2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕凪の街 桜の国

「命をつなげていくという本能は生殖本能だけだろうか?」 シネギャラリーで14:55の回。満席。 大雑把に言って「夕凪の街」と「桜の国」の2部構成。 前半は原爆投下から10年ほど経った広島が舞台。原爆の地獄をさまよって背中で妹を死なせてしまったお姉ちゃ…

皆既月食

皆既月食になったはずの時間、南の方角は曇り空。 それでも夕方の不安定な大気の状態を過ぎれば晴れてくるのではないかと思い大浜の海で待っていると、19:10頃からぼんやりと薄雲の向こうに紅の月が。 波。虫。時々花火。時々嬌声。 月に地球の影がふわふわ…

弁明書

弁明書の提出先が静岡県公安委員会交通部交通課放置駐車センター担当となっていて、所在地が静岡市葵区追手町9-6。郵送じゃ間に合わないし、なにより普通郵便で送って無視されても嫌だし、かといって配達証明を送るゼニももったいないので直接持っていったが…

TAXi4

「来年あたり、テレビで見たら面白そう」 18:50のMOVIX清水での試写会。 このシリーズ初見だからかもしれないけど、評判ほど悪くはなかった。 まー確かに声優は良くないけど。 声優は役者であるべし、といったのは納谷吾郎だったか? オリエンタルラジオ・眞…

富士に完敗

ふと思い立った。そうだ、富士山に登ろう、と。 カブで朝3時に出発、富士まで1時間半、富士宮口5合目まで余裕を見て3時間半として6時半。山頂まで5時間。11時半。山頂に30分。12時から2時間かけて下山、清水まで3時間もかからないだろうし、1時間風呂に入っ…

シッコ

「泣けるとは思わなかった」 MOVIX清水で18:50からの試写会。 テーマはアメリカ医療の新自由経済化の弊害、でもその問題の根源が民主主義の形骸化にあることを的確に描いていた。 丸川珠代みたいに無批判に「日本に生まれてよかった」的な感想を持って、この…

結局うなぎを食べるためだけに

浜松科学館で「銀河鉄道の夜」を見るのも、出来たばかりの浜北のTOHOシネマズで映画を見るのも、それぞれの理由でボツになって、結局は浜松まで浜名湖天然うなぎを食べるためだけに行った形に。 「うな正」 浜松市三方原町467-4 場所を漠然と分かったつもり…

ダブルスタンダード

会社の若い衆がペーパードライバーだということで運転をしたがらない。 気持ちは良く分かるけど、そうも言ってられない場面ってのがある。 そんな場面で当時の本社の水まき用の水道にぶつけて2日間水道が使えなくなるという大事故を起こしたのが俺だ。 そう…

弁明通知書

rrd.blog.shinobi.jp/Entry/81/ の駐車違反のステッカーを貼られた件、「弁明通知書」なるものが配達された。 要するに放置違反金の納付命令を出す予定だから文句があるなら弁明書を提出しろ、と。 文句があるから提出するけど、弁明って言い訳がましくて嫌…

リトル・チルドレン

サールナートホールで14:45の回。お盆ということもあって満席。客のほとんどは中年女性。小児愛の犯罪者が釈放された町で子育てをする主婦と主夫の不倫劇を軸に展開する。リアルにエロい。大人になったらもっとスマートに色恋沙汰もこなせるもんだと思ってた…

「へんな会社」のつくり方 (NT2X) 近藤 淳也

「へんな会社」のつくり方 (NT2X) 近藤 淳也を読了。 実は初めてブログを持ったのは「はてなダイアリー」だった。 はてなにははてなの良さがある。最初はそれが魅力だったけど、結局それは内輪ウケの、半ばSNSにも似た閉鎖性の上に成り立っている事に気付き…

函館格安ツアー

9月末の函館行きのツアーを探してみた。 今年一番安いのがファンツアーの24400円。500円程度のクーポン付き。マイルがたまる特典って俺には関係ないな。その分安くならないものかねえ? 例年の中心価格帯の25000円台がまったくなくて、次が26000円台というの…

ビッグ・エス清水

静岡市清水区にどでかいスポーツジムが出来るとか。 http://www.big-s.infoビッグ・エス 規模の割りに風呂が小さそうだけど、ぬる湯のプールがあるからいいのかな。 しかしここにしても、ルネサンスにしても月9000円ってのは安いね。 俺が行ってるアセントプ…

銀河鉄道999 星空はタイムマシーン 第1部 太陽系・恐竜絶滅篇

浜岡原子力館で13:00の回と14:10の回。 前者は30人強、後者は70人以上入っていた。とはいえほとんどがママに連れられた子供。 上映前は騒いでるんだけど、上映中は静かになる。話は強引だし、説教くさいし、面白くもない。でもこの画面の迫力には誰しもが圧…

まるなか

平日の朝から昼までという特殊な営業時間のせいもあって、行く機会がなかった。 建物は昔ながらの食堂といった雰囲気。 朝10時だというのに混んでる。テーブル席と座敷のみで、1人客は普通に相席してる。昔ながらの食堂だなぁ・・・。 冷たいのを頼んで、出…

交通取締りの意味は?

バイクのオイル交換をしようとバイク屋へ。 すると今日もまたバイク屋の裏の交差点で時間帯進入禁止を捕まえるべくゴキブリ警官が2匹、コソコソ隠れてやがる。 オイル交換が終わるまで進入禁止地点の手前で交通誘導をする。たった5分の間に入ろうとした2台を…

「怪談」

「古い因果応報観念から来る究極の恐怖」 静岡ミラノ2で18:50の回。客入りは20人強。 これだけ宣伝しておいて、ミラノ2公開か! とはいえ、ミラノ2公開作品にハズレなし、という格言を再認識した。 原作は三遊亭円朝の怪談「真景・累ヶ淵」。 この噺は非常に…

サンダル

サンダルを履いてバイクを運転した罪で捕まった。 安全運転義務違反。へー、としか言いようがない。 東京で2段階右折違反で捕まったときも、去年信号無視で捕まったときも、先月時間帯進入禁止違反で捕まったときも、全部サンダル履きだったぞ。 警官とのや…

ゆで落花生

ゆうやさんとサシ飲み。 しかしゆで落花生というものは最強に美味いおつまみだね。 静岡の人はゆで落花生とゆでじらすの価値を分かってないよ。確かにともに静岡限定というわけじゃないけど、でも静岡の人が思ってるほどメジャーなものでもない。 なにかもう…

ネット古書店事情

ネット古書店がらみのニュースが立て続けに配信されてきた。 ブックオフオンラインの件。文庫オフと統合はするけど、イーブックオフは無関係のようだ。 イーブックオフ(ネットオフ)にブックオフの資本がどのくらい入っているかは不明だけど、資本関係より…

お見舞いの件

健康診断の結果が来てた。 血糖値とコレステロール以外は健康優良児。 血糖値はメシ食った直後だったため、コレステロールはデスクワーク続きで体重が77キロあったせい、74キロの今なら違う結果だろう。 こんな感じで病院とは縁がないため、病院がどうなって…

ようやく頭痛が治まってきた

日常では全然平気になってるけど、筋トレ時の頭痛も穏やかになってきた。 とはいえまだ痛むけど、一通りメニューをこなして一休みすれば治まる程度。