お前、俺じゃないんだから俺が考えられないようなことを考えてろよ、って感じ…

むかさ(静岡市東草深)

この店は静岡で一番俺の好みにあってる味。 今日は初めてチャーシュー麺を注文したのだが、これは失敗。チャーシューは恐らく一旦ダシを取った後のばら肉を利用したものなのだろう、完全に旨味が抜けていた。 逆に言えば、ラーメンのスープにはダシをしっか…

天神湯(静岡市浅間)

すっかり日曜日は銭湯の日になってしまっている。 場所が地図でイメージした場所と通り一本違ったので見つけるのに苦労したが、浅間神社の鳥居をくぐってすぐ。その南の駿府のお堀に抜ける道路だと思ってた。 ここは外観がいい。天神湯、と書かれた小さな看…

ダンボール箱での保管

難しい。本当に難しい。 雑誌を箱詰めして3ヶ月から2年程度の箱の中身を確認する作業をしてるのだが、本当に難しい。 論外なのは背を上に立てて積めるパターン。ほぼ全てが歪んでしまっている。こういう箱を見ると、5人載りのボブスレーが転覆してひっくり返…

ウォルター少年と、夏の休日

新聞等での映画評はイマイチだし静岡では小さい静岡ミラノ2階で昼2回上映だけという扱いだけど、内容としてこの手の映画は好みにハマりそうという直感があって先週に続き再挑戦。 エアロ初級のレッスンが終わってサウナに入って、ビールは観ながら飲むつもり…

ジムのサウナでテレビを見ていたけど、7回の井端の内野ゴロバックホームに巨人ファンのおっさんですら「セーフだ!」と叫んだくらい。立浪のタイムリーの2点目のタッチアウトでは「またかよ!」と叫んだ俺の方が早かったが。 「1リーグ制に逆らうとこういう…

息子からの注文を受けないで下さい、というママンからのメール。後に電話もかかってきた。 聞くと息子は大学生だけど精神年齢が低く、ネットでものを注文して届くのが面白くて仕方がない、親の金も使ってしまう、払わないと暴力をふるう、とのこと。 まぁ、…

桜湯(静岡市駒形)

久しぶりにスーパーの付かない銭湯に行った。 銭湯ってこんなもんだったっけ?もっと大きかったと思ったが。 浴槽は家庭用風呂2つの大きさのジャグジーと、3つ分の大きさの浴槽。ともにブルーの入浴剤入り。身長185の俺にとっては普通に入ると足がつかえる狭…

大統領(静岡市両替町)

しばらく地元の店だった時期があって、両替町に進出してからは初めて。 静岡でチャーシュー麺を食べる価値があるのはこことイタリア軒だけ。 味は若干変わった。麺はやや平たいものになったし、醤油が強かった味はカツオ風味のほんだしのようなアミノ酸と不…

キング・アーサー

静岡ミラノ3の21:30の回。客入りは30人。その前の19:05の回は20人ほど。 ストーリーがさっぱり分からん。キャラクターもそんなに魅力があるわけじゃないし。 ラストシーンで我輩がブリテン王だ、エイエイオー!ってやってもペイント族の酋長になっただけのよ…

松乃湯(静岡)

今日もやってないけど、やっぱり潰れたのか?

スパイダーマン2

「一瞬のエンターテイメントより、一生心に残る感動作を」のキャッチフレーズの「ウォルター少年と、夏の休日」を観ようと時間通りに行ったつもりが、劇場についてみたら既に始まって25分過ぎてた。 朝、昼の2回しかやらないので迷ったし、迷っている間にウ…

松乃湯を探して歩いていると古本屋発見。 というか、古い古本屋があったことは大分前から知っていたが、営業してるとは思わなかった。 そしてこういう店には得てして掘り出し物が…ほらあった。江戸川乱歩の旧角川文庫の黄金仮面の初版本が200円。 こういうの…

桜湯・松乃湯(静岡市)

1日倉庫作業で埃だらけになったので手っ取り早く汗を流そうと銭湯へ。 駒形通の桜湯へ行ってみると定休日。 そうなると意地でも銭湯に行きたくなる。確か八幡にも銭湯があったはず、と思って行ってみるが見当たらない。カブを降りて押して歩いてみると、あっ…

また携帯なくした

深夜にふと携帯がないことに気付いて目が醒めた。 今まで2回なくしたと思ったことがあったが、日中ですぐに心当たりに連絡できた。今回は深夜だし、なにより心当たりがない。 冷静になって考えると、携帯自体N502itという3日外回りに出ると電池が切れる古い…

みどりの会議の選挙カーを見た。

もしかして毎日青葉公園にいるのか? ビラもらったけど、これすごいわ。B5版ガリ版刷り。 なにが書いてあるかといえば、なんと替え歌。 「あなたの町、静岡(きよしのズンドコ節替歌) 静岡空港いりますか? 浜岡原発傷だらけ 貢の借金二兆円 毎日返済八億円…

ベンチ50キロ2セットめ、いけそうな雰囲気だったが8回目ヘタレ。その代わりアームカール10キロ3セットめ12回目が来た。 体重72.5キロ、体脂肪15%ジャスト。

睦月影郎の「聖アリス学園 女子寮の匂い」に注文が入って探してもどうしても見当たらない。 さんざん探して、ふと冷静になって謙虚に片っ端からタイトルを声に出して読んで探すと、ある。なぜか絶対に最近の紫色のマドンナメイト文庫だと信じこんでしまって…

万病に効く半身浴―下半身だけ湯につかって多くの病気を治す新入浴法 ISBN:4837610528

天神の湯の1階に置いてあった本。雑誌「爽快」編集部発行ってそんなもんなの、あの雑誌って? 体を洗うことで皮脂を落とすと皮脂が分泌されるから脂肪を使ってダイエット効果がある、なんて初めて聞いたよ。そりゃ理屈ではそうだけど、それはサウナ協会が言…

天神の湯

伊豆からのローリー輸送をやめたみたい。変わり湯・死海風呂以外には天神温泉の張り紙があった。 ただここの露天はやっぱり循環装置に致命的な欠点がある。今日で3回目だけど露天だけは綿埃状の白いものや毛や油が毎度毎度フラフラ浮いている。ガキお断りで…

冷房で風邪気味、もうむちゃくちゃ。

みどりの会議の選挙カーを見た

軽の選挙カーって初めて見た。

ブラザーフッド

静岡ピカデリー2階で16:05の回。シルミドの8倍は客が入ってた。50人ぐらいいた。 ちょっとご都合主義のストーリーが異質に映る部分もあったけど、それが韓国映画っつーことで。 つーかこの程度で「都合が良すぎる、不自然」という奴はミュージカルを見て「な…

休みの日にしか日記を書けなくなってしまった…。

ドラフト王国 ISBN:4916124367

初めて野球の本が売れた。これは俺が97年に新刊で買って1回読んでそのまましまわれた本。ブックオフでも時々見るし、売れねーだろと思ってたらそこそこの値段で売れた。なんだろ?と思って改めて読み返した。 書いてることは分かってるんだ。日本唯一のドラ…