2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稼ぐが勝ち(堀江貴文) ISBN:4334974600

30分ほどで一気に読了。こりゃあかんわ。買取表から外さないと。 要約すると Boys,be ambitious! それだけ。 あとは「とりあえず1つ売れ」だの「株式会社の本体の目的は株主に利益還元」だの、安っぽい自己啓発書やビジネス書にありがちな内容。 マスコミに…

美肌湯(静岡市籠上)

朝風呂利用。 前回http://d.hatena.ne.jp/RRD/20040816機械故障のため空っぽだったカブラヲ温泉がなみなみと湯船に注がれていた。硫化鉄の黒い結晶が漂う白濁の硫黄泉。信じられん。静岡市内にこんな泉質の湯が沸くとは! 赤石温泉白樺荘だってぬるぬる感が…

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d50390213 おいおい、悪気はないんだろうが絶版じゃないだろ。現に増刷してン万部が倉庫に眠ってるらしいし。版は死んでないけど売ることが出来ないだけで。 もっともそれを言ったら菅野美穂のNUDITYもン万部…

一連の韓国ブームで数多くの書籍が発刊されましたが、ブームの最盛期には売れたものの、小康状態となったいまではどこの書店も版元も在庫を抱えて大変なようです。契約トラブルで話題になった写真集でさえ返本率はかなり高いといいます。 誰が言ってるんだろ…

誰も知らないについてもう少し書く

(http://d.hatena.ne.jp/RRD/20040826の続きとして) 「この家のルールを説明します。善悪知るの木の実を食べないこと。守れますか?柳楽優弥君」 観てる時は全然思わなかったけど、柳楽優弥と韓英恵との間でもう少し直接的なつながりが生じてもいいんだよな…

棚卸完了。肩の荷が降りた。仕事はいい加減でも責任感だけは無駄に強い性分。 今日も埃まみれになってダンボール箱の古本と格闘していたところに犬の散歩のばあさんが通りかかった。犬が興味を示してこっちに寄ろうとしたら「ばっちいから行っちゃダメ」だっ…

しかしこの会社、8月決算ということもあるが毎年夏になると大騒動が起きる。 移転が2年連続、今年は棚卸。 そのたんびに夏の暑い最中の肉体労働。やってらんない。こんなことで夏を嫌いになりたくない。 で、肉体労働といえば男手が借り出されてそのたんびに…

古紙センター

初めて古紙センターに行ってきた。 古紙を出すのにもっと区分をうるさく言われるのかと思えば「雑誌?そっちの壁の方。見れば分かるから」の一言。おおざっぱに新聞・ダンボール・その他、という区分けらしい。なにかでグラビア雑誌は古紙再生にしくい、とい…

誰も知らない

サールナート1階で16:30の回。行ったら8月と土日は3階シネギャラリーではなく1階ホールでの上映という張り紙。なるほど客入りは50人強、3階は50人入らないはず。 ここで芝居を見る機会はあっても映画は初めて。でも芝居の劇場なんだから見やすいはずと最前列…

華氏911

静岡オリオン座で14:10の回。観客は140人ほど。意外に客が入っていて驚く。つーか、オリオン座で上映されていることに驚く。改装後にオリオン座に来たのは初めて。いやぁ、客席の前後幅が広い!足を投げ出せるよ。こういう大劇場で上映される映画がなかなか…

富士出版の「三十路の女」という写真集があって、以前から非常に気になっていた。 週刊新潮やスポーツ新聞にしょっちゅう広告が出ている。広告からは単なる熟女素人ヌード写真集としか読み取れない。定価2000円の7掛けくらいで古本屋のエロ雑誌コーナーを無…

中畑清を監督にした長嶋茂雄前監督の全責任だろ。 勝ったら前監督のおかげで、負けたら選手のせいってか?

でもさぁ。 どうせ北海道勢は早々消えちゃうんだからって東北勢まで応援して、下手すれば宮城県勢の情勢に詳しかったりして、死ぬまでに白河の関越えは見られるかもしれない、と思ってたけど。 まさか津軽海峡越えとはねぇ… サッカーで言えば日本がワールド…

もともとプロ野球が好きだから。 高校野球で活躍してドラフトにかかる選手ってよその星から来る全然知らない人だった。 でも今回初めて気付いた。 駒大苫小牧を取り巻いた選手たち、岩田や糸屋、佐々木、鈴木、済美の小松、鵜久森、横浜の涌井、これからどう…

仕事の関係でテレビを見たらいきなり5回で6-6のスコアボードが映った。 済美 2 3 0 0 1 駒大苫小牧 1 0 2 3 0 野球を見ること早や四半世紀、スコアボードを見ただけで涙が込み上げるなんて初めてだ。 どんな試合かがいっぺんで分かってしまった。もうね、初…

