2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20世紀少年第2章

静岡東宝1階で19:10の回。客入りは60人強。この時間なのに中高生が多くてビビる。つーか中高生ウケするのが驚き。 前作が散々だっただけに期待はしてなかった。 今作はともだちが世界を支配してから、西暦が終り、ともだち3年の大虐殺、ケンジがスーダラ歌い…

新静岡センター閉店

需要があるかどうかはともかく、動画を作ってみた。 http://ru.youtube.com/watch?v=58mFFN9qvyg&fmt=16 通りすがり半分、野次馬半分で新静岡センターに行ってみたら、写真に撮りたくなるような表情でデジカメを撮ってたおばあちゃんに行きあった。それを生…

マンマ・ミーア!〜ABBAとは違う「老人ホーム」の説得力

静岡有楽座で17:30の回と19:40の回。 客入りは40人ほどと60人弱。 あさってが1000円の日曜日だというのに動員数は健闘の部類。 劇団四季でも好評ロングラン中の人気ミュージカルの映画化で、ABBAの曲のメドレーで構成されていることでも話題になった。 http:…

商売の原点・露店に戻れ

今日も今日とて 丸井今井 経営破綻 http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000000901290007 という衝撃的なニュース。 俺がガキの頃に函館の大きい店と言えば棒二森屋と丸井今井だった。 いや、まぁ丸井今井の悪いのは前から分かってたんだけど…

数を数えられないという病

簿記2,3級を独学で同時に3週間で受かる方法 http://anond.hatelabo.jp/20081220025833 これはもう、いいきっかけだったと思って、勉強法は独自路線で。 この方法が決定的に俺にあわないと思ったのは、 重要なのは、あとで手で書けば分かりそうなものというの…

静岡のデリヘルはすごい

浜松は確かにヤバイが、静岡が持ち上げられると複雑 http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090126/p1 ってエントリたてたら、こんなブックマークコメントがついたので、話はそこから。 id:sauvage へぇ。静岡は風俗店が一軒も無いんだけどそういう事情ゆえなのかな。…

みそや堂

静岡伊勢丹催事。 以前あった2ちゃんねるラーメン板の静岡スレで、催事のラーメンをボロクソに書いたら、催事のラーメンになに期待してんだ?って、当たり前のツッコミがあって納得して以来、初めての催事のラーメン。 期待はしないけど、塩トンコツで鹿児…

「チェ 39歳別れの手紙」〜伝説を否定するリアル

静岡ミラノ1で19:00からの試写会。本編終わったらすげーことになった。 240席ほぼ満席の客の8割が一斉に席を立ったもんね。 試写会でタダだからって気軽に応募しやがって、タダタダって喜んで見に来たら、小汚いおっさんが、なんだか分からない戦いに連戦連…

浜松は確かにヤバイが、静岡が持ち上げられると複雑

なんだかなー。 浜松がヤバイ〜シートン俗物記 http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20081229/1230524959 を受けて 浜松市ヤバイ!政令指定都市なのに廃墟っぷりが凄い! 〜秒刊SUNDAY http://www.yukawanet.com/sunday/2009/01/post_271.html と来るんだけど、…

誰がために発車メロディは鳴る

「駅メロ」が消える? 新宿駅で駆け込み防止実験 駆け込み乗車防止に向けた研究の一環で、メロディーが乗客の気持ちを焦らす要因になっている可能性もあるとしてデータの収集を始めた。 http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090122/sty0901222142008-n1…

「 2 」か「 9 」で割ってみた

「 2 」か「 9 」で割ってみる現金の残高が合わないなんていうことがあるんじゃないでしょうか。そんなときは闇雲に間違いを探しはじめないで、とりあえず差額を「 2 」か「 9 」で割ってみるといいかもしれません。 http://d.hatena.ne.jp/nightshift/20090…

キャリアアップで下流食い

・職業訓練による資格取得が比較的容易で、資格取得が給与、就労に結びつく資格の習得 こーゆーバカが大手振って放言してる件について これに該当するのかどうか知らんが、まさに俺が今、資格を3つも取れる職業訓練を受けてる最中なわけだ。 サーティファイ …

誰も守ってくれない〜2度見ること推奨

静岡東宝1階で17:00の回と19:20の回。客入りは20人ほどと10人ほど。 入替なしなので続けて見た。 この入替なしが七間町の映画館街のいいところなんだけど、この東宝は持ち物検査をやるのでイヤなんだよな。危険物チェックじゃないよ、飲食物の持ち込み検査。…

派遣に知恵遅れが結構存在すること

多分、机の上でしか物が考えられないとこんな文章になるんだろうなの見本だなw派遣切られても農業や外食産業に就職できない理由を考えてみた - 狐の王国 正直なところ、このコメントが正確には何を言ってるのかは、これだけでは分からない。 ただ、いわゆる…

人生なんて平均台だと

製造派遣をはじめとする底辺労働の問題を考える場合、難しいのはそれぞれの出自が違うため、問題を一元化できないってこと。 社会のいろんなところからポロポロポロポロこぼれ落ちた人たちが、底辺に流れ着く。 今日なんかは雨が降ったから安倍川の水量も多…

