2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しずてつストア駒形店

静活で映画を見る前に必ず寄ってビールとつまみを買ってたスーパー魚長駒形店が閉店してしずてつストア駒形店として開店した。 しずてつストアはストア形式の成功例としてその手の雑誌の記事を読んだことがあるけど、要するに高級品を扱って客単価を上げると…

僕の彼女はサイボーグ

「なにがなんだかよく分からない、いや、いい意味で」 静岡ミラノ3で19:30の回。客入りは40人弱となかなかの入りだけど、「1万年前」との交互上映のため回数が少ない。 日本を舞台にして日本人を使って韓国映画の文法で作られた韓国映画。 自分が韓国人にな…

警察について

深夜1時。外に「お前の※※※が※※の※※※で殺してるー!!!」って10分以上叫んでる人がいるんだけど。 自動販売機を蹴ってると思われる音がするようになったので110番した。 場所を伝えて「殺してやる!と叫んでる人がいるんですけど」と言うと「増田タバコ店の…

メタボだという根拠を出せよ

健康診断の結果が来た。 確かに腹回り86センチだよ。 でもなー、身長185あって、筋トレやってて人並み以上には腹筋があって、ジムの体脂肪計では体脂肪率15パーセント前後で、BMIが21.9で、それでメタボでござい、っつわれてもなー。 結局メタボ撲滅で成人病…

totoのbigで6億円当たった

って今月末に書く予定。 今まで買ったbigと違うオーラが漂ってる。 0が3つ、数字の不自然な並び加減。アウェーが多いような気もするけど、5行目と14行目以外は接戦では? 2つ3つ間違ったら6億来るよ、これ。

第2回情報化支援セミナー 基本から知る Excel 2007 3日目

最終日。今日一日でこれまで二日分の3倍くらいの充実度。 つーか今日の3時間分を3日かけてやってほしかったんだけどなー。 まず相対参照と絶対参照。 セル番地の行・列のそれぞれの前に$がつくと、コピーしてもセル番地は固定。 行・列のそれぞれにつけなく…

自民党のCM

ブログやってる奴とか、ホームページやってる奴とか、よくいるんだよ、こういう自虐をするのが。 負い目のある奴が他人を攻撃する時に自虐するの。 すると不思議と自分は攻撃されないのよ。自虐であれ、痛んでいる人を攻撃するのは日本人の美徳に反するから…

第2回情報化支援セミナー 基本から知る Excel 2007 2日目

F4で前のコマンドが出る。同じ作業はまとめて処理するように段取りが効果的。 セルの右下の四角をダブルクリックすると、隣接する列の最終行まで自動的に入力してくれる。 今まで10000行以上ドラッグして、加速がついて派手に行き過ぎたりしてイライラして…

船越堤公園のホタル

数は多くないけどせせらぎの小川付近に出てる。 8時前には見渡せばどこかで光ってる。 見に来る人も数人で落ち着いて見れる。 これはこれでいいね。

第2回情報化支援セミナー 基本から知る Excel 2007 1日目

清水産業情報プラザの「第2回情報化支援セミナー 基本から知る Excel 2007」を受講。今日から3時間ずつ3日間。 これが2100円っつーんだから馬鹿と役所は使いよう。 テキストがこの値段だから、講義は事実上無料だよ。 俺、エクセル使えないんだよね。いや、…

アフタースクール

「DVDで見る奴が勝ち組、いや、いい意味で」 MOVIX清水9番スクリーンで18:50の回。客入りは40人ほど。 客をだます仕掛けがある、というが、いやーやられた。 映画館で見る映画じゃないな、これ。 DVDだったら終わった後に、3回くらい繰り返し見ると思う。 印…

P905iで撮影した動画を編集してみる

携帯電話で映画を作るを参考に携帯動画を編集してみる。 P905iでメールサイズ以外で撮影するとasf形式で保存される。これはwindowsXPSP2に付属のムービーメーカーで編集できるとのこと。 「ムービーメーカーの使い方」でググったらYOUTUBEの動画が出てきた。…

すごいぞトンカツ茶漬け

マグロの刺身の味噌漬けを昨晩のうちに食べちゃったため、朝ごはんがない。 苦肉の策として昼ごはんを朝のお茶漬けに。 「すごいぞトンカツ弁当」という名の弁当。 これにお茶をかけるのだが、名前の通り、カロリーがすごそう。表示はないけど、ざっと見900…

マグロの味噌漬けがキチガイのように旨い件

明日の朝は久々に「まぐ茶」にしようと思って、安かったこともあってキハダマグロの刺身を買ったのよ。 敬愛する小泉武夫先生の著書「 小泉武夫の料理道楽食い道楽」を先週読んで、小泉先生がお茶漬け好き、それもまぐろのお茶漬けがいいと書いておられるの…

投機マネーは悪玉である

投機マネーは悪玉ではないを読んでめちゃくちゃムカついたので書いておく。そりゃ投資会社の社長なんだから攻撃されて自己正当化をしたいのはよく分かるんだけどさ。 まず最近の物価の高騰の原因は明らかに投機マネーにあることを指摘しておきたい。 資本主…

4ヶ月、3週と2日

「単なる共依存では?」 静岡シネギャラリー5月22日15:10の回。客入りは20人ほど。 時間と等価の空気を味わう映画だね。 早くルームメイトのもとに行きたいのに、つまらない話に付き合わされていらいらする、それをイライラしている役者の演技ではなくて、…

ナルニア国物語 カスピアン王子の角笛

「満足度高いが前作は必見」 静岡オリオン座で19:00の回。客入りは40人強。 正直なところ前作イマイチだったので期待はしていなかった。 一応一話完結ではあるんだけど、ナルニアとかアスランとか、そのあたりのま説明がまったくないから「ライオンと魔女」…

オレオレ詐欺の被害者はソフトバンクユーザーが多いのではないだろうか?

