2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オペラ座の怪人

20数年映画を見ているけど、映画製作の噂を聞いた時から楽しみにしていた映画なんてこれが最初で最後だろう。劇団四季のロングラン初日と同じくらいの入れ込み様で静岡ピカデリー2階の21:30の回。客入りは70人弱。 結論から言うと舞台版を好きな人間にとって…

恋の門

シネギャラリーの右側で14:55の回。客入りは10人。 静岡地区での公開は今までなかったが清水のMOVIXでは10月にロードショー公開されていた。(が短期間だったので見逃した) この作品ってアニオタ的にはどうなんだろう?多分つっこみどころ満載で本物のアニ…

気がつくともう1月末。卸売りの仕事で無我夢中、最後の3日はほぼ泊まり込み。 これが単なる仕事だったらとっくに転職ものだが、まぁ修業は辛いものと相場は決まってる。 この2ヶ月の間というもの、雑誌を見つづけて来ると恐ろしいもので目が利くようになる。…

東京タワー

なんかすごいことになってる。昨日ネバーランドを観に行って、東京タワーも今日公開だし、って書いたらネバーランドをキーワードにしたアクセスが3件なのに東京タワーは50件越えてるの。ジャニオタ恐るべし。 で、観に行った。静岡東宝6階で20:10の回。客入…

ネバーランド

急に夜8時に帰るか仕事をするかの選択を迫られることに。 ならば帰るよ。ネバーランドも東京タワーも今日公開だし。 静岡有楽座で21:10の回。前回の客入りは26人、この回は23人。興行としては外した模様。 予告でオペラ座の怪人の長いバージョンが流れてた。…

北の零年

静岡東映での試写会。さすがにほぼ満席で見事に客層は50代以上の女性ばかり。 でも連れ立ってきてる人が多かった割りにこの客層にありがちな物を食う音やヒソヒソ話がなかったしエンドロールでも席を立つ人が少なかった。 リアリティーから行けばご都合主義…

モーターサイクルダイアリーズ

シネギャラリーの右側で18:35の回。客入りは7人。 最後は船旅になるけど、ここで本船に乗れずに後ろにつながれた筏に詰め込まれた人々、じっと見詰めるゲバラ。この場面から何を感じ取れるか、に集約されるのだろう。 南米における少数民族にまつわる問題を…

カンフーハッスル

静岡ピカデリー1階で18:40の回。 少林サッカーのようなバカバカしさのない正統派のカンフー映画だった。もちろん演出にリアリティーはまったくないのだが、しかしカンフー映画を究極的に進化させると当然こうならざるを得ないのではないかと思う。 楽しく時…