2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しらす茶漬け

しらす茶漬けのゆでじらすは1人1パックほしいよね。 お茶漬けにぱらぱらっと数十匹散らばってるだけじゃさびしすぎ。 しかしさー、本当に静岡の人はこのゆでじらすの価値を過小評価してると思う。 生じらすほどじゃないけど、やっぱり生鮮食品、冷凍だとパサ…

ちりめん茶漬け

小女子とサラダ用のほうれん草。 栄養のバランスも考えてほうれん草だったんだけど。 お茶漬けに生ほうれん草投入で、余熱で火は通るんだけど、エグみがお茶に移るのがよくない。 やはり手抜きしてサラダ用ほうれん草よりも、おひたしにしてからにすべきだっ…

クイックペイQUICPayを使ってみた

クイックペイQUICPayに申し込んだのが3月8日。 IDとパスワードが郵送されてこない、と思ったら郵便受けに2度目の不在通知が入ってた。1回目は21日に届いてたらしいけど知らないよ。 嫌な予感がして部屋のドアの新聞受けを見ると1回目の不在通知発見。新聞を…

vaioノートパソコンのハードディスク交換ほか

つーことで大体復活した。 しかしすごいね。最近のノートパソコンは。 最近の、つったってこのPCG-GR5E/BPは2001年だけどさ。 簡単にハードディスク交換が出来たので驚いたよ。 裏蓋のネジを一つはずして、引き出しを引っ張って取り出して、引き出しのネジを…

Bフレッツがつながらない

昨日はパソコンのハードディスクが壊れたかと思えば、今日はネットにつながらない。 まぁP905iでgmailが見れるし、致命傷ではないけど2日続けてはダメージが大きい。 中古ハードディスクの安いのをネットで探そうと思ってたのに。 とりあえず113に電話して、…

パソコンが壊れた

朝5時に目が醒めたとき、漠然とした保安官に襲われた、じゃない、不安感に襲われた。 この時期には時々ある。 季節がら見かける浮かれた中学生やら、明るい未来に踏み出す卒業生やらが脳裏に残るからなんだろう。 あのまぶしさと比べるのが間違ってるとは分…

2008年静岡県新酒鑑評会をざっと

もくせい会館での一般公開に行って来た。 今年の鑑評会の審査の結果はこれ。 開運、喜久醉、磯自慢といったところは早々になくなってた。これは例年のことだからとっとと先に試飲。今年も純米酒の部に張り付く。 喜久醉がいいような感じ。これを悪く言う人は…

FOMA充電機能付USB接続ケーブルがつながった

FOMA充電機能付USB接続ケーブルをパソコンが認識しない件で151に電話。朝9時過ぎ、すんなりつながって、すんなり解決。つーか解決は自己解決だったけど。 PCの調子が悪くて再セットアップした時にservice pack 2が飛んで、Windows Updateの自動更新も切って…

マイ・ブルーベリー・ナイツ

3月25日、静岡ミラノ1で19:50の回。客入りは7人。 もっと不思議な質感のオシャレ〜な感じを期待したのが悪いのか、ノラ・ジョーンズの音楽がもっとかかることを期待したのが悪いのか? あるいはニューヨークを旅立ってはるか遠くに来ました、というアメリカ…

ヒトラーの贋札

「”生か死か”の先にあるものを見よ」 3月25日 シネギャラリー右側で14:40の回。 アカデミー賞効果で30人ほどの入り。 ここのところ、俺が見たドイツ映画は良作が続いているので期待していた。 ユダヤ人の贋札作りのプロがナチスの強制収容所で贋札作りに携…

愛国心とは

もし辞典の編者だったら「愛国心」という項目にはこう書く。 国とクニと国家と国体と政府との区別の付かない人に、愛政府心を通じて愛自民党心を植え付け、選挙で自民党の得票を増やそうというプロジェクト。 2ちょんねるあたりに、民主党に投票すると中国…

駿河もつ鍋・地魚 おかだ

電話: 054-281-5188 住所: 静岡県静岡市駿河区南町4-6 テレビで見たから、と誘われて行ってみた。場所が分からなかったけど、時々通る駅南銀座の牛角のハス向い。 小洒落た近代的な和風の雰囲気で掘りごたつは3区画、20人も入ればいっぱい、それにカウンタ…

携帯用USBドライバをパソコンが認識しない

「FOMA充電機能付USB接続ケーブル」とやらを買ってきたぞ。980円。携帯電話に付属しているドライバをインストールしろと書いてあるのでCD-ROMを突っ込んで表示されたページに 「インストール」クリック後、開いたフォルダの中から「FOMAinst.exe」をクリッ…

「待ち時間」がなくなる

いや、やっぱりP905i、すごいわ。 つーか、いつも22時ころ帰宅して、メシ食って、ネットやって、寝るまで3時間もない。 長文を読むとか、youtubeの動画を観るとか、そんなことを後回しにしておいてちょいとした空き時間に携帯を通じて片付けられるとなると、…

大井川交番が業務スタート

静岡新聞の記事によると 藤枝警察署の小沢清二署長が 「悪いやつを懲らしめ、善良な住民を守り、地域の信頼と期待に応えられる交番にしてほしい」 と挨拶したという。 もはや自覚すらないらしい。 悪いやつを懲らしめるのは警察の仕事じゃねーだろ。つーか警…

P905iのカメラについて再び

コメダ珈琲で日経MJを読んでたら携帯電話に関する調査が載ってた。 新料金プランを選ぶ場合でも「買いたい」端末価格は7割以上が3万円未満で5万円以上はゼロ。そや当たり前だ。 で、実際に買った人は3万円未満は4割未満で、5万円以上が3割程度。「既に新料金…

カードリーダー使えないのかよ!

