2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二色そぼろ弁当茶漬け

朝茶漬け2杯。 こう見ると左側の方が美味そうに見えるけど。 左の卵そぼろ茶漬け鶏照り焼き乗せはあっさりと言うより味が出なかった。 右の肉そぼろ茶漬けカボチャサツマイモ乗せの満足度が圧倒的。 正体は賞味期限を1日半越えた二色そぼろ弁当。 お茶をかけ…

ジャンパー

「子供向けテレビ映画」 静岡ミラノ1で19:00からの試写会。 SBSファミリーサークルの主催。上映前にロビーにいるとどこかで見たようなしょぼくれたおっさんがうろうろしてる。で、始まってその正体が分かった。司会の国本良博アナウンサー。ひえー、珍しい、…

ハブ

会社で売り上げが大台に乗ったとかでご祝儀のお菓子が配られた、らしい。 らしい、というのは当日と翌日、珍しく連休などを取ってたから。で、もらいそびれた。そのこと自体はどうでもいい話。 そのことを聞いたときに「えー、俺知らねー。やっべー・・・・…

NHK歌謡コンサート「歌こそ人生」

歌こそ人生、ってあのなー。 人生が歌とともにあるんじゃない。歌が人生とともにあるんだろ。 人生こそ歌なんだよ。 中西龍は「にっぽんのメロディー」で毎回こう言ってた。 歌は思い出に寄り添い、思い出は歌に語りかけ そのようにして歳月は静かに流れてゆ…

はてなダイアリーキーワード死ねよ

中西竜でgoole検索したら一番上に来るの。 このキーワードはまだ登録されていません。って。 これがweb2.0の正体だよ。 こんなのを一番上に持ってくるgoogleもgoogleだし、web2.0の旗手としてもてはやされるはてなもはてな。 そろって死ねよ。

PEPSI NEX(ペプシネックス)が不味い

ビールが好き。 発泡酒は嫌い。味がインチキ。その点ではドラフトワンを除く第3のビールも一緒。ドラフトワンは本物の偽ビールという点で評価出来る。第3のビールの中ではビールに一番遠いけど、でも偽ビール特有の臭みがない。 炭酸で低カロリーのアルコー…

ガッチャマン化したヘルメットのシールド交換

先週末の強風でカブの荷台においてたヘルメットが飛ばされて、シールドを止めていた金具がどこかに行ってしまった。 ぐらぐらしてるのと、実質3年近く使って傷だらけだったのとで、いい機会なので交換することに。 いま使っているシールドはジャンボエンチョ…

喫茶店での勉強

今日は9時ごろにコメダ珈琲でモーニングを食べながらこの本を読み始め、10時半ごろに込んできたので撤収。ジムで15キロ走って伝丸でラーメンを食って、シラトリでランニングシューズを買って、曲金のドトールで続きを読もうとしたテーブルにこんな注意書き。…

株式会社という病

「株式会社という病」平川 克美ISBN-10: 4757121989を読了。 矛盾を抱えて否定をされながらも暴走する近代会社資本主義がなぜ成立するのか、時に経済学的に、哲学的に、文学的からもアプローチする。 この手のビジネス本は1時間くらいで読んじゃうけど、これ…

鰤カマ照り焼き茶漬け

鰤のカマの照り焼きが安かったのでそれで。お茶は煎茶。 照り焼きの類の茶漬けは色がにごるのとタレの味が茶の味に勝ってしまうので乗り気になれなかったけど、これはいい感じで照り焼きにタレが染みてなくてよかった。でも全体に塩味が効いてる。脂がいっぱ…

なぜ朝茶漬けか

朝茶漬けについて少し書こうか。 食べ物で何が好き?って聞かれたときに「朝ごはん」って答える。 我ながら健康的だね。 喫茶店のモーニング、トーストとコーヒーと卵、あるいはベーコン。 旅館や牛丼チェーンの朝ごはんもワンパターンだけど、決して飽きな…

コメダ珈琲のコーヒーチケット

今日まで2500円なので10冊買ってしまった。 激しく後悔している。 なぜ50冊くらい買っておかなかったのか、と。 でもすぐに思い直した。 10冊で90回分、前回買ったのも合わせれば11冊99回分。 3日に1回モーニングに通うとしてほぼ1年分。ま、こんなもんかも…

いつか眠りにつく前に

「死に際まで自己正当化」 静岡ミラノ1で19:00からの試写会。 静活では公開予定の劇場で試写会を行うけど、ミラノ2じゃさすがに試写会は無理。 正直なところ、女性向けということで期待はしてなかったのよ。 どうせベルトコンベアに載ってるように都合よく男…

ゴミ社会をネット上に作った藤田晋へ。

ネット広告大手サイバーエージェント(東京都渋谷区)の藤田晋社長(34)のブログに「殺す」などと書き込んだとして、警視庁は、静岡市駿河区高松、無 職滝井啓有容疑者(32)を脅迫容疑で逮捕した。21日に発表した。所有する同社株が下落したため、「…

コメダ珈琲店 静岡インター通り店

やっと静岡にもコメダ珈琲店が出来た。 コメダ珈琲店については改めて書くことにして、今日の話。 (5月5日追記)改めて書いた記事はこちらから 毎日ここの前を通ってるのに看板は「2月中旬オープン」のまま2月中旬になり、開店日を知ったのはフランチャイジ…

