2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

in静岡初日

肌寒かったのと、平日で観客が少なかったり、初日ということでやってる方も見てる方も暖まってないって部分もあるんだろうけど。とにかくローラ・ハーツのスベリ方がひどかった。俺も大道芸に限らず 割といろいろ見てるほうだけど、プロの芸であそこまでスベ…

2008年大道芸ワールドカップin静岡の画像は面倒くさいのでhttp://f.hatena.ne.jp/RRD/に一括してアップしました。

フォトライフが求めているもの

俺は携帯に特化した動画投稿サイトがコミュニケーションツールの本命だと思う。携帯で2ちゃんねるに書き込むような感覚で、携帯から動画を投稿して携帯で視聴する、その時代に出来るだけ大きな地位を占めるべく動いている。 もっともそんな時代が来るのか、…

きじ亭

静岡市葵区七間町11-5最近テレビとかラーメン本とかでよく見るので気になってた。 先週土曜日に行ったら場所がよく分からない。所番地でいうとスパーゴと同じ建物なんだが・・・。やっと見つけたのが北ワシントンホテルの北にある小さいビル内小路の小さい店…

イントゥ・ザ・ワイルド

イントゥ・ザ・ワイルド 静岡シネギャラリー左側で16:50の回。客入りは40人弱。典型的なロードムービー。 否定的な見方と肯定的な見方と入り組んだ複雑な気持ちだった。今、現に青春時代で葛藤してたらこの映画、どう見えるだろうか? おそらくこの映画に反…

大浜公園にて

猫ブログにしようかと思ったけど、なかなか猫ブログにあるような写真って撮れない。すぐ動くし。 あぶないから、って地雷でも埋まってるのか、この花壇には? こういう公務員感覚がたまらなくムカつく。

すんぷ夢ひろば営業再開/駿河区役所アクセスバス増発

世界恐慌の割りに景気のいい話題が2つ。 すんぷ夢ひろば、まさかの復活。地元資本で受け皿会社を作って土地建物は賃貸で営業する模様。 駿河健康ランドがあの立地で成功してるから、という判断があるのだろうと思う。でも駿河健康ランドも出来た時から「興津…

落下の王国

「世界って、人間って、こんなに美しかったんだ」静岡シネギャラリー右側で19:15の回。客入りは30人ほど。映画創生期、橋から落ちて再起不能の怪我をした上に恋人を取られたスタントマンが入院してきた。病室に出入りするようになったオレンジの木から落ちて…

天皇の字

上川陽子の事前活動ビラが入ってたんだけどさ。そこに少子化担当大臣になった時の任命書が載ってた。 この天皇の字の下手さ加減にびっくりしちゃった。 明仁さんって日本の伝統文化を守るために生活を保障されてるんだろ? 子供の頃からこういうのを仕込まれ…

私をサッカー場に連れて行って

日本平スタジアムでの清水エスパルスVSガンバ大阪。 初めてJリーグを見に連れて行ってもらった。13:00試合開始で清水駅からのシャトルバスは9:30から。 スタジアムまでの車内で前に立ってた10代と思われる女の子の2人連れ。青いグッズを持っていて関西弁。ガ…

ICHI

「”ごぜさん”を知ってるか?」 静岡有楽座で17:10の回。客入りは40人ほど。はっきり言ってどうせ綾瀬はるかのアイドル映画だろうし、綾瀬はるかの乳ゆれ以外の期待はしてなかった。 まず冒頭の雪、どうして邦画の雪っていつも冷たそうじゃないんだろう? こ…

変な酔い方をした挙句に

2次会がキャバクラの「デジール」。 女の子のレベルは高いし、値段はそこそこだし、悪い店じゃないと思うんだけど、俺がいわゆる「レベルの高い」女の子にはあまり興味がないので、女の子が微妙に知ってて話をあわせようと知ったかぶりをするところをつっつ…

笑笑静岡両替町店

静岡市葵区両替町2-4-9 日映森岡ビル4F 054-221-7988俺と某I君の送別会。 いろんなところで思わぬ真実を知らされたり意外な本音が聞けたりで面白かった。 だよなー、やっぱり社内恋愛の多さは辟易してる人が多いようで。店は飲み放題はいいけど、注文しても…

SOHOしずおかに行ってみた

事業計画書らしきものを作ってSOHOしずおかの小野浩美マネージャーに見て頂いた。SOHOしずおかのブログをみてるとどうも内輪意識の強い敷居の高い組織なのかという印象だったけど、実際はそんなこともなく。 内容としては結構好感触。去年のビジネスプランコ…

ワールド部門展望

1)アンドレイ&ルスラン・フォーメンコ(ウクライナ) 説明文を見る限りはよく分からんが、ジャグリングとマジックを中心にした多ジャンルなショーのようだ。内容次第。2)エレイン・クレイマー(メキシコ) えびぞりでアーチェリーを射るの、この間、何…

