2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すみやが新規出店した「れりびぃ」というマンガ喫茶のプレオープンに行って来た。 設備はそれなりだが、まだまだ未完成と言う感じ。とりあえずトイレの男女の表示を忘れるのは論外だと思うが。 しかし今更こんなありきたりなマンガ喫茶を作ろうなんてなにを…

最近やけに新聞や雑誌で男性ファッション誌「LEON」が取り上げられる、と思っていたら妹分的女性ファッション雑誌が創刊されるという広告。その名も「NIKITA」 ここで初めて誌名の「LEON」がリュック・ベッソン監督の映画「レオン」に由来することに気がつい…

スウィングガールズ

静岡東宝4階で14:10の回、と思ったら13:50に始まってた。途中入場で恐れ入りつつ入場、弁当持って汽車に乗ってるあたりから。 中学生の頃にタイムスリップした。なんで中学生の頃かというと、初恋の人が吹奏楽をやっていたから。なんかあの頃の放課後の練習…

誰も知らない

MOVIX清水8番スクリーンで16:10の回。客入りは25人ほど。24日打ち切りで現在は1日1回上映。と思ってHPで確認したら10月8日まで延長して1日2回やるらしいが。 3回目の今回はいろいろと観ようと思った場面があったけど全てぶっ飛んだのは後ろのガキのせい。 上…

駿河健康ランド(静岡市)

正月以来。行く気にならなくなった理由はいくつかあるが、まずなによりも遠いこと。 今回は中途半端に1日余裕が出来たので久しぶりに行ってみた。ここの深夜料金は午前3時に館内にいることなので時間調整をして入館。切替の条件が館内では説明不足だが0時以…

ラーメン花月清閑町店

ヤフーの投票で作ったとかいうサムライラーメンを試しに3年ぶりにラーメン花月に行った。 静岡1号店であるSBS通り店が出来た時以来。あの時は凄まじい行列だった。おかげで一部には花月に行列する静岡人というありがたくないレッテルを貼られたものだが。 他…

2年ぶりくらいにセンチュリーホテル静岡のランチバイキングに行ってきた。 2000円の昼ご飯だけど、期待ハズレ。いやぁレベル落ちたね、間違いなく。 客は多いけど客層も悪くなった。そこらで寝転ぶガキ連れた俺と同い年くらいのママ多過ぎ。ガキの喚き声がう…

炭水化物不耐症

このキーワードで時々アクセスがあるけど、別冊宝島で煽ってる割にはイマイチ定着しないな。 俺も専門家じゃないし詳しいことは書けないけど、実体験から書かせてもらうと75キロあった体重が2ヶ月半で順調に70.5キロまで落ちた。筋トレとジョグをしてるとは…

たもかく

今週のサンデー毎日のグラビアおよび特集にたもかくの倉庫店舗売却の話題あり。 土地建物1万冊ついて500万って高いんだか安いんだか。写真にある黒っぽいような本なんてごくごく一部だろうし。とは思うのだが、たもかくがメルマガで目録販売をしていた頃には…

某A氏宅で見て以来、熱帯魚を飼いたいと思ってる、が場所がない。床に置くわけにもいかないし、出窓に置こうかと思ってるがここには現在発送待ちの本が置かれている。 いろいろ考えて回転の悪いアダルトコミックを撤退して、この本棚に発送待ちの本を置いて…

来々軒(静岡市駒形通)

来々軒ってのはマンガの中の存在だと思っていた。実在するもんだね。 駒形通から南に入ったの小路の角、90度に曲がったカウンターのみの雰囲気としては人通りの少ない改装前の中野区の青葉といった感じ。 とにかく古い店だ。暑いのにエアコンはなく開けっぴ…

千の蔵(静岡市七間町)

昨日行った桜吹雪〜の向かいあたりに見つけて気になったので早速行ってみた。 外観は最近流行りの莫山先生風の習字で書かれた和風テイスト。ランチは正午からと他店より遅めのうえ、12:10に行ったらまだ準備中。10分待ってもらえますか、というので待ってみ…

美肌湯(静岡市籠上)

