2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花園温泉

函館市花園町76-42 0138-51-1310 5:00〜0:00 館内に営業時間が若干違う本館と新館があって、それぞれがそれなりに広いからトータルするとかなり広い施設と言える。 お湯はやや色がついているが、前はもうちょっと味が濃かったような?それでも膨大な湧出量…

青春18きっぷで北海道

俺は函館から静岡に出て来てるわけだけど、たまさかに函館に帰るときはすっかり羽田から飛行機を使うようになってしまった。東京まで高速バスで行けば往復で30,000円かからないしね。 それこそ20年前はJRには周遊券というものが残っていて、函館大沼ミニ周遊…

三陸4日目

久慈から北上。 つっても朝の八戸行きは6:45の後が10:00つーから参る。 八戸線は海沿いの景色で有名だけど、久慈からしばらくは急な山岳路線だったのが意外。車内が空いていたこともあって海が見えるようになってからはシャッター切りまくり…だったが、携…

久慈健康ランド古墳ノ湯

久慈市長内町35-113-3 0194-61-3232 コシゴエさんとこの投稿を見る限り、遠い上に道が分かりにくくて久慈駅からタクシーを使うのがお勧めらしいが、なにせ最低限の現金しかない。 とりあえずiアプリの地図アプリとにらめっこしながら歩く。間違ってゴルフ場…

三陸3日目

宮古湾温泉マースまで来るときは津軽石駅から歩いたが、朝はバスの便もよく宮古市内へ。 宮古の名勝地、浄土が浜に出るには宮古駅まで出る必要はなく、途中で降りた方が早い。 ただ、今回の旅にはもう一つの目的があって、親族に関わることなので秘密にさせ…

宮古湾温泉マース

宮古市大字金浜第6地割字古川21番60 0193-64-1126 津軽石駅を降りて国道45号線沿いに宮古方面へ。 このあたりも本当になにもない。海、道路、崖。本当にこんなところにオールナイトサウナがあるとは思えない道の先に明かりが。 コンビニと宮古湾温泉マース。…

三陸2日目

今回の旅の一番大きな目的はある場所を探すこと。 俺は物心がつく前後の4−6歳のほんの一瞬、当時の気仙郡三陸町綾里で育った。そのときに裏の山で不思議な人にあった記憶がある。 いつものように遊んでいると、見たこともないおじさんが現れた。見たこともな…

湯みえーる

気仙沼市内の脇2-23 0226-22-3726 南気仙沼駅の周りなんて古いカラオケ屋らしきビルと人家が点在する程度。こんなところにオールナイトサウナがあるとは思えない。南側に駅出口があって、反対側すぐにある、というが… 汽車を降りたときに踏み切りが鳴ってい…

三陸1日目

久々に青春18きっぷでの大旅行。 たぶんもうこんなことをする機会もないだろう。 静岡5:05の沼津行きで富士まで行って、とんでもないことに気付いた。 2週間留守にするというのに、電気ポットつけっぱなし。空焚き防止機能なんかついてるはずもない古い機種…

駿府公園の桜

東京はもう満開だとかいうけど、駿府公園はこんな感じだよ。 それでもビニール広げて盛り上がってる集団がいたりして。 私事だけど、4月10日まで静岡を離れる予定。帰ってきたら桜と入れ違えなんだろうな。俺にとっての今年の桜はこれでオシマイになりそうだ…

静岡市議会議員選挙不在者投票

今日の静岡新聞に静岡市議会議員選挙の駿河区の情勢が載ってた。 この書き方だと劣勢なのは宮沢、杉山、相坂かな。 明日から静岡を離れることもあって、駿河区役所で不在者投票をしてきた。 普段は社会への嫌がらせに共産党に入れるんだけど、今回は2人とも…

第121回日商簿記検定合格証書

受け取ってきた。 3級91点。9点もなに引かれたんだ? 特に第4問の仕訳で間違う意味が分からん。つーか自己採点だと満点だったんだけど。 2級90点。あちこち間違ったところに配点がなかったっぽい。 なんにしても、検定がらみはこれで完全終了。

誰か石川嘉延を止めてくれ

静岡県知事、辞意表明へ=空港立ち木問題で−午後に記者会見 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009032500099 静岡県の石川嘉延知事は25日、静岡空港(同県島田市、牧之原市)西側の私有地に航空法の高さ制限を越える立ち木が残されており、滑走路が短…

誰かが石川嘉延を止めた

http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090325/p2から続く。 辞任会見で次の知事選不出馬を明言した。 静岡県知事が辞任表明 立ち木による空港開港遅れ引責 静岡空港の滑走路近くに航空法の制限を超える立ち木が残って開港が遅れた問題をめぐり、静岡県の石川嘉延知事…

10年前のホームヘルパー2級施設実習の記憶がよみがえってきた

10年前も俺はオイシイ話がないかと探していた。 目をつけたのが2000年から始まる介護保険制度。あまり注目されていないが、必ず日本を大きく変える。しかし老人介護はまったくの門外漢。まずは資格を取って様子を見よう、そう思ってホームヘルパー2級の講座…

