2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

俺は合コンを仕切れるのか?

合コンというもの、加わったことがないとは言わないけど、基本的には俺とは縁の薄いもの。 この数ヶ月、縁がないと思ってたこととの接点が増えた。ゴルフにしても然り、キャバクラにしても然り、企画書を書くのもそうだし、仕入先が来社したため数年ぶりにス…

バジェットレンタカー静岡駅前店

レンタカーを借りるなんて3年ぶり。 沼上の清掃工場に鉄の引き出しやら照明の本体やらを持ち込んだりなんだり。 バジェットレンタカー静岡駅前店で24時間5250円の看板があるのを以前から知っていた。 ホームページは素人のものだし、店はボロいし、安いがと…

鳥居みゆきと中島みゆきとデメンディア

鳥居みゆきを初めて見たのは元日の爆笑レッドカーペット。桃太郎の妄想紙芝居、爆笑太田の「見えないの、俺だけかと不安に思った」がまさに俺の感じたことそのもの。 youtubeで動画を見ていくうちに思ったんだけど、明らかに中島みゆきの影響を受けてるよね…

橋下徹さんに学ぶ

橋下徹とは学年が一緒。眼鏡を外した顔立ちが似てると言われたことがある。 なるほどね。世間様はこういうのでいいんだね。 言ってることを土壇場でひっくり返してもOK。 出ない出ないって言って、突然出たもんなー。 それっぽい肩書きがあれば門外漢でもOK…

焼津屋ごはん

焼津屋ごはんで内輪の飲み。つーか仕事あけに見たら誘いのメールが来てて待ち合わせ時間まで1時間もないってどういうことよ。 店が決まってなかったので「焼津屋ごはん」を提案したけど、評判悪いね。それも分かるよ。旧店は大広間形式が殺風景で良くなかっ…

駐まってるカブが気になる

ジムからの帰り、閉店間際のアピタに寄るといつも駐輪場に一台のカブが駐まっている。タンデムシートにベトナムキャリア、レッグシールドも一部カットしてある。 どんな人が乗ってるんだろう?とは思ってたけど、いつも閉店時間ぎりぎりに帰る俺が先。アピタ…

静岡銀幕週報 39

FEMMIO VALENTINO フェミオバレンチノ

緑がかったスーツを持っているんだけど、これにあうネクタイがない。ネクタイの基本はスーツと同系色の濃淡だそうで。緑のネクタイが一本あってもいいとは思ってたけど、いいのが見当たらないうちにスーツごとお蔵入りになってた。 今日ドンキホーテに行った…

ロングテールの先っぽでweb2.0を考える2

生まれ落ちたときから製造翌日には気品があった。ビジネスプランコンテストにも。 意味が分からん。いいなー、このアホっぷり。 勝手にブログ評論である。 一昔前の「人工無能」を思い出した。 これが出来た過程が目に見えるようだ、と思ったら案の定そのと…

スウィーニー・トッド

静岡オリオン座で19:00の回と21:30の回。客入りは前者は120人ほど、後者が60人ほどとなかなかの入り。 噂の残虐と言われる場面も言うほどではないと思うけど、女の子グループで身もだえしてたのがいた。 ソンドハイムのミュージカルは旋律の難しさが評価さ…

サロンパスでかぶれた

寝違えたのが1月5日の朝。 一週間がかりでほとんど治ったんだけど、1月11日に張ったサロンパスが原因で見事にかぶれた。サロンパスの形に真っ赤になったのが引かずにひりひりする。 今までお肌が弱いと思ったことがないんだけどなー。

第6回 SOHOしずおかビジネスプランコンテスト 生き残りプランについて

b-nestのHPを見てたら俺が書類審査で落ちた「第6回 SOHOしずおかビジネスプランコンテスト」の最終審査前のコメントが載ってた。 俺が落ちたのは納得してる。俺のはビジネス「プラン」じゃなかった。単なるアイデア止まり。そのことに応募直前に気が付いてプ…

もやしもん

今年初めてサプリ24西脇店へ。 年明けたら急にコーヒーが美味くなってる。いや、不味くなくなってる。今までの渋さはなんだったんだ? 「もやしもん」 小泉武夫ファンで発酵が趣味の俺としてはとっくに飛びついているべき作品なのに、噂に聞いたのが最近、6…

ゴルフ5のゴルフ教室

2回目、つーか前回のお試しレッスンを除けば初回。 本日のレッスン内容は「下半身の重心を保ちつつ体を右に傾ける」。 グリップで右手が下にあるためにスイング時に描く円が右手と左手とで変わってくるため。 やってみる。カコーンと真芯に当たるよ!軽い!…

