2008-01-01から1年間の記事一覧

工業簿記が面白い

商業簿記の3級の内容がだいたい分かったところで、どうしようか迷ったものの、2級の商業簿記ではなく、2級の工業簿記の勉強を始める。工業簿記が難しいと散々脅されて、早めにその恐怖心を克服しておく必要があると思ったから。 ところがさ、俺、こっちのほ…

Love is over

欧陽菲菲のこの動画を再生しながら読んで欲しいんだけど。 20時過ぎてジムのサウナに行ったら、誰もいなくて、ジェットバスのジェットも止まってるし、水風呂の水も止まってるし、サウナのテレビも消されちゃって、静かだったのよ。 シュンシュンと麦飯石の…

ごっちゃが嫌い

ご飯に納豆をかけて食べないって人多いの?http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1226/218354.htm?o=0&p=0 の、はてなブックマークに id:fromdusktildawn この社会には、自分には想像もつかないような巨大な闇の勢力(ごはんと納豆を別々に食べる派)があると…

孤独なんて存在しない

話は昨日の夜にさかのぼる。 いつも通りカブで帰る途中、いつも通りSBS通りから静岡南警察署の交差点を南に右折しようとした時。曲がれるなー、と思った次の瞬間、対向車線を走ってくる車がとんでもないスピード違反、思わず止まった。 ばっきゃろー、こんな…

簿記の縁

なにがどこで、どうつながってるか、本当に縁の妙というものを感じることがここ数日続いてる。具体的に言うと、簿記の勉強に手をつけてからだ。 5年前からアセントプラザホテル静岡併設のフィットネスクラブ ジョガーに通ってる。 http://jogger.eshizuoka.j…

その土曜日、7時58分〜「悪魔」が浮き彫りにする人の形

静岡シネギャラリー右側で14:50の回。客入りは20人強。 カネに困った兄弟が実家の宝石店強盗を計画する。もちろん店番のバイトのババアには危害は加えず、宝石だけ頂く。保険がかかってるから損害はない。 実行にビビッた弟が知り合いを金で雇って犯行。とこ…

3級の内容終了

3級 概念 3日間 実践 3日間2級 概念 4日間 実践 11日間という3週間の割り振りである。正直、概念掴みに時間をかけすぎな日程だと思う(特に3級は一日で済む)簿記2,3級を独学で同時に3週間で受かる方法 済まねーよ。 テキストに載ってる素直な練習問題なら解…

勉強部屋

簿記の勉強をしてるわけだが。 昨日までは大原簿記学校のロビーを使ってた。自習室もあって使えるんだけど、どうもああいう机の左右を間仕切りで仕切られるような環境は苦手。閉所恐怖症ってわけじゃないけど、閉鎖的なのは苦手だよ。 ところが今日から冬休…

角の焼酎割り

すげー発明をした。 「ウィスキーが10倍に増える法」と言ってもいい。 先代の鈴々舎馬風の噺を思い出した。演目は失念したが、裏情報を書いた本を売るという内容。 「ひとつき10円で食える法」 → ところてんを食え(一突き) 「タダで汽車に乗る法」 → 車掌…

夢は時間を裏切る

松本零士さんに賠償命令 槙原敬之さんに「盗作の事実なし」 歌手の槙原敬之(のりゆき)さんが、漫画家の松本零士さんに「漫画『銀河鉄道999』のセリフを盗用された」と非難され名誉を傷付けられたとして、松本さんに2200万円の損害賠償などを求めた…

突然、仕訳が分かった

昨日、「2ヶ月で目指す日商簿記2級」(http://d.hatena.ne.jp/RRD/20081225/p2)を書いたとき、実は半分涙目だった。 だって仕訳がまったく分かんないんだもん。 何が分かんないかといえば、何をやってるのかが分かんない。資産が増えるのが借方で左に書く。…

ゼロから2ヶ月で目指す日商簿記2級

話は前後するんだけど、2009年2月22日の日商簿記2級検定を受けてみようと思った。 最初に思ったのは、いつなんだろ?よく分からん。 現状、ハローワーク経由で、清水テクノカレッジが大原簿記専門学校に委託してるパソコン事務科という職業訓練を受けている…

不況は6月には始まっていた

今日の静岡新聞の記事。来年の1月から3月まで、派遣切りになった連中に6680円で無駄な仕事させてくれるってさ。本当にバカだねー。 これ、一見いいはなしーさーに見えるけど、短気の雇用対策でゼニ出すんだったら、要らない仕事させて拘束すんなっつーの。 …

教会ですごすクリスマスのまとめ

音楽礼拝に行ってきた 日本キリスト教団静岡教会の音楽礼拝に行って来た。 礼拝って言葉から分かるとおりプロテスタントの教会で、俺の宗派とはちょっと違うんだけど。 簡単に言えば礼拝というのがプロテスタント、ミサという言葉を使うのがカトリック、そし…

ティンカー・ベル吹替版〜明日から働きたくなる

静岡ピカデリー2で17:50の回。 クリスマスでカップルばっかりかと思ったらカップルは1組だけで、客入りは12-3人。 ディズニーアニメの4部作の1作目で、ティンカーベルの生誕からウェンディに出会うまで。 本来ならアニメ大作なんだろうけど、アメリカで興行…

