2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

VIVI藤枝・藤枝シネプレーゴオープン

http://d.hatena.ne.jp/RRD/20081113/p2とかで書いた、 VIVI藤枝に入ってるシネプレーゴ藤枝がオープンしたので行ってみた。 開店前からこの行列なのだが・・・予想していたとはいえ、映画館と図書館とスーパーになんでこんなに行列するのかねえ? ところが…

渡辺文樹監督来静

http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090223/p1 で書いた渡辺文樹監督が久しぶりの静岡登場。 静岡の左翼御用達・アイセル21ではなく、あざれあでの上映会。入口から入ったところで、あざれあ職員総動員でお出迎え。上映ホール以外全面封鎖の厳重警備で笑った。 も…

ノモンハン/天皇伝説

静岡県男女共同参画センターあざれあ大ホールでの上映会。 ノモンハンは18:00からで客入り30人強。 天皇伝説は19:30からの予定で実際は20:00から。客入り50人ほど。「ノモンハン」と「天皇伝説」、この2作は続きものになってる。 「ノモンハン」は福島大学OB…

こんなプレスカブ、あるか?

正月の後輪に続いて、前輪がパンクした。 今までも何回か、愛車について書いてきたけど、全貌を公開。 カブと言っても分け方はいろいろ。下手すりゃ原付のことをカブと総称する人もいるくらいだけどさ。 興味がない人にとってはヤマハのメイトとホンダのカブ…

茶碗蒸しには栗入れるだろ、jk

「カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW」というテレビ番組を見て、驚いた。 北海道から静岡に来て、あっというまに20年を超えている。でもいまだにある種のよそ者意識が抜けないのは、今日みたいなことがあるからだ。 甘納豆が入っていない赤飯を食…

かっぽうぎ 静岡昭和町店

静岡県静岡市葵区昭和町6−2 054-275-1230職業訓練終りで打ち上げ。 2800円で飲み放題、という値段とチェーン店ということでまったく期待はしてなかったんだけど。 料理は鯖の味噌煮とか、なすの揚げびたしとか、鮭の揚げたのにマヨネーズ添えとか、いかに…

職業訓練、本日終了。

都合92日間。普通の雇用保険の基本給付より2日分多い計算なんだけど、若年者だとこれでまるまる失業給付期間が飛んでしまうわけで、終了と同時になんの保障もなく放り出されることになる。 キャリアアップで再就職支援といったところで、ゼニがなければキャ…

これは静岡市は困ったね

反則金納めず静岡市職員を逮捕 静岡南署は24日、乗用車の通行違反で摘発されながら、反則金を納めず、出頭要請にも応じなかったとして、道交法違反の疑いで、静岡市環境局職員、松崎司容疑者(45)=同市駿河区丸子=を逮捕した。 同署によると、松崎容…

渡辺文樹監督が来る!!!!

ジムからの帰り、SBS通りをバイクで飛ばしてて、え!?と思って急ブレーキ。 引き返すとそこには・・・ 2009年2月27日、あざれあにてロードショー。 静岡市駿河区馬渕1丁目17−1 - 054-250-8107 これが本物のロードショーだよ。 本当に本人がフィルム持っ…

よく見るたびにポロポロバカみたいなミスが出てくる

「棚卸( )損」のところで「棚卸(減耗損)損」って書いてしまったはず。

改めて自己採点してみた

第1問の仕訳。 一つ目は昨日か一昨日やった大原の直前答練か、ネットスクールのラスパで見たのを覚えてた。 三つ目はひっかけだよなー。利益準備金が10万で資本金の4分の1に達する。 4つ目は間違えた。わけの分からないゼニを払ったら仮払金じゃないの?未収…

第121回日商簿記検定試験2級

つーか、いきなり第一問の仕訳で債務保証の対照勘定だの、本店集中計算制度だの、一度見たことがあるけどなんだっけ?状態の問題が続いて、第2問は待ってましたの仕訳日計表、これが貸借合わないときたもんだ。この時点で涙目。 第3問の精算表は飛ばして第4…

第121回日商簿記検定試験3級

問3も問5も最初合計が合わなくて手間取った。 特に問3は再振替仕訳をミスったか?と要らん計算まで始める始末。 45分くらい早く出て休むつもりが30分も休めなかった。問題全般にはやさしかったんじゃないかな?量も少なかったし。 解答速報を見ても、どうも…

午後9時

やべー、もう目が醒めた。 携帯のアラームを二重にして、寝る。

第121回日商簿記検定前日

午後6時だけど、明日に備えて寝るよ。 直前に出来ることはやった。金曜日にもらった答練6回分、さすがに全問は解けなかったけど、第3問の転記と計算以外はやった。 この期に及んでまだ「合併差益勘定」なる初めて目にする勘定科目が出て来たりするけど、これ…