実家に俺の名をかたるオレオレ詐欺の電話があったそうで。 俺さー、名前にコンプレックスがあるから名を名乗ることは絶対になくて、第一関門で失格だったらしい。 「携帯の番号変えたから」って、いままで番号変えたことないんだけど? この時点で母叱責モー…

オレオレ詐欺の被害者はソフトバンクユーザーが多いのではないだろうか?

実家に俺の名をかたるオレオレ詐欺の電話があったそうで。 俺さー、名前にコンプレックスがあるから名を名乗ることは絶対になくて、第一関門で失格だったらしい。 「携帯の番号変えたから」って、いままで番号変えたことないんだけど? この時点で母叱責モー…

劇団四季 美女と野獣 静岡公演 一般発売

劇団四季の静岡ロングラン、第一弾が「オペラ座の怪人」で第二弾が「キャッツ」。この2作品は既に1度見たことがあって、かつその時に非常に良かったから開幕前から四季の会に入って入れ込んでた。で、オペラ座の怪人は3回、キャッツは10回のリピートをするこ…

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー

「ヤンキーの長所と短所が一目瞭然」 静岡ピカデリー2で21:40の回。客入りは20人ほどとそこそこ入ってたけど、映画としては微妙。 もうちょいキャラの立ったコメディーっぽいのを期待していたせいもあるけど。 チャーリーとガスの初対面での出たり入ったりと…

地鶏とアルファルファのお茶漬け

どうよ?簡単ヘルシー。 朝からお茶漬けなんて健康上良くない!などというわけの分からない批判を抜かす手合いがネット上にゴロゴロしてるけど、永谷園のふりかけとご飯とお湯の朝食とは違うんだっつーの。 味付けは伯方の塩。塩した地鶏をレンジでチン。 お…

データベース講習会

静岡市立御幸町図書館のデータベース講習会を受けてきた。 ゴールデンウィーク前に申し込んで、指定されたのが今日。 3週間待たせるからなにかあるのかと思ったら、別に何もない。 司書さんとマンツーマンで実際にデータベースに触れてみるだけ。 どこに申し…

退職届を出した

話は昨日にさかのぼる。 休みで、例によってコメダ珈琲でモーニングの後、ジムに行ってタラタラと走った。これが気持ちよくてなー。時速10キロ程度で走るとリラックス出来る。 そのあとにヨガのレッスン。最後の方で完全に脱力。脳の奥の方がジーンとして感…

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程

「誰のせいでもないのかもしれない」 シネギャラリー右側で18:15の回。客入りは18人。 3時間、全然長くなかった。 社会的なうんちゃらよりも、密室での心理劇がすごい出来。 密室で孤立すると先鋭化する、これは古今東西を問わず繰り返してきた歴史だけど、…

堀越のりの鳥居みゆきのモノマネと中島マリの中島みゆきのモノマネと鳥居みゆきが歌う中島みゆき

堀越のりの鳥居みゆきのモノマネを見てると、鳥居みゆきの価値がよく分かると思う。 テンポが速いのは早く終わらせたいのか、勢いをつけたいのか。イッちゃった口調は単なる下顎前突。しかも声が裏返っちゃってる。でも普通はこうなるよ。 そうならないのは…

携帯で映画を撮る

P905iを買って、動画を見たり、撮影したりyoutubeにアップしたりしてるうちに、こんなことを思った。 携帯で映画を作れるんじゃねーの? ま、「映画」じゃないかもしれないけどさ。 すげーことを思いついた。 と思ったんだけど。 スパイク・リー監督とノキア…

光州5・18

「日本にはない、黒歴史をエンターテイメントに出来る強さ」 静岡ミラノ2で19:35の回。客入りは6人。少ないっちゃ少ないけど、雨も降ってたし、下手すりゃ貸切かと思ってた。 この6人のうちの何人が涙したかは分からないけど、場内が泣いてる雰囲気は客入り6…

鮭の皮カマ茶漬け

鮭のカマと皮。これがこの量で100円つーんだから世の中捨てたもんじゃない。つーか、捨てる部分だけど。 もちろん朝のお茶漬けだけじゃ食べきれないので、前の晩に半分を生姜醤油で煮て食った。 残りに塩を振って翌朝。 うーん、初めて買ったピンクソルトを…

じゃんけんほったらけっつ馬のくそと竹に短冊七夕祭り

確かに子供の頃、「じゃんけんほったらけっつ馬のくそ」という掛け声でじゃんけんをしてた。函館育ち。 アイコの時は決着付くまで「馬のくそ」連呼。 で「じゃんけんほったらけっつ」を検索してこんなにヒットしたのにはびびったけど。 でも一方で「"えーよ"…