2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

期日前投票に行ってネット選挙解禁に反対する。

昨日の静岡新聞の選挙情勢によると 「坂本氏、川勝氏競る」 坂本候補 「自民支持層の5割、公明支持層の5割近くに浸透し、民主支持層の一部からも支持」 「無党派層の支持は2割ほど」 「県東部、伊豆地区で(略)3割近い支持を固めた」 「郵政選挙で分裂した…

喫茶&フリースペースかげんどら〜フレッツ・スポット巡礼

静岡県静岡市駿河区中田1-15-22 054-289-1134 ここはよく通るから、福祉がらみのなんかの活動場所があるのは知ってた。けど、なんか入りにくい。 ホームページを見ると、2階が活動場所で1階が自然食品みたいののショップと喫茶店。つーんだけど、実際のとこ…

茶房アルビーユ〜フレッツ・スポット巡礼

静岡県静岡市駿河区稲川1-1-29 サナッシュの2軒となりのはずなんだけど・・・ つーか所番地的には これだ。 電話してみても「現在使われておりません」。 これだからNTT西日本のフレッツ・スポット検索は怖い。 http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=4&grp=nttwes…

パソコンが戻ってきた

先々週横浜から帰ってきて、最後にネットブックを使ったのがあざみ野のタリーズだった。 ここでスタンバイ状態にして、帰りの東名ライナーで使おうと思ったらJRバステック車ではなく、JR関東バスの車両だったので電源がなく、そのまま静岡に帰還、翌日に電源…

3号ポルノの解釈について(なにを今さら児童ポルノ法)

古本商売に関わってるから児童ポルノ法なんてすっかり終わった問題。 2000 年に最初の「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」が施行されるまで、日本では幼女ヌードとか普通に売られてたの。さすがに幼女性交モノは幼女と…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破〜旧シリーズと別れを告げた新展開、でも本質は変わらず

静岡オリオン座で17:00の回と19:20の回。客入りはそれぞれ250人ほど。 その後のレイトショーはそれ以上に並んでた。 オリオン座でアニメがかかるなんて50年の歴史の中で初めてなんじゃないの?確か「序」は静岡東宝会館だったのに、なにかあったんだろうかね…

マイケル・ジャクソンが死んだ

俺は80年代洋楽で育ったけど、マイケル・ジャクソンは好きではなかった。 だからこのニュースはインパクトはあったけど、それ以上のなんでもない。 でも、マイケル・ジャクソンって世界を動かせるミュージシャンだったんだぜ、今の日本のクソガキ音楽と違って…

味醂は最低限でリーズナブルに

味醂は最低限のレベルをそろえておきたい調味料の一つ。 そもそもは焼酎にもち米と麹菌を混ぜて、麹菌の力でもち米を甘く発酵させたもの。発酵過程で生み出される糖と琥珀酸による独特の旨みをもたらす。 酒税法による規制を逃れるため、「みりん風調味料」…

マグロの味噌漬け

マグロの刺身が余って余って仕方がない、普通そんな場面はあまりないと思うけど、魚屋で働いてた俺には結構あった。そうじゃなくても、マグロのサクが半額で売ってたら買っても損じゃないと思うよ。 刺身で食える鮮度が落ちても、焼いて食ったら美味いじゃな…

今からでも静岡空港は廃港にして埋め戻すべき

静岡空港なー、なんだかんだ言っても車で行くのではない限り、羽田空港経由で目的地に行った方が早くて安いことが証明されてるわけで。 なのに「静岡空港は便利だ」と言わなきゃいけない立場の人たちには心から同情する。まさに「すまじきものは宮仕えなり」…

竜爪山・雲のむこうに

今日は朝から外出する予定を立てていた。 昨日夜半に降りだした雨は前線が通過する午前中には上がるという。そのあとは夏の日差しだと。 ならば雲海である。あたかも海のように霧が低地に立ちこめているのを山から見る。 林道電撃ネットワーク>甲信越>山梨>…

コメダ珈琲店清水インター店

昨日開店。 静岡インター店が開店した時はこんな感じ。 http://d.hatena.ne.jp/RRD/20080220/1203519367 コーヒーチケットを11冊買ったんだっけ。 10冊で90回分、前回買ったのも合わせれば11冊99回分。 3日に1回モーニングに通うとしてほぼ1年分。ま、こんな…

ツイッター始めまついった

web

http://twitter.com/ranrando/ちょいと思いついたことなんかはigoogleのガジェットの付箋にメモしてるんだけど、携帯と共有が出来なくて困ってた。 iGoogle: 携帯から iGoogleへのアクセス 印刷 編集した iGoogle ページを携帯端末で見るには、携帯端末のブ…

いけちゃんとぼく〜絵本と映画だけでは語られたくない

静岡ミラノ2で6月20日19:50の回。客入りは15人ほど。 先週「レスラー」を見たときに 1年もほぼ中盤に差し掛かって、今年公開の映画の残りのラインナップを見る限り、今年一番の映画でほぼ確定だと思う。 http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090616/1245172217 とか…

北海道・函館のアイデンティティの撤去始まる

北海道・函館港のシンボル、巨大クレーンの撤去始まる http://www.asahi.com/national/update/0621/TKY200906210162.html えええええ!? あれ、使ってなかったの!? 次に帰ったらもうないのか、あれ!? いや、あれは必要なものだから、いつまでもあそこに…

