2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

事業計画書

ver.1.00だ。 14行書くのに2時間がかり。 でも書くことに意味があることを実感した。 固まらなかった考えが固まるし、見えなかったことが見える。

飲み会の誘い

飲み会の誘いあり。 不思議なものだ。俺が召集しようと思ってたのに。 事業のキーパーソンは2人。うち1人からの誘い。もう1人が転勤で静岡から離れるとのこと。 笑っちゃう。どうしてここまでメンツがそろっちゃうのか。 答えは分かってる。導かれてる。催促…

バベル

「バベル」を観た。ピカデリー2で21:25のレイトショー。客入りは30人強。 バベルというタイトルは後付けだそうだけど、内容自体、旧約聖書をイメージさせる場面がいくつかある。その典型が狙撃親子の構図。カインとアベルそのものの関係だ。 そういったこと…

静岡銀幕週報 7

静岡銀幕週報  6

google Recommendations

17日の続きの話になりそうだけど。 google Recommendationsが始まった。カスタマイズしたホームに「Recommendations」というタブを作れば 自動的に推奨するwebページを紹介してくれるとか。 赤西さんが復帰会見 KAT−TUNメンバー Recommended because y…

hyde 156cm

「ジキルとハイド」のジキルのスペルが不正確でgoogleで調べようとした。 「hyde ジキル」で検索すれば出て来るだろうと「hyde」まで入力したら自動的に「156cm」というプルダウンメニューが降りてきた。 俺はよく知らないけど、Xjapanの 試しに「hyde 156cm…

根本的に

会議の席で。 俺が考えている方向性、すでに同じことを試して失敗例があるんだったら、それをどうして情報の共有化をしようとせずに内輪の話で済ませてしまうんだろ? 俺の担当の範囲だけじゃなくて、全社的にそれが正しいという前提で向かって行ってるんで…

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

ピカデリー1で19:30の回。 ストーリーを知ってるから観ない、なんて愚かな選択はしないでほしい。 派手な場面はひとつもない。なのにスクリーンから一瞬も目を離せない。多分、ボク、オカン、オトン、 この3人にこの世のすべての人が凝縮されているからでは…

ブラッド・ダイアモンド

オリオン座で22時の回。 あちこちのレビューを見て評判がいいので漠然と期待して見たんだけど…。 いまそのレビューを思い返したり、ここの書きこみを見て納得した。 その評判の良さってのは要するに単館系っぽい雰囲気のハリウッド映画だということによるの…

緑のエビスビール

安倍川沿いに身の丈ほどの桜が咲いている。 風は強いが、咲き誇る花びらはまったく剥れない。 2-3日もすれば風なくとも儚く散っていく桜の花とは思えない強さだ。 エビス・ザ・ホップ。ここまでホップが効いてるビールも珍しい。 ビールが好きだと思ってたけ…

インターネットに感動

windows98で見る世界とXPで見る世界がこんなに違うとは思わなかった。 ただ、心に引っかかるものがある。 XP自体は職場で仕事に使ってるし、仕事でインターネットにつないでもいる。そこでは98もXPも、使い勝手こそ違うものの革命的な差はない。ところが趣味…

ルワンダの涙

「ルワンダの涙」を見た。シネギャラリーでの13:00の回。客入りは20人ほど。 恐らく今年一番印象に残る映画になるだろう。 虐殺シーンそのものもそうだが、知り合いが虐殺者になっていく姿はさらにえぐい。 画面としては、演出オーバーなあざとさが目につく…

のらねこ。

「学食の黒澤さん」ISBN-13: 978-4803001211 これはちょっと酷い本だ。単なる「利用者の声」カード。 とはいえこのレベルでも「利用者の声」の扱いではマシな方。 「ライブドア資本論」 ISBN-13: 978-4535584419 ライブドア事件のまとめとして、俺が知って…

SONY VAIO PCG-GR5E/BP

ノートパソコンを欲しいとは以前から思っていた。 とはいえ今のpresario3570でもさほど困ってはいないのでそのままにしてきたのだが、さすがに光回線にして動画を普通に見るようになってからスペック不足を痛感するようになった。 部屋の模様替えの一環も兼…