簿記ゲロ吐きそう

大原簿記学校の第121回日商簿記検定2級直前答練6回分もらった。今日からかよwwwwww つーか、3級のクラスなのに世話を焼いてもらって感謝。 今日はこの直前答練2回分とネットスクールのラストスパート模試第2予想と第3予想の計4回分やったけど、なんとか70点…

第121回日商簿記検定3級出題予想

大原簿記学校の予想会の問題をもらってきた。 第4問の伝票会計は、5伝票制で現金取引と掛け取引が混じってる場合、いったん掛け取引で全額受けてから、出/入金伝票は買掛/売掛金を相手にして処理する奴、これどうも絶対の自信があるようで。 ネットスクール…

くだらねえクソ宣伝トラバ送るな、潰れろ、クソヤロー

本文省略 トラックバック送るためのエントリ。

第121回日商簿記検定2級出題予想

大原簿記学校の予想会の問題をもらってきた。その前の公開模試もそうなんだけど、大原では帳簿組織とCVP分析が本命の予想のようだ。 一方ネットスクールは伝票会計が本命で、大原はノーマーク。(3級では伝票が大本命、あと簡単だけど量の多い試算表か精算表…

花粉症の原因は、どうも俺らしい

俺は花粉症は全然平気なんだよね。 とか言うと、 「いやいや、誰でも突然花粉症になる可能性があるんだよ。人には花粉の許容量があって、その量を超えると全然平気だった人でも花粉症になるんだ」 とか、したり顔で脅かす奴がいる。だいたいそいつは花粉症な…

日本人は薬に甘すぎる

中川財務相釈明「薬の飲みすぎ」 中川財務・金融相は16日、ローマであった主要7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)後の記者会見でもうろうとした状態でかみ合わないやりとりを繰り返した問題で、国会内で記者団に「風邪などの薬の飲み過ぎだった」と釈…

清水の舞台からこんにちは

俺が苦手なものの一つに挨拶というものがある。 といっても、改まった場なんかで一言お願いされるような挨拶はいいんだ。むしろ好き。突然指名されてアドリブで上手いこと言ったりしたときなんかには快感すら覚える。ブログもほとんどアドリブで書いてるし、…

喫茶店での勉強はどこまで許されるのか

来週の日商簿記2級の試験に向けての勉強を続けてる。 自宅だと絶対にネットをやるので大原簿記学校の学生ホールとかロビーとかを使ってる。 勉強場所難民の話は以前にも書いたhttp://d.hatena.ne.jp/RRD/20081227/p2。時々「喫茶店 勉強」とかいう検索でアク…

少年メリケンサック〜クドカンワールドが好きかどうか、それだけ

静岡ミラノ3で16:20の回。客入り100人って、俺、ミラノ3でこんなに客入ってるの、見たことないぞ。 もっともこの映画がミラノ3での公開ってのも、静活も扱い悪いよな、とも思うんだけど、007、マンマ・ミーア、ベンジャミン・バトン、ハイスクール・ミュージ…

シズオカ シネマパーク フェスティバル

今日からシズオカ シネマパーク フェスティバル。七間町通りではミュージカル音楽が流れたりして、盛り上げようという気配は感じられるのだが、やっぱりつーか、案の定つーか、中途半端なことになってた。 イベントとしては映画館での名作上映会とトークショ…

しずてつジャストライン娯楽惑星ラッピングバス/300系新幹線

乗り物2題。 しずてつジャストラインもラッピングバスが当たり前の風景になってきたけど、なかでもこのパチンココンコルドの娯楽惑星ラッピングは結構目立つ。 また走ってるところもちょうどコンコルドの縄張りである浜岡線とか、日本平動物園線とかで、本…

池田信夫はブログを常時監視してるのか?

http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090211/p2を書いてトラックバックを送って30分ほどしてアクセス元を確認したら http://blog.goo.ne.jp/admin/showtrackback/ ってのがあるんだけど、これ池田だろ? トラバが反映されてないところを見ると、ご機嫌を損ねたよう…

改革派・夕張と改革しない大阪府

橋下府知事による府政黒字化を単純に評価する人々 - 捨身成仁日記 炎と激情の豆知識ブログ!にブックマークコメントとして 夕張が破綻したのは、産業構造の変化のツケを一方的に回されたから。当時の夕張市長はそれを無理な改革で乗り切ろうとして失敗した。…

世の中、基本的にはゼニが全て

年収500万円台と2000万円以上の人、スキマ時間の使い方に違い 年収500万円台と2000万円以上の人で、目標の立て方や時間の使い方に違いはあるのだろうか。 目標の立て方について7項目聞いたところ、すべての項目で2000万円以上の人が高かった。 中でも「長期…

「雇用流動化で失業率は下がる」という珍説について

雇用流動化で失業率は下がる 雇用流動化は労働需要を増やす「太陽」政策なのだ。それは経営者に解雇というオプションを与えるので、オプション価値の分だけ労働需要は増える――と書いてもわかってもらえないだろうから、簡単な例を考えよう: ある経営者が、…