ヤング@ハート〜「ショウは続けられなければならない」

静岡シネギャラリー右側で17:25の回。客入りは12-3人。 後期高齢者がロックで合唱、年取ってるから歌詞が覚えられないとか、リズムに付いていけないとか、体調が悪くて声が出ないとか、下手すりゃそのまま入院して死んでしまったり、って題材としては派手な…

外国人からコメントが付いた

youtubeにアップしたセ三味ストリートの動画http://jp.youtube.com/watch?v=t4vdaUp6MUcに外国人からコメントが付いた。 いやー、これがyoutubeの、いや、ネットの醍醐味だよなー。 ポーランド人には、こういう機会でもないと一生接することがなかったと思う…

廻り沢交差点の白バイ

昨日藤枝に行った際に時間があったので、国道一号線下りの宇津ノ谷トンネルを出てすぐ、廻り沢交差点によくいる白バイを撮影してみた。 ここなー、週末は必ず白バイがいて交通取締りに当たってるんだよ。 宇津ノ谷トンネルなんて平気で70-80キロで流れてる。…

コメダモーニング

コメダ珈琲店静岡インター通り店にて。 朝食充実アイテム 単品小倉 \100 小倉トーストとかは普通に受け入れられるけど、朝からあんこ丸食いかー。確かに充実するわ。

J-CASTが俺のコメントを弾きやがった

農業も接客業も「人手不足」 「職がない」は本当なのか? http://www.j-cast.com/2008/12/19032600.html に昨日の21:00くらいに、「庄や」の過労死事件(http://www.asahi.com/national/update/1218/OSK200812180095.html)を引き合いに出してのコメントを投…

米長邦雄会長「猫が竜に勝った」

東京中日スポーツに米長邦雄会長の連載があるんだけど、今日は「猫が竜に勝った」というタイトルで加藤一二三九段の猫騒動(http://d.hatena.ne.jp/RRD/20081211/p1 http://d.hatena.ne.jp/RRD/20081211/p2)について書かれていた。読んで、爆笑してしまった…

K-20怪人二十面相伝

「年末年始はケイ・トゥエンティでキマリ」静岡東宝1階で13:25の回。客入りは中高年を中心に70-80人ほどとなかなかの入り。 俺は、明智探偵にあこがれて探偵になりたかった子供だった。少年探偵団シリーズから始まって、小学5年生のうちに江戸川乱歩作品を読…

物分かりの良過ぎるバカ

俺がどのくらい物分かりの良過ぎるバカかと言うことは、以前にも書いたことがある。 http://d.hatena.ne.jp/RRD/20081111/p3 一を聞いて十を知る、まさにそのもの。話し相手が少し話しただけで言いたいことが全部分かって、あっという間に相槌打っちゃう。相…

地球が静止する日

静岡オリオン座で19:30からの前夜祭。客入りは30人弱。 俺、この球体が好きになったんだけど、うちにも1個欲しいな。あのコスミックな雰囲気は、なんか癒されるよ。 その癒された心を逆なでしたのが、ウィル・スミスのガキ。科学者の子供役。どうにかならん…

俺がよくやる選択ミス

エクセルの問題集なんだけどさ。 記述の正誤を判断し、解答群の{ }の記号で答えよ。 行番号「3」を選択し、[ウィンドウ]メニューの[ウィンドウ枠の固定]コマンドを実行すると、3行目以降が固定される。 解答群 {ア.正しい イ.誤り } ウィンドウ枠の固定。気…

官公庁はいい加減に弱者食いをやめろ

前にも少し書いたんだけどさ。 http://d.hatena.ne.jp/RRD/20081111/p3 ハローワークはいい加減に下流食いをやめろ。 http://d.hatena.ne.jp/cubic2004/20081216#p1ありがちな法の隙間の話。 自己都合退職でも会社都合退職になる場合がある。無理やり自己都…

エスパルスドリームプラザのクリスマスツリー

なんかかわいいツリーだなー、 と思ってよく見たら こんなところにパルちゃんがいた。 おまけの観覧車とヨットのライトアップ

赤い糸

「この原作破壊は必見」 movix清水8番シアターで18:50の試写会。 小さい8番シアターで試写会ってのも珍しい。それでも客が半分しか入ってない。 携帯小説ってどんだけー?! 携帯小説の赤い糸。赤い糸 上作者: メイ出版社/メーカー: ゴマブックス発売日: 200…

はてなダイアリーのエントリの書き順

新しいエントリを書くときは、古いエントリの下に書いてたんだけど、どうも違うみたいね。 上に書かなきゃちゃんと順番に表示されないようだ。現状、「続・加藤一二三九段のこと」の次に「加藤一二三九段のこと」が来ちゃってる。あるいはJASRACから返信が来…

返信は脊髄反射でいこう

時々やるんだけど、携帯メールの返信し損ね。 原因ははっきりしてるんだ。なにか気の効いた返信をしようと思って、とりあえず落ち着いた時に返信しようと思って、忘れる、ってことはない。 「落ち着いた時」ってジムでサウナに入った後の休憩室が多いんだけ…