2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドアラのパン

静岡のアピタで投売りされてるあたりがなんかドアラっぽくていいな。 パン1枚のくせに372キロカロリーとか、さすがドアラが給料としてもらうだけのことはある。パンの色合いもドアラの肌っぽい。ブルーベリー味だともっとドアラっぽかったかも。

協力ゲーム

B-nestビジネスミーティング。 その中で協力テストというものをやったんだけどさ。 そういうものがある、という知識はあったんだけど聞くとやるとは大違い。手元に4枚の図形と指示が配られる。その指示には特定の形の台形の図形を使うようにある。ルールは …

いま、ここにある風景

サールナートホールで14:25の回。客入りは30人ほど。久々につまんねーから途中うつらうつらしてしまった。 序盤に「すっげーでけー工場がありますよー」ってなことを数分かけて映し出すんだけど、そういうことで驚ける人が喜ぶ映画。大体、中国なんて人口が…

移転しました

http://d.hatena.ne.jp/RRD/に移転しました

柳楽優弥

柳楽優弥が急性薬物中毒で病院に搬送とのasahi.comの記事。 asahi.comの写真を見ていて思ったんだけど、柳楽優弥って桂小米朝の若い頃に似てる。どっかに小米朝の若い頃の写真、ない?

デトロイト・メタル・シティ

デトロイト・メタル・シティ (1) (JETS COMICS (246))作者: 若杉公徳出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/05/29メディア: コミック購入: 6人 クリック: 312回この商品を含むブログ (1094件) を見るマンガ喫茶のサプリ24で5巻まで読んだ。 中身が濃い。普通…

キリン秋味

今年もキリンビールの秋味の季節。 今年のは暴れん坊な印象。 なんか大雑把な味で6%のアルコール分を支えきれてない。喉につっかえる感じ。ビールって酒だったんだ、と再認識させてくれる。 プレミアビールと比べると見劣りするけどレギュラービールの中で…

電話が止まってた

電話をかけようとして初めて気がついた。 いつから止まってたんだろう? 携帯からかけると呼び出し音はする。しかし電話機の反応はなし。 料金未払いとかで止められてるのではないようだ。ネットはつながる。 113に電話。すぐ伺います、っつーんだけど、こっ…

20世紀少年

静岡東宝6階での試写会。 これ、原作は連載初期に読んでたんだけど、段々バカらしくなって、連載も不定期になって、続きは気になるけど完結したらまとめて読もうと思って、忘れてた。子役と大人役が本当によく似ていて、しかも原作とそっくり。このキャステ…

パケ・ホーダイダブル

なんだよ、なーにがA.077だ。 体のいい値上げじゃねーか。 月額1029円から4410円の従量部分の利用者なんてどれだけいることやら。 それより4095円のパケホーダイを4410円にする、約10%の値上げをしたいだけだろ。 確かに今docomoの携帯でふとした時間やラン…

怖いこわい京都、教えます

久々に面白い本を読んだ。怖いこわい京都、教えます作者: 入江敦彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/09メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (11件) を見る ビルマ僧院の廃墟 阪急百貨店の鬼門 出町の了徳寺の廃墟 化野念仏寺 千本釈迦…

デトロイト・メタル・シティ

静岡東宝4階で13:10の回。遅れて入ったため客入りは未確認。 ポップスターを目指す気弱な青年がデスメタルバンドの悪魔にされてしまう、つーコミックが原作。 松山ケンイチだの加藤ローサだのはどうもいいにして、カジヒデキとかメガデスのマーティー・フリー…

B-nest・Business・Meeting

B-nestのビジネスミーティングに参加した。 つーか参加者2人しかいないこともあって、当初のテーマからは逸れて主に俺が聞きたいことだけを聞きまくったような形。セミナーや講義の形式に比べて中身の濃い時間だった。 事業計画において見込みの数字はよほど…

デトロイト・メタル・シティ

静岡東宝4階で13:10の回。遅れて入ったため客入りは未確認。ポップスターを目指す気弱な青年がデスメタルバンドの悪魔にされてしまう、つーコミックが原作。松山ケンイチだの加藤ローサだのはどうもいいにして、カジヒデキとかメガデスのマーティー・フリード…

星野ジャパンは当然の結果

長年中日ファンやってるから言わせてもらうけど、星野仙一じゃダメだよ。 星野ドラゴンズがどれだけ大一番で負け続けたか! 星野ドラゴンズがどれだけ短期決戦で負けてきたか! 星野タイガースだって日本一になれなかったしさ。 ジンクスでもなんでもなく、…