失業保険の裏技

そろそろこういったことも必要となってくるのかな。 なにせ失業というものをしたことがないので、失業保険についてちょいと調べてみた。 ところがネットで検索してみると出てくるわ出てくるわ、「情報起業」とやらのゴミが。失業保険を多くもらうためのテク…

チーズオムレット

函館スナッフルスのチーズオムレットを取り寄せた。 クール宅急便で翌々日届くのかと思ったら、宅急便の航空便で翌日届いた。 間が悪い奴がいるもので、今、静岡伊勢丹でやってる北海道物産展に出店してるんだよなー。でも早いうちに売り切れてたらしいよな…

アース

静岡ピカデリー2で19:30の回、客入りは40人強。 ピカデリー2って全国水準で考えれば決して小さい劇場ではないし、高低差が少なくて前列が見やすいからスクリーンとの距離が短いこともあって、普段はスクリーンサイズが気にならない。でも本作に関しては画面…

古紙持ち去り

古紙持ち去り事案について次々有罪判決が出ている。 確かに法律的にいえば有罪判決が妥当なところだが、この問題の本質はそんなところにはないこと、誰かに声を上げて欲しいし、そういう争いをして欲しかった。 もともとこの問題は民間事業者のビジネスとし…

忍者ブログをカスタマイズしてみた

といってもここではなく、現在作成中の某店のブログ。 忍者ブログを使って、日記形式ではないweblogとして活用してみようと。ホームページの代用だ。 忍者ブログの場合は無料で我々素人が使うには十分のアクセス解析がついてるのがいい。 最初に左にメニュー…

4分間のピアニスト

シネギャラリー右側で15:05の回。30人強という上々の入り。 もっとスポ根に近い感じのノリを想像していたせいもあって正直ピンと来なかった。 個々の人物が持つエピソードが上手く絡んでいないと思う。 「へー、それで?」の繰り返しのまま、まとまらずに終…

寝違いの原因

3日もすれば治るだろうと思ってた寝違い、そこそこ痛みは軽くなってはいるものの、依然として痛い。寝違いに効くツボをネットで調べてあちこち押してみる。確かに効果はあるが、一時的。 そんな中、衝撃の真実が。 igia.jp/dounatteruno/netigai.htm 要約す…

お人よし

会社でうちの課じゃないんだけど、密接に関わってる課の話。 ここは大所帯で全部ひっくるめれば100人近くいるんじゃないの?普段はいくつかのチームに分かれてる。 で、去年末の忘年会も人数が多いのでチームに別れて開催したそうだけど、課の単位じゃないと…

見るもの、見させられるもの

今朝の出来事。 誰だかわからないけど、すっげーダメ出しを出しやがった。ヘコんだ。 ヘコんだままいたら、そいつが俺の首根っこを捕まえてぐいぐい引っ張りやがる。必死に抵抗したんだけど、とにかく首が痛くて痛くて、力尽きて引っ張られるままに。そした…

寝違えた

枕は高いほうが好き。だから普段は枕を2つ重ねて寝てる。 時々枕から転げ落ちて寝違える。目が覚めたとき、すっげー不自然な格好だったもんな。 しかし不思議だよなー、寝返り打ったりして寝てる最中に体全体が不自然な体勢になるだろうに、どうして首だけ寝…

大西ライオンが面白い

髭男爵も面白いけど、大西ライオンも面白い。 つーか、男でミュージカル好き、ってすっげー親近感を感じるんだけど、でもこの人の芸がどうかって言われれば・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=EkMSXGrtbbE この番組で間違いなく一番ウケてたけど、完全…

シュリセルとメンズ ティノラスの福袋

本日も出勤スケジュールでそのまま出動、静岡丸井の福袋。 7時50分到着時には200人ほどで9時半早期入場。 お目当てはハムネット。去年はコートとシャツとカーゴパンツがそのまま組み合わせて使える優れもの、サングラスをかけたらいい意味で香港マフィアの殺…

サウナしきじ

いったん帰宅後、久能山まで走る。 大谷街道から国道150号線旧道(本来の久能街道)を走るつもりが大谷街道と久能街道の交差点が区画整理で工事中、通れない。迂回したら道がなくなった。西大谷の久能街道は完全に壊されてしまった。人気のない工事現場を無…

ムッシュニコルの福袋

静岡パルコの福袋に参戦。 元旦から普段の出勤スケジュールでそのまま行動、パルコ着は7時40分。行列は60人ほど。 早期入場なく10時開店。お目当てのニコルムッシュの10000円福袋。 中身は 1)黒の光沢のあるブルゾン。 ペラペラで防寒着としては使えなさそ…