「ソフト削り」回収・・・

「偽装カツオブシ」がないと困るんだけど で危惧したとおり、俺御用達の「ソフト削り」がメーカーのヤマキにより回収になった。 買占めとけばよかった。 で、昨日のエントリで、はてなブックマークに「雑学」タグがついてた。 じゃあ、今日もカツオブシの雑…

アピタで売ってるものはぁゃιぃ

もちろん一部だけどさ。 アピタで産地偽装がらみといえば、 http://d.hatena.ne.jp/RRD/20080704/p1 でも書いたけど、一色産のうなぎの偽装がバレる直前に、一色産のマズイうなぎが投売りされてたりしたこともあった。 このときも、あやしいなぁ、と思ってた…

「偽装カツオブシ」がないと困るんだけど

カツオ節大手2社が偽装 「枯れ節」「枕崎産」にあらずカツオ削り節最大手のヤマキ(愛媛県伊予市)が、日本農林規格法(JAS法)で「枯れ節」とは呼べない商品を5年半にわたり、「枯れ節」として販売していたことが農林水産省の調べでわかった http://ww…

「派遣村」問題まとめ1〜キリギリスは派遣切りの夢を見ない

派遣労働および底辺労働について、俺の知ってること・考えていることを書いていきたいんだけど、どこからどうとっかかっていいものやら困ってた。 そこにid:totsuanさんから話の整理をしやすい質問を3つ頂いたので、これをきっかけにしてみたい。 大きく失業…

ややこしい

しっかしさー、うっぜえことガタガタガタガタ言う奴っているじゃん? ワケのわかんねえことをよぉ、いつまでもかつまでも、やいのやいの抜かしやがってやぁ、はぁ、やっきりしちゃうやぁ。なまら腹クソ悪りいっけ。 みたいなことを、俺なんかは静岡弁と函館…

youtubeが本気の音声削除

Dear ranrando,Your video, 西成(あいりん)四角公園の屋台にお好み焼きを買いに行く, may have content that is owned or licensed by WMG.No action is required on your part; however, if you are interested in learning how this affects your video,…

画像を入力して画像の検索って出来ないの?

「YouTube はおもしろビデオを観るための場所から、情報を探すための場所になりつつあるのでは?」というのが記事の主張。そう言われてみれば上記の例だけでなく、料理の作り方や髪型の整え方など、YouTube には様々なハウツーものがアップされていますよね …

ブロードウェイ・ブロードウェイ〜このひたむきさは美であり憧れ

静岡シネギャラリー右側で19:35の回。客入りは3人。 3人か!4週やるのに、先が思いやられる。 ミュージカルのオーディションを描いたミュージカルのオーディションを描いたドキュメンタリー映画。 うん、間違ってないな。 劇団四季でもやってる「コーラスラ…

同じ街を見ている

このところ夕陽がきれいで。 いや、静岡は基本的に夕陽のない街だから、正確には夕陽が間接的に反射した風景がきれいだというべきか。今日の写真じゃないんだけど。 別々の人生を歩んできてるのにどっか接点の出来る人がいて、その人とは別々の生き方をして…

若者のクルマ離れはホームレスの家離れと理由は同じ

日経がいろんな媒体で「若者のクルマ離れ」について取り上げていて、これもその一つ。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090109/182410/ いまの不況の原因は内需の落ち込みによる部分が大きい。特に基幹産業である自動車が、一番のお客様だっ…

晒し上げ

id:panparade 「何でもやるから仕事よこせ!」じゃなくて「働かないけど住むとこよこせ!」だもんなぁ・・・。 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1208999.html 普通そうだろ。 お前は砂漠で遭難してる時に、「いくらで…

カンナさん、大成功です〜絶望的に古い

静岡ミラノ2で19:30の回。客入り5人。このうち3人がすっげー美人の1人客。 そのうち一人が最後グズグズの大泣き。 なんだろね?この3人は整形美人なのかな? 原作は鈴木由美子の少女コミック。 稀代のデブスが整形手術で美女に変身。その生活を謳歌しつつも…

正社員とやらは労働力市場の底を抜いて喜んでる場合か?

昔はお大名という階級がございまして、殿様ともいいますとまことに落ち着いたもので、ゆったりしていらっしゃいますな。 明治になりましてから、あるお殿様と会食をなさいました方のお話。 ずーっとお膳が出まして、ご主人側の殿様が箸をお取りにならない。 …

派遣村叩きはホームレスへの偏見が原因の一つ

sskhybrid 確実に本職(ホームレス)混じってると思うんだけど。 [http://b.hatena.ne.jp/entry/http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51415585.html:title=http://b.hatena.ne.jp/entry/http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51415585.html 派遣村の疑問]…

検察は「性奴隷」って言いたいだけだし、裁判員制度には八百長の臭いがするし、もう司法はどうにもならん

【神隠し殺人初公判(1)】動機は「性奴隷にしたかった」 交際経験ない被告 http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090113/trl0901131112003-n1.htm 《驚くような“動機”が明かされた。ボードには赤い字で「性奴隷」と書いた文字がはられている。 http://s…