さすがに8時になると人が多くなる。サウナ室がびしょびしょ。早くも敷きタオルの交換が入るが、2時間でびしょびしょってマナーの悪さが窺い知れる。でさぁ、やっぱり水風呂が小さすぎ。 カブラヲ温泉は日によって成分が違うというのは事実で、今日はドブ臭が…

17時間共生共走リレーマラソン2

朝7時ごろに駿府公園に行ったらまだ走ってた。朝7時から賑やか、と思って聞いたらさすがに朝方は寒くて人も少なかったとか。 早起きしたとはいえ、寝る前そして起きた後も同じ人が走ってるのを見たりして時間ってつながってるんだな、と思った。

桜吹雪が風に舞う(静岡市七間町)

ネーミングが素晴らしい。 あっさりの(薄い)風風ラーメンって感じ。スープは全部飲めたけど、あとから化調がジワジワ。 ヤンキー風の店長以下スタッフは声も出てマニュアル通りの接客だけど、クドさの一本、アッサリの大統領に挟まれてどこまで頑張れるか…

17時間共生共走リレーマラソン

駿府公園の遊歩道にて開催中。1周500メートルちょいを延々回るというあるいみすごい企画。 ジムのチームに参加して公式記録的には10周と4周、他にアップを兼ねて2周と飛び入りでどっかの陸上選手を追いかけて1周した。 そもそも直前までその存在すら知らなか…

ストライキ回避

やっぱりのび太の古田じゃダメだわ。理論派はサブで1人いればいい。アタマはケンカの出来る奴じゃないと。その点でナベツネは偉大だった。ケンカの出来る理論派だもんな。 こんなの先延ばしですらない。結局オーナー連中はそのまんまで、こっちだけ一方的譲…

戦国自衛隊

リメイクするんだ。静岡新聞のエキストラ募集記事で初めて知った。 日給3000円って足代にしかならないけど応募。 といっても片岡鶴太郎主演の戦国自衛隊ってどんなんだ?江口洋介が出るのはマジネタか? 原作は福井晴敏?全然想像がつかない。 で、ハガキで…

東名サウナ(静岡市中野新田)

静岡インター目の前、男性専用で1600円、11:00から0:30までで17:00以降1000円。 客のほとんどは常連で、いつも比較的空いている。館内着含め備品完備。 サウナは熱めのドライサウナのみ、浴槽は熱湯とぬる湯のみ、2階の飲食コーナーは手書きメニューの使われ…

でもこの切符、想像力を掻きたてるよ。 7月23日に国分寺駅、8月3日に羽後本荘駅の消印。大学生が帰省したんだろう。 次が清水駅9月3日の消印が2つ。ここで金券屋経由で持ち主が代わっていそうだ。 清水から日帰りで2人でどこかに行ったのはL君?でもヤツの最…

どうせ使うだろうと某L君から2000円で買った青春18きっぷ1日分を結局使わないことが確定した。 ヤフオクで売ればいいや、と出品しようとすると住所確認が出来ていないから出品できないとのこと。そんな話は聞いていたけど、こっちから住所確認を申しこまな…

もともと青葉公園南の沖縄料理チバリヨーで飲み会の企画が、前日夕方の段階で満席とのことで念願の北京ダック食いたさに龍争虎斗に変更。 静岡のガイドブックでは「龍争虎斗とは燃えよ!ドラゴンの意味」と書かれているが、龍争虎斗をgoogleで検索するとこの…

誰も知らないについてまだまだ書く

常にリンクする場面があることに何かの折に気づくことがある。 たとえば一家団欒の場面。 引っ越してきた当日にYOUが会話を引き出しつつ蕎麦を食べる。一家団欒の場面はもう1つある。サンタクロースはいるか?なとど柳楽優弥が会話を引き出しつつカップ蕎麦…

誰も知らないについてまだまだ書く

久しぶりに2ちゃんねるに夢中になって書き込みをしてしまった。 この映画、1人では理解に限界がある。最初は柳楽優弥のセミヌード目当てだったのに。 http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1093253881/ 646 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:04/…

誰も知らない

サールナートホール1階で16:30の回。 映画の日って言っても静岡では週1回以上1000円になるんだから有難味はイマイチ。 その恩恵にあずかれないシネギャラリーでこそ1000円の日は生きる。もっと多いだろうと思ったけど観客は80人ほど。 もう1回観たい映画だな…