2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休の過ごし方

世間は十何連休とか、とんでもない話になってるみたいで。 なのに、休みにすることがない、とかいう奴がいて驚く。 だから、こういうときこそ裁判所に傍聴に行けっつーの。 ゴールデンウィーク休む奴って、平日休めないだろ?傍聴する機会もないだろ? 裁判…

定款のテンプレ

自分一人で、自分の手持ち現金で、自宅に、会社を設立する場合の定款のテンプレ。 https://docs.google.com/Edit?id=dcnvrxhd_84hsvd2chs 定款つーのは、要するに作る会社の定義のこと。 テンプレとして変更する部分は赤地で示してある。 まず第1条で会社の…

「余命一ヶ月の花嫁」キャラバン

アピタに「余命一ヶ月の花嫁」の乳がんの検診車が来てた。 こんなの急に来て、急に受診する奴なんかいるのか?と思ったら事前申し込み制だった。 http://www.tbs.co.jp/hanayomecaravan/caravan/opinion.html#shizuoka 登場人物やぱんだ会に関してネットで、…

ペガサート前に駐輪出来なくなった

黄色いくせにシルバー人材が立つようになっちゃった。 ペガサートも空間にムダが多い割りに駐輪場が少なくて困るんだよなー。

会社はコピペじゃ作れない

やっと会社設立登記申請までたどりついた。 定款も書類もネットにテンプレがあるし、自分でやればいいんじゃねーの?程度の気持ちで始めて、本当に苦労した。 つっても、次に作るときは簡単に出来るけどな。 苦労した最大の理由は、定款のテンプレと申請書類…

出たい人も出したい人もいない静岡県知事選挙

名古屋市長選は26日投開票され、前衆院議員の河村たかし氏(60)=民主推薦=が、元中部経済産業局長で自民愛知県連と公明愛知県本部が支持する細川昌彦氏(54)、愛知県商工団体連合会長の太田義郎氏(65)=共産推薦=、元遊技場会社員の黒田克明…

ミルク〜アイデンティティとしてのカテゴライズの問題

静岡シネギャラリー右側で19:10の回。客入りは11人。 ハーヴィー・ミルクという実在のゲイ公民権運動を始めた人の再現モノ、ということで実写記録映像もおりまぜての作品。 ショーン・ペンがアカデミー主演男優賞を取っただけのことはあって、記録映像よりシ…

世界すし博覧会に思う、商売の基本について

グランシップで開催された第1回世界すし博覧会に行ってきた。 もう少し早く下調べでもしておけば、敬愛する小泉武夫先生にお会いできたかもしれなかった、そう思うと残念で仕方がない。 http://sushihaku.com/event.html そりゃー寿司のイベントだもの、出て…

草なぎ剛君の処分を予想してみる

草なぎ君の今置かれている立場ってのは結構微妙で、処分保留で釈放されてるわけ。 釈放されたから「草なぎ容疑者」から「草なぎさん」に呼称を変えたんだろうし、中にはわざわざご丁寧に 公然わいせつ容疑で逮捕されたSMAPメンバーの呼称を「容疑者」か…

草なぎ剛君とサシ飲みしたい

昨日は警察の側に立って考えてみたんだけど、 http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090424/1240582269 今日は草なぎ君の側に立ってみたい。 つーかさ、新しい情報が出るたびに好感度がグングン上がりまくりなんだよなー。 まず、22日は珍しくオフだったらしい。 た…

草なぎ剛の処遇は妥当だと思う

ぶっちゃけた話、4月16日に飲みに行って http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090416/p1 このあと3人でキャバクラ行って、すっかり泥酔してしまって、気がついたら常盤公園で午前3時だったんだよね。全裸じゃなくて良かった。 別の日に、自宅飲みしてて泥酔して目が…

グラン・トリノ〜なにが凄いのか、よく分からないくらい凄い衝撃作

静岡ピカデリー2で19:00からの試写会。 なにから書いたらいいか、よく分からないからストーリーから書いてみる。 日本語版の予告編。 英語版のロングバージョンの予告編。 要するに白人保守ガンコジジイが息子世代の利己主義や孫世代のデタラメさにあきれ返…

釜ヶ崎は経済特区に指定されるべき

大阪市、あいりん地区の一部屋台撤去へ 年度内に19軒 http://www.asahi.com/national/update/0422/OSK200904220086.html つーんだけどさ、釜ヶ崎は経済特区にしてもいいんじゃないの? 去年夏に行ったときに、まさしくこの屋台で100円で売ってるお好み焼き…

いびつな高速バス競争のおこぼれ

静岡から東京まで、高速バスで1,630円だってさ。いやはや、信じられない時代が来たね。往復で5000円の時代から、往復で3000円の時代か。青春18きっぷに近い状態だよ。 ちょうど6月は東京に行く機会が増えそうだから、実に助かる。 来たる6月10日『東名ハ…

大谷大停電

珍しく午後6時半ごろに自宅にいたら、突然電気が消えた。 時々エアコンと電子レンジを一緒に使ってブレーカーを落とすことがあるけど、この陽気だしエアコンはつけてないし、ブレーカーが落ちる「バタンッ」って音もしなかった。 停電かな?と思ってたら外で…