免許の写真が変な顔になる理由

運転免許の更新手続きのため、静岡南警察署へ。 ところが中部運転免許センターに違反者講習を受けに行けと。今まで南署でやってたじゃんよー、あの意味のない講習の押し売りをよ。 期限までに行けますか?って更新期限まで2週間もない。 すると免許証の裏に…

ニコニコ動画の鳴き声うぜえ

ニコニコ動画は「動画共有ではなく動画コミュニケーション」● 「臨場感の共有」を目指し、動画で遊ぼう ニコニコ動画は単なる動画の視聴にとどまらず、字幕風のコメントを付けられるのが最大の特徴だ。映像を覆い尽くすような過度の字幕を「弾幕」と呼ぶなど…

のっぽパンと北海道乳業

静岡の人って「のっぽパン」好きだよなー。 昨日、のっぽパンのやきそばパンが美味しいよ、つーメールをもらって、たまたまイトーヨーカドーの前を通ったから買いに行ったんだけど、クリーム・チョコ・ピーナッツの3種類だけで、焼きそばののっぽパンは売っ…

サンドウィッチマンの伊達ちゃんが外道な件

さっき久々に「エンタの神様」を見てたんだけど、「ゆったり感」の親子ネタ、面白いね。劣化したサンドウィッチマンみたいで。 youtubeで「ゆったり感」の動画を一通り見て、その後にサンドウィッチマンの動画を見たんだけど、先週のエンタなのかな?「美容…

静岡市議会議員選挙告示

一般市民のあずかり知らぬところで選挙戦スタート。 俺は松谷清のブログを見てるから選挙があることを知ってたけど、他で選挙の話題なんか見たことも聞いたこともない。 俺の住む駿河区は定数15で18人が立候補してるらしい。 三浦 雅司 69 自民 現 農業 伊藤…

イエスマン〜このレベルのコメディをコンスタントに見たい

静岡ミラノ2で15:40の回。 ケロロ軍曹との併映のため、この回が初回ということもあり、半日分の客が集結。小さいミラノ2に80人以上の大入りとなった。 やっぱりさー、コメディは大人数で見るべきだよ。 離婚以来、精神的にヒキコモリがちのジム・キャリー。…

地方を支えてヤッキリ

東京・静岡間を一往復したときのバスのコストなんだけど 運行直接経費 乗務員日給 10,000円 月給20万円,20日勤務 燃料代 10,000円 80円/l,燃費約3km/l、400km走行 高速料金 25,000円 静岡東京往復/特大車運賃 駐車料金 5,000円 概算 車両減価償却費 20,000円…

クリーニング代を安くあげる法

【即効! 節約術】"ネットでクリーニング"なら4,000円以上の節約効果! http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/18/020/index.html つーんだけど、これってただの業者の宣伝じゃね? なんでこんなにブクマ集めてるのか、よく分からん。 前に先代の鈴々舎馬風…

ツアーバスを潰したって路線バス運転士の待遇は良くならない

http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090317/p1#c id:dai4sekuta 2009/03/18 17:59 既存の路線会社だって一緒ですよ、都市間ツアーバスに乗客が流れれば、それだけ収入が減るわけですから。 少なくとも各社の運転士が、誇りをもってバスを運行できるくらいまで待遇…

平成21年静岡県清酒鑑評会

事実上、吟醸酒が2時間、無料で飲み放題という年に1度の知る人ぞ知るイベント。 じゃあ静岡中の酔っ払いが大挙して押し寄せるか、つーとそうでもなく、女性を中心に真剣にきき酒をする人が集まる。そりゃそうだ、世間は平日の正午だ。 知る人ぞ知る丸河屋の…

絶対に倉庫番氏がツアーバス批判に持っていくと思った

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090316-00000510-yom-soci 高速バスの青春メガドリーム号が炎上した一件。 時間があったら牧の原まで写真撮影に行こうかと思ったけど、資料作ったりなんだりで行けなかった。 で、これを口実にバスオタクがツアーバス批…

プリンタってなに?使えるの?おいしいの?

俺が自分用のPCを買ってから15年近くになるが、プリンタというものを買ったことがない。 最初はもちろん欲しいと思った。でもゼニがなくて。絵心もないし。なによりワープロがあったし。印刷が必要ならワープロで打って済ませてた。 気がつくとワープロも使…

ニャンニャン写真を取り返せ

前にも書いたことがあるけど、俺は子供の頃、新幹線になりたかった。残念ながらこの夢はかなり早いうちに破れた。 次に探偵とかスパイとかになりたいと思った。この夢も破れた、と思ってたん。しかし「亀は意外と速く泳ぐ」で、トロくて転んだ目の先にあった…

牧野聖修と海野徹はいい加減にしろ

今日の静岡新聞の朝刊。静岡県知事選挙で民主党が海野徹を推薦しないって話。 石川嘉延を落とすことが最優先なのに、なにをやってるんだ、こいつらは? またぞろ、俺の選挙の時にあいつはやらなかったとか、俺が落ちたのはあいつのせいだとか、そんな話だろ…

ウオッシュレット・水のシャワー

「日本人のトイレに対する執念は何なんだ?」日本のトイレ、海外サイトで大反響 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1223558.htmlトイレが壊れたので改装したのだが… http://anond.hatelabo.jp/20090314161504 最近の日本のトイレはすごいよね、って…