視野狭窄の窄の字について

ネットで必死になってるクソオタクが「視野狭窄」と罵倒されてるのを何回か見たことがある。 窄つーのは普通あまり使われる字じゃないけど、搾取の搾とかからの連想で、ギュッとなったような感じ意味なんだろうな、というのはある程度の想像がつくと思う。 …

剱岳 点の記〜登山史上に残る尻つぼみ

静岡ピカデリーZEROで13:10の回。客入りは200人弱と、びっくりするほどの大賑わい。 今日は日中ちょっと暑くて、冷房の効いた映画館で、雪山を登る映画って、時期ハズレが逆に心地いい感じ。日本映画の雪のシーンって全然寒さが伝わらない、雪降ってるのに誰…

東名江田バス停からあざみ野駅に行く方法

高速バスに東名江田バス停というのがある。ここはほぼ全ての路線高速バスが止まる重要なバス停なんだけど、使わない人から見たら「江田ってどこよ?」って話になると思う。 ほぼ全てのバスが止まるのには、乗り換えに便利という理由がある。歩いて10分ほどの…

会社案内

あるところから「会社案内を添付してください」とか言われたんだけど 俺一人の会社で会社案内なんかないよ っつーの ちょっとググったら 会社案内とは要するに経営理念・経営方針・製品紹介・会社概要とのこと 経営理念は抽象的な目指す方向 経営理念ねえ 中…

挨拶状の盲点

挨拶状って句読点や1字下げ不要なんだね 確かに頂いた挨拶状をひっくり返してみると、句読点のないものが多い 特に俺より目上の方 その気になったら敬語の使い方なんかには自信があったけど これには今までまったく気がつかなかった 盲点っつーのはまさにこ…

海野徹さんには本当に申し訳ありません

静岡県知事選挙が始まったということで、それがらみでの検索でのアクセスが多い。もっとハッキリ言うと「海野徹」の検索からのアクセスが1日で150ぐらいある。 なぜだろう?と思ってgoogleで「海野徹」を検索したら、オフィシャルでもwikipediaでもなく、こ…

道理で珍しく感情的で攻撃的なエントリだと思った

例えば小学生が朝、頭が痛いっつって、午後に治って学校が終わるまであと1時間ぐらいだし、ってジャスコに出かける、つったらどうよ? ブログを書くっつー行為は、ネットでは外出に匹敵する行動だし。 「あんたは病人だから外に出ちゃダメ」 って母親に言わ…

静岡県知事選挙あす告示

全国的な自民VS民主の政局に大きく動かされてる感じ。 俺の感触で言えば、保守王国静岡といえど自民党への逆風は相当に強い。その反動として民主党ならなんでもいい、という雰囲気がある。静岡でそうなんだから民主党が強い東部や、不況が直撃している西部な…

レスラー〜女性の感想は聞きたくない

静岡シネギャラリー左側で15:45の回。客入りは35人ほど。 1年もほぼ中盤に差し掛かって、今年公開の映画の残りのラインナップを見る限り、今年一番の映画でほぼ確定だと思う。 10年以上前の別冊宝島に、流智美が来日中のルー・テーズ、ビル・ロビンソン、ニ…

開国博Y150はどうなっているのか

ガイドブック見ても、いまいちイメージが湧かなかった横浜開国博覧会、ラ・マシンに釣られて昨日出かけてみた。 いわゆる横浜のベイサイド全体が会場になってるらしいんだけど。 大都会だし、博覧会だし、日曜日だし、陽気はいいし、大混雑になるだろうと思…

横浜開国博のLa Machine(ラ・マシン)がすごい件

俺も静岡の大道芸ワールドカップでいろんなパフォーマンスを見てきてるし、その手のイベントが好きだから結構いろんなものを見てきてるんだけど、久々にパフォーマンスを見て震えた。 このラ・マシンつーのはフランスのロワイヤル・ド・リュクスという集団の…

カプセルホテルFK

東京都江戸川区西小岩1-28-4三経14ビル 03-5693-1670 小岩駅そば。3000円。 雑居ビルの4・5・6階。5人分の洗い場のある浴場はあるものの、サウナなし。 建物は古い。禁煙のカプセル内にタバコの焦げ跡多数。つーか館内すべてタバコ臭い。 館内のコンセントは…

江戸遊神田店

東京都千代田区神田淡路町2-9-9 03-3258-2611 1700円で泊まれる。ずいぶんと安い。 秋葉原まで歩いて5分という立地でこの値段。マンガ喫茶とかあるからかな。 ただし安いのは23時以降の6時間まで、延長は30分200円。タオル・バスタオルまではついてる。 浴室…

第8回24時間グリーンチャリティーリレーマラソンin東京ゆめのしま

ジムの仲間が出るということで、せっかく東京にいることだし、せっかく江戸川区に泊まってることだし、つーことで応援に行ってきた。 つーか、小岩と夢の島じゃ一回東京に出なきゃいけないんだね。もっと近いと思ってた。 時間はかかったけど、どうせ都区内…

いまどきオフラインかよ

web

出先で使おうと思ってネットブックを買って、実際使ってみて、いろいろ誤算があった。 まず、電源ケーブルが思った以上に大きい、重い。 バッテリーが案外持たない。つーか持つんだけど、バッテリー切れのプレッシャーがかかって、のびのびと使えない。 バッ…