P905i、どうやってもPCのwmaファイルを再生できない。 何をやっても「音楽データが保存されていません」になってしまう。 で、microSDをフォーマットしたり、自動的に作成されるフォルダのあちこちにいろんなwmaファイルを置いてみた。 最初は桂小米朝の落語…

microSDを購入してミュージックプレイヤーで落語を

これで2ギガか!小さい! しかし簡単とはいえ裏蓋をはがして、爪でひっかき出す必要があるのはちょい面倒。画像ファイル1つをPCに移すような時にはメールで送ったほうが早そうだ。 これに手持ちのカードリーダーで手持ちの桂小米朝の落語のwmaファイルを移し…

子猫の涙

シネギャラリー右側で12:30の回。 猫が結構出てたので満足。 合間合間に路地裏に住む猫が描かれてて、凛として必死に自分の幸せを求める野良猫の姿に登場人物が反映されているように見えた。大人はそれでいいけど、一人で生きられない子供はそうじゃない。だ…

googleアースでは人の心は分からない

「素敵な宇宙船地球号」を見てたんだけどさ。 要は環境を壊す原因である最先端の技術のうちの一つ、googleアースによって地球の環境破壊が明らかになる、という話。実例としてカリフォルニアには2500ヘクタール以上のセコイアの林が伐採禁止という条例があっ…

犬と私の10の約束

静岡ミラノ3で19:40の回。客入りは40人強と大作並みの入りだけど、「明日の記憶」との併映で回数が少ないせいだろう。 犬の10戒という作者不詳の短編詩から派生しているという。犬好きは大変だね。10も約束があって。 その点、俺たち猫好きにあるのは、たっ…

イヤホンにやられた

P905i、テレビも見れるし、音楽も聴けるつーことでイヤホンを購入。 ステレオの最安値は980円、1020円で耳に突っ込むインナーイヤーのがあったので購入。 初めてヤマダ電機の抽選機で10ポイント・90ポイント以外のものを見たよ。500ポイントの当たり。 ちょ…

鯛茶漬け

鯛のアラが100円で手に入ったのでお茶漬けにしてみる。 鯛茶漬けっつったら普通は鯛の刺身をヅケにしてご飯に乗せて、その上からお茶をかけて半生で楽しむんだろうけど、アラの半生はちょっとね・・・。 つーことで醤油をかけて電子レンジでチン、ご飯ととも…

寝台急行銀河の思い出

今夜ラストランだそうで。 静岡にとってはあまり縁のない列車。でも上りのムーンライトながらに乗ろうとすると、下りの銀河がやって来る、乗る人なんかいないのに律儀に止まって発車する、そんなながら待ちのイベントって感じ。そのながらだって平日は誰も乗…

虔十と杉の木

宮沢賢治に「虔十公園林」という作品がある。 なぜ突然思い出したかといえばきっこのブログに出て来たからなんだけど、俺はこれを「虔十と杉の木」という題で覚えている。 ところが「虔十と杉の木」でググってみても6件しか該当がない。 「虔十と杉の木」っ…

ホワイトデー

今年はバレンタインデーが休みだったこともあって、比較的負担が少なくてすむ。 しかしアピタ静岡店の特設コーナーはどうにかならんの?ホワイトデーに限らず、毎度毎度のイベント特設コーナーに言えることなんだけど、売切れすぎ。買い切りだろうから仕方な…

「事業計画作成とベンチャー経営の手引き」及び「事業計画作成支援コースの 運営とベンチャー支援上のポイント」の公表

すげえーよ、これ コンサルタントとかに頼んだらいくら取られることやら。 それがタダなんだから。総務省も稀にはいいことをするよ。ハプニングなんだろうけど。

携帯の持つ可能性

P905iを買って5日。 無限の可能性がある。今日もマニュアルを読んで、エクセルを開いたりwmaファイルを開くのにはmicroSDカードが必要なことが判明したけど、これがあれば容量が最大4ギガでしょ。 前にも書いたけど俺が10年前に使ってたリブレット50はハード…

P905iすごいよ

不具合はないけど、不都合なことがいろいろある。 俺は手が大きいから携帯のボタンって押しにくいのよ。 4本指で本体を固定すると親指を思いっきり曲げないと右側のボタンを押せない。それがストレスで携帯嫌いになってたんだろうな。 P905iの場合、横向きに…

文字化けした

やー、文字化けした。 「携帯からの書き込みテスト」というタイトルで携帯から書き込んだ。するとトラックバックの設定がおかしい、というようなエラーメッセージが出て、本文が文字化けして残った。 このブログはトラックバックはデフォルトでは受け付けな…