天神の湯で読もうと思ってエーツー曲金店にあったはずの「ダ・ヴィンチ・コード」を買いにいったらなかった。「いま、会いにゆきます」もなくなってるし、こういったところは定価7掛けでも入ったとたんに売れるみたいね。甘く見てた。

天神の湯(静岡市曲金)

久しぶりにいったら営業時間が24時まで延びていた。 フィンランドサウナの温度が85度になっていた。前回は100度近くて高温多湿で皮膚が熱くていられなかったけどこれなら汗をかけるよ。俺が前回投書箱に入れたのを見たのかな? 風呂で従業員に「それ刺青?」…

世間はオリンピックだと盛り上がってるらしいが、言っちゃ悪いがオリンピックなんて4年に1回だろ。 中日ドラゴンズが優勝するなんて10年に1回、こっちの方がよっぽど大事。 と先週まで思っていた。 夏の甲子園、駒大苫小牧準決勝進出。 実に76年ぶり。相手は…

シャッセ

なるほど。4週目にしてやっと理解できた。道理で終わった後に足の左右があわないはずだ。

モナリザ・スマイル

下馬評ではイマイチなので場合によっては箪笥でも観に行こうかと思ったけど、割と満足した。 静岡東宝地下で40人ほどの客入り。男衆1000円の日なのに女衆の方が多かったのがこの映画の特徴かと。 冒頭の美術史やクライマックスのモナリザの笑み、なんにして…

クレーマーに引っかかった4

帰り際に「ツラを眺めてやりたい」と思ったツラを眺めることが出来た。 なんと菓子折りを持って謝りに来た。マジでビビった。 本命のデブヲタではなかった。対抗のヒョロガリメガネヲタでもなかった。 年齢は俺と同じくらいかな。穴のカクカクヲタだった。 …

クレーマーに引っかかった3

電話がかかってきた。 よく見たら2冊ありました、って。 最初に「本当に1冊ですか?2冊入っていないか、もう1回確認してもらえませんか?薄い本ですよ」と確認すればすんだ話なのか?以上は8月16日の出来事。

クレーマーに引っかかった2

言った瞬間に幽体離脱してた心が体に戻った。 向こうさんはこの言葉を大チャンスと見て嵩に懸かってくる。 やっべー、と思いつつ心は差し水を差されたみたいにすっかり冷めている。社長に代われ。また出たその一言をチャンスと見て電話を切って茶を飲んだ。 …

クレーマーに引っかかった1

最初に電話がかかってきた時点で俺が取っておけばこういった事態にはならなかったかもしれない。こっちも忙しかったので電話応対の悪さでは定評のあるN君が出た、これがまずかった一因だと思う。(無駄に)愛想がいい(だけ)の俺や、まともな社会人の経験…

渡辺恒雄

なんだか知らんが、ナベツネの巨人オーナー辞任ってそれこそただの読売グループ内の人事移動だろ?原辰徳と一緒で。 裏に回った分だけタチが悪い。ゴキブリだって表に出てくれば叩けるけど、冷蔵庫の裏に回ったら叩けないだろ。それと一緒。うまいこと逃げや…

美肌湯(静岡市籠上)

高くて遠いので行く機会がなかったけど、いつのまにか2時間800円なんて料金設定が出来て、朝は6時からやっているという。朝風呂の藤乃花湯はもうアレだし、ちょうどいいところでいい話を聞いた。 ここには2種類の天然温泉があって、ひとつは敷地内から湧くア…

静岡駅のトイレの入り口にティッシュペーパーの自販機が設置されている。100円を入れてレバーを下げるとティッシュペーパーが出て来る仕組み。このレバーを一生懸命叩き下ろそうとしている人がいた。 おっさん、必死だな。個室にトイレットペーパーが用意さ…

ファミリーマートでサッポロビールを買ったら沖縄物産展というフィギュアがついてきた。どうせ適当なシーサーの模型とかそんなんだろ、と思ったらなんとこれが海洋堂。開けたらイリオモテヤマネコが出て来た。カワイイ。 これ、よく出来ているよ。説明文を見…

体重がとうとう瞬間風速とはいえ72キロ、体脂肪率も15.5%の壁を越えて14.5%まで来た。 ナルが鏡見る気持ちって少し理解できる。同じ自分の体でも直接上から見たときと、鏡で前から見たときでかなり印象が違う。上からだと皮下脂肪が波打ってる様子しか分か…

湯権現(静岡市足久保)

偽温泉がブームになっているが、静岡にも偽温泉が2つある。1つが清水柏尾の柏尾温泉、もう1つがここ湯権現。 湯権現は柏尾温泉と違って積極的な「温泉」の2文字こそないとはいえ、パンフには「天然硫黄泉」が見受けられる。その正体は不明。200メートルほど…