渡辺文樹インタビュー

今日やっと「創」を読んだ。 「映画「天皇伝説」をめぐる右翼、公安警察との攻防戦」 不当逮捕がどうのといってる人は騒ぎすぎなんだよ、と思ってたんだけどやっぱりこれ不当逮捕だわ。 つーか、明らかに詐欺罪の要件も逮捕の要件も満たしてない。 偽名を名…

大谷はざまクリニック

先月のバイク事故から1月たつのに、いまだに立ち上がったときの左ひざと右足親指を曲げた時が痛む。 事故直後からそうだったんだけど外から触った感じ、骨が折れてる風でもないし、直後はこの辺の痛みはなかったし、骨折ではないだろとは思ってた。しかし函…

阪急交通社のツアーがひどい件

静岡新聞の全面広告。 ひっどいツアーだな、これ。6万も使って4日がかりで千歳から函館往復して札幌にも寄らずに北海道ツアーでござい、って・・・。阪急交通社もよくやるよ。大沼から函館に入る、ここまではいい。で、函館山で夜景を見てから鹿部温泉!楽勝…

歩いても歩いても

シネギャラリー右側で19:30の回。客入りは15人ほど。阿部寛と夏川結衣の夫婦役とくればどうしても「結婚できない男」の後日談を連想してしまうが、この映画では夏川結衣は子連れでの再婚。だから阿部寛の実家に子連れで帰省するのが怖い。阿部寛も親父としっ…

久々の吉野家コピペ

そんな事よりネットウヨクよ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。 8月15日、靖国神社行ったんです。靖国神社。 そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで参拝できないんです。 で、よく見たらなんか鳥居で礼もしないし、手も洗わないし、…

復刊ドットコムの「船を建てる」

鈴木志保のキーワードで早速アクセスがあったついでに知ってる人がいたら聞きたいんだけど、 国会図書館で閲覧した復刊ドットコムの「船を建てる」ってカバーなしなの?

つーことで忍者ブログからはてなに華麗に出戻りすることにした。 忍者ブログもとんがってて好きだったんだけど、とんがりに技術力がついていってないというか、メンテするたびに人をなめたような場当たり的な告知にムカついたというか。はてなに書き込むのは…

ベガスの恋に勝つルール

「こんなバカ騒ぎ、してみたい」 静岡ピカデリー2で21:45の回。 憂さ晴らしのラスベガス旅行で知り合った男女が泥酔のノリでそのまま結婚、目覚めて後悔、即ケンカ別れ。捨て台詞代わりに女のコインで男が回したスロットが300万ドルの大当たり。 男が力任せ…

靖国神社はどういうことになっていたか

ムーンライトながらで上京、そのまま中央線で市ヶ谷、靖国神社着は5:40頃。 結論から言うと期待してたような面白い出来事は起きなかったものの、そのカケラはあちこちに落ちていて興味深い人間観察の時間となった。 すっかり宗教行事というよりは年中行事化…

銀河鉄道の夜

浜松科学館で15:00の回。客入りは200人近くでほぼ満席。 KAGAYAスタジオのプラネタリウム番組。 去年からやってて、今年も続映。 はっきり言って看板に偽りありすぎ。 まず「プラネタリウム番組」っつーけど、プラネタリウムじゃないでしょ。正しくはプラネ…

脳展・浜松科学館常設展

浜松科学館特別展の「脳展」、入場料は1200円。 残念ながら入場料に見合う内容ではなかった。 一番の見所は南方熊楠の本物の脳標本。どういう脳だったか、というより、こうやって人に標本として見られることを望むという生き方に感銘を受けた。 浜松医大生に…

琉神

「姫神」が好きなんだけどさ、って話をした時に、「琉神」もいいよ、って言われたことがある。沖縄の民族音楽を現代風にアレンジして派手に盛り上がる、みたいな印象を持つような説明をされて、「姫神」のコピーかなにかかと思って、そのまま話は流れて記憶…

渡辺文樹監督に希望と栄光あれ

渡辺文樹という映画監督がいるんだけどね。 うわさにだけは聞いていたこの人の映画を初めて見たのは2002年だったと思う。タイトルは「腹腹時計」。 江崎ホールだった。客入りは50人ほどだったかな。上映前に「赤い山女魚」(でしょ、あの人)がイラク派兵反…

外出

ガソリンが高騰して道路が空いてるね、って話をよく聞くんだけど、気になってることがある。 というのも会社の行き帰りや何かの折に国道一号線に接する機会が多いんだけど、例年学生の夏休みになると「自転車で東海道を往復します」という巨大な荷物をくくり…