今年の第一印象

オフのレベルが妙に高い。人数も多いし。つーか池田洋介がオフに落ちちゃってるんだけど? オンのレベルも高いよ。ルディとロマノ・カーララがいるし。つーかキシタカどこ行った? 逆にワールドはこのメンツで大丈夫か?どうみてもエンダックス・マラックスが…

函館山の夜景について

いま報道ステーションで函館山の夜景を映したけど、ああいうのはやめてほしい。 時間は夜10:40。もう夜景終了の時間。 テレビの映像も輝かしい100万ドルの夜景どころか30万ドルくらいまで暴落してた。 ああいうのは誤解を生むからやめさせて欲しい。 もうひ…

麺屋 錦 α 清水店

静岡市清水区入船町13-15 2階シーサイドデッキ 054-354-3360つけめんが売りみたいだけど、つけめんよりはラーメンのほうが魅力に思えてしまう俺としては鶏白湯らーめんへ。 美味いよ、これ。ちょい油が多いのが気になるけど、さっぱりとこってりが両立してる…

登檣礼(とうしょうれい)

清水港に航海訓練所の練習船・日本丸が来ていて、本日出航。 登檣礼は清水港の秋の名物ともいえる知る人ぞ知るイベントで、今日も2000人近くは集まってたんじゃないのかな。 誰の手だよ、これ。くっそー、シャッターを押した時には写ってなかったぞ。 やっぱ…

埋蔵金

国の特別会計の積立金などのことを「埋蔵金」という表現を使って議論されているが、俺にも埋蔵金があることが発覚。 以前使っていた大和證券の口座からキャッシュカードでほぼ全資産を引き上げて、MMFに200円くらい残ってるだけ、なのに200円残ってるから大…

ふじかわキウイマラソン

ハーフマラソン出場、自己初の2時間オーバーで2時間3分。 ふじかわキウイマラソンとはいうものの、マラソンってレベルじゃねーよ。受付の富士川町総合体育館から第2東名が見える。あんな高いところを走ったら気持ちいいだろうな、と思った。 スタートしてし…

駿府ライナー3号で静岡に。東名集中工事でどれだけ遅れることかと覚悟してたら1時間程度の遅れで済んだ。

巨匠ピカソ展

博物館にはよく行くけど、美術館とはあまり縁がない。 その俺をして国立新美術館に足を運ばしめたもの、それはやはりパブロ・ピカソという天才の生き様だろう。○○の時代、と呼ばれる時代がいくつも続くということは、ひとつのことに集中した証。行き着いた境…

村上ファンド訴訟傍聴

朝起きるとテレビで東京地裁の大相撲八百長訴訟に北の湖が出廷するとの。 これは面白い。ということで行ってみると、既に500人ほどが来てる。倍率10倍の一員になって抽選。当然のごとく外れる。 開廷表を見ると村上ファンドの控訴審が午後からあって傍聴券抽…

麺屋武蔵 江戸きん

東京都台東区浅草1-2-3 03-3843-3634極豚らーめん。思い出すのも気持ち悪くなる。 ポタっとしたトンコツラーメンは好きだけど、それはポタっとするほど濃いトンコツスープが好きだという話。ただ人為的にポタポタさせればいいわけじゃない。 しまりのない味…

かっぱ橋

着いたのが16時過ぎで店じまいの風情。あわてて一通り見るが、すごい。店の数は地方の商店街レベルなんだけど、どの店も30分潰そうと思ったら潰せるだけの力を持ってる。 気がついたら未来永劫ありもしない店の看板を作ろうとしてるし。 ここはもう一回来よ…

浅草を歩く

かねがねしてみたいことがあった。千住から橋場、今戸を通って日本橋をまで歩いてみること。 なんでそんなことをしたいかというと、「今戸の狐」という落語が好きだという、それだけのことなんだけど。 日本橋にいた可楽の弟子の良輔の家が橋場。千住で女郎…

ビジネスホテル七福

東京都荒川区南千住3-5-4 03-3806-2579 久々の山谷泊。山谷がすっかり寂れててビビッた。 ここはネットで安宿としておなじみの福田屋のグループ。ホームページから予約できる・・・はずが通ってない。予約の返信がなかったので電話して、その電話で改めて予…

東証の真ん中で株価暴騰を叫ぶ

アルカイダは俺ほど頭がいいわけではなかったようで、エアドゥ82便で無事羽田着。 京急で日本橋へ。12年ぶりに兜町。雨が降ってるせいか、12年前に松井証券で口座を作った日とは別の街のようだ。東京証券取引所へ。アルカイダがテロをやらなかったため、東証…

俺がアルカイダだったら連休明けで不安定なNY市場をかく乱するために、不完全な計画でももう1回航空機テロをやるんだけどな。 って日にちょうど飛行機に乗るわけなんだが。