鮭茶漬け

オーソドックスな鮭茶漬け。 ただしお茶は煎茶ではなく、粉茶を溶かした。 焼き鮭とレトルトご飯をレンジでチンして粉茶をかけ、お湯をかけるだけでこれだけの満足度。200円。

ライラの冒険 黄金の羅針盤

「にゃんこがかわいい」 MOVIX清水9番スクリーンで18:50の試写会。 人間の魂を動物の形に具現化した「デイモン」を連れて歩く世界の話。ちなみに自分のデイモンが何か、一種の性格占いみたいのが公式サイトにある。どうせ俺のデイモンはネズミかフンコロガ…

ヤマダ電機の携帯ポイント

ヤマダ電機のポイントカードの話なんだけど、携帯電話で会員登録をしている。スロットマシーンにかざすたびに、メールマガジンを受信していません、ってメッセージが出るのよ。 携帯以外からのメールを拒否してるから。 誕生月に割引があるんだけど、前月ま…

新報道プレミアAに浮かび上がる日中問題の本質

右翼メディアのフジサンケイだから、あるいは威勢のいい右翼発言で飯を食う決意をした桜井良子だから仕方がないだろうけど、新報道プレミアAっつー番組もひどい。 まるで今出てきた問題のように、去年の5月にあった偽ハチミツ問題を取り上げたこともそうだけ…

エリザベス ゴールデン・エイジ

静岡ピカデリー1で21:25の回。客入りは15人ほど。 西洋と東洋で白粉って違うの?エリザベスの白い顔の汚さの印象が強く残った。例えば邦画で年増の芸者が出てきたらもっときれいな白さだと思うんだけど。 白汚い顔で、高い襟で、仁王立ちで、カメラクルクル…

忍者ブログテンプレートの使い方

以下、俺が書いたメールを編集して転載 ブログのデザインをいろいろ変えられるので試してみてください。 一番簡単なのはあらかじめ用意されている「テンプレート」を使うことです。 まずログインしたらブログ管理ページに行きますが、ここの上のほうの真ん中…

「SEM・CRMで実現するホームページ集客術&接客術」

浜松のweb製作会社シーエムエーのセミナーが開かれたので行ってみた。 実際のところはCRMシステムのシナジーマーケティングの宣伝なわけだけど、非常に興味深く聞けた。 前半はシーエムエーのSEMの講義。これが売らんかなの姿勢ではなくて、基礎的な話ながら…

出来チョッコ結婚

バレンタインデー当日になってもアピタの専用売り場がにぎわってるわけで。見ると手作りコーナーと出来合いコーナーが分かれてる。さすがに手作りコーナーは半解体状態。 出来合いチョコ、略して出来チョコ。 これを発展させて出来チョッコ結婚。出来ちゃっ…

富裕層はなぜ、YUCASEE [ゆかし] に入るのか

富裕層はなぜ、YUCASEE [ゆかし] に入るのか (ハードカバー) 高岡 壮一郎 (著) を読んだ。 富裕層向けのSNS運営者によるニューリッチと呼ばれる若い富裕層の自己正当化ばかりが目に付いた。 その一端を示す記述がある。いま富裕層は注目されている、という具…

2ちゃんねるにおける一色紗英の交通違反・ケーススタディ

一色紗英が運転中に携帯電話をかけたとかで捕まった。 彼女が運転者として適格であるかどうかは話は別にする。あくまで交通違反の手続き論として、2ちゃんねるの当該スレッドに無知ゆえの書き込みが散見されるので、ここではそれを具体的に取り上げてケース…

pdfファイルを編集する

うちの会社では各種申請書類をグループウェアにアップされているpdfファイルをダウンロードして印刷して記入して提出することになっている。 字が下手なせいもあるけど、数字を大量に書くときは書くよりはテンキーを打った方が楽だし、パソコンで編集できな…

マクドナルドのハンバーガー

マクドナルドでハンバーガーセットを乗せたトレイを持って客席に向かいかけて、カウンターに戻ろうとしてやめて、客席に向かうんだけど、やっぱり回れ右をして、その直後にさらに回れ右をして客席に向かおうとする挙動不審な三十路の男は、傍からはどう映る…

L change the WorLd

「カーテンコールでの寸劇」 静岡オリオン座で21:40の回。客入りは40人弱。 デスノートという芝居のが幕が下りたあとに、鳴り止まない拍手に応えて見せるカーテンコールでの寸劇だね。 もうデスノートは終わりましたよ、って宣言。いつまでハマってるの?っ…

珈琲屋クレセント

静岡市小鹿3-8-26 噂には聞いていたけど場所がよく分からなくてね。 近所だけど営業時間中にこのあたりを通る機会はない、いわば死角。 面白い雰囲気の店だよね。定休日・火曜日と満月だってさ。クレセントcrescent=三日月。店内は月にちなんだ装飾品が多い…

やわらかい手

「意外に王道」 2月7日、静岡シネギャラリー左側で13:50の回。「シネギャラリー会員の集い」でおすぎが激賞したこともあってほぼ満席。 孫が難病で高額のゼニが必要となった老女が手コキ専門の風俗で大金を稼ぐ話。 ラッキーホールというシチュエーションは…