2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長い。その上にこの映画の良さがまったく描かれていない最悪の文章。弁解すればこれでも5回しか行ったことがない生まれ故郷・名古屋への思いなんかを我慢した。実際は面倒くさくて書かなかっただけだが。 削るとなればビシバシステムのあたりと最後の愛国心…

愛より強い旅

「愛より強い旅」をシネギャラリーで。 1日1回の上映だけあって客入りは20人ほどと多め。 世の中には二通りの人間がいる。故郷で生まれ育ち暮らす者と、そうではない者と。 前者はこの映画をどう見るんだろう?舞台はフランス。俺には「おフランス」の事情は…

GOAL!

アイドル映画を連想した説明がない。 今年最低の映画だが、goo映画のトラックバックを見ても号泣したという人もいるわけだから(本当か?)「薄っぺら」をフォローするなんらかの配慮が必要。 多少長くなってもこの映画がクソだと感じた根拠を説明すべき。

GOAL!

「GOAL!」の試写会をMOVIX清水の1番スクリーンで。 1番?普段は9番なのに…と思ったら1番と9番の違いの2つある通路の片方をふさいでそこからエスパルスの兵働昭弘選手がゲストで登場!!!!って誰、これ? といってもさすが地元、すごいと思う人もそこそこ…

北朝鮮行ってみたらこうなった。

ISBN:4757303688ごく普通の北朝鮮ツアー報告。本当に興味本意の。 なのに、遠いところに行ってみたいけど南米だと宇宙みたいに遠いから北朝鮮、とか、旅行代金を払いこむのに、北朝鮮に送金することが後ろめたい、とか、変な言い訳が多い。 興味本意で行きた…

ブロークン・フラワーズ

「でも」以下の段落が意味不明。この下書きに至るまでの試行錯誤が文章としてチグハグで説明不足の原因。切るべきところを切らず、切ったところが後から必要になってしまった。しかも、何を切ったのか、イマイチよく覚えていない。思い出すか、再構成が必要…

ブロークン・フラワーズ

19:10からの「愛より強い旅」を観るつもりでシネギャラリーに行ったら既に遅刻。この遅刻の経緯も変だった。丸子から唐瀬に荷物を運んでからシネギャラリーに行くつもりが、まず挙動不審の車にさえぎられて国1から御幸通りを左折しそこね、さらには静清BP側…

レス・ナイロビの蜂

個人の自由って突き放しかたは冷たい。なんかフォローが必要。 「ちょっと…」って逃げてるのか?面倒くさいのか?この切り方はないし、コメントをくれた人はそのレベルではない点を強調したい。

ナイロビの蜂

「この夫婦の愛に共感できずに社会は映画として観た」というコメントに対してコメントありがとうございます。 確かにロマンスとサスペンス、どっちつかずで二兎を追う者一兎をも得ず、という部分はありました。 共感するしないは個人の自由です。 ただこの映…

ナイロビの蜂

バカを挑発する部分は不要。ギャグに転化できないか?出来なければ削除。 国際問題の提起、欧米・アフリカそれぞれの告発的な要素もある中からあえて純愛パートを抜き出していることを明確に出すべき。 妄想で作り上げた姿に語りかけるあたり萌え思想につな…

ナイロビの蜂

静岡ピカデリーの2階で21:25の回。客入りは20人に満たらず。 アカデミー賞効果とは言え、そもそもこれだけの規模で公開する映画じゃないでしょ。娯楽大作の期待を裏切られて「分からなかった」「すっきりしない」「奥さん死んだのにどうしてそばにいるの?」…