電子定款の認証

メールで送られてきた電子定款をネットカフェでプリントアウト。 綴じて押印して静岡合同公証役場に持って行く。場所はペガサートの向かいのビル。ペガサートに来る時に、公証役場の看板が出てるのに見覚えがあった。 行ってみると訂正事項があるとの。 第21…

パルシェのワインコインメニュー

前の会社がまだ馬渕に本社を置いていた頃、毎月20日になるとパルシェに昼飯を食いに行ってた。 6階の飲食店街の企画で、500円のメニューが提供されたから。 通常700-800円程度のメニューが1店舗1品、500円。めちゃくちゃ安いわけじゃないけど、たまに気を変…

アマンダ萌え(Britains Got Talent)

いきなりアマンダ萌え、とか言われても、アマンダって誰よ?って話だが。 最近ネットで話題の 天使の歌声も顔は… 世界を魅了した英国発「普通のおばさん」 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090418/trd0904181742020-n1.htm 世界中が震えた天使の歌声…冴…

おっぱいバレー〜女子は黙ってた方がいいと思いまーす

静岡ピカデリーZEROで20:00の回。客入りは20人ほど。 でもなー、おっぱいな青春映画で、30代後半の俺が最年少で、客の平均年齢推定55歳ってのはどうよ? おっぱいっつえば、「おっぱい」って言いにくいから「おっぱいバレー」略してOPVでもチケットが買えま…

子供嗜好品論者に季節外れのクリスマスキャロルよ、届け

前の会社の後輩からメールが来てて、無事出産とのこと。 彼女は身長が140センチあるかないかなので、実は結構心配してて、現に骨盤が小さいからとかで帝王切開ってことになってた。 メールに添付された赤ちゃんの写真、もしかするとお母さんより大きいんじゃ…

定款作成

「新会社法 株式会社定款簡易作成プログラム」 http://www.e-teikan.info/ つーので定款を作成して、これを電子定款として認証してもらう、と。 そうすると、昔のような紙の定款を認証するのに必要だった40,000円の収入印紙が必要ないそうで。 ところが電子…

角屋

静岡市葵区駒形通1丁目1-17 TEL: 054-255-5243 雑誌とかテレビとかでは静岡を代表する居酒屋として時々取り上げられてるのを見かける店。 でもネットで検索してもあまり評判を見ない。 4月だというのに今日の最高気温は28度。で、この店はエアコンがないの…

ラ・ボエーム

静岡シネギャラリー左側で17:20の回。客入りは12人。 オペラ映画。ミュージカル映画は好きでよく見るのに、オペラとは縁がなかったし、興味もなかった。のになぜ見に行ったのかと言えば、映画にもなったミュージカル「レント」の元ネタだから。 「レント」の…

実印を発注した

会社設立の手続きで必要なものの一つに、実印つーのがある。 これは会社の実印と俺の実印の2種類が必要になってくる。 俺個人の実印は数年前にクルマを売った時に実印登録したんだっけかなー。三文判持っていって、既製品の印鑑は実印登録できないんですよー…

「いとうあさこ」 こちらも試してみる:「黒沢かずこ」けどお見合いパーティーはちょっとなぁ

「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」 http://www.youtube.com/results?search_type=&search_query=%E7%B4%B0%E3%81%8B%E3%81%99%E3%81%8E%E3%81%A6%E4%BC%9D%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%9E%E3%83%8D%E9%81%B8%E6%89%8…

あなたはいかが?「国民食」カレーへのこだわり

俺にはマイノリティの立場に立ちたがる習性があって、そのせいではてなブックマークや2ちょんねるで反日非国民呼ばわりされているわけだが、そうなったのには明確にこの時と言えるキッカケがあった。 あなたはいかが?「国民食」カレーへのこだわり 子ども…

類似商号調査

会社を作る関係で静岡地方法務局に行って類似商号調査をして来た。ま、今の会社法じゃ必要ないんだけどさ。 昔の会社法だと同じ市町村で同一業種に同一・類似商号を使ってる会社があったらその商号で会社設立が出来なかった。 極端な話、静岡市内で株式会社…

定額給付車を支給しろ

脱“クルマ離れ”へ ホンダが学生のお知恵拝借 学生のお知恵拝借−。大手自動車メーカー、ホンダ(東京都港区)の社員が明治大学商学部(同千代田区)の教壇に立ち、自動車の販売戦略などを考える講義「ものづくり戦略」が16日から開講する。世界的な自動車不…

日の丸を国旗だと認めたくない理由

こいつらが日の丸大好きだから。 こんなことに使われる旗が国旗だなんて、絶対に認めたくない。 日の丸は日の丸でこいつらに好きに使わせておけばいい。 国旗は国旗で日本人の旗として別に定めるべきだ。

今年は桜を見逃した

北海道に行ってたこともあって、ちょうど桜前線と行き違いになってしまったようだ。 駿府公園までジョギングがてら行ってみたけど、8割散ってた感じ。 ソメイヨシノは咲き遅れた数本が残ってる。 一方でシダレザクラがいいね。ソメイヨシノのような派手さは…