2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

*[映画]20世紀少年・最終章 ぼくらの旗〜最後にすっきりとした結末

静岡東宝1階で13:10の回。夏休み最終日ということもあって未成年者も多く、100人近い客入り。 三部作の最終章、約2時間40分で、とうとう上手いこと完結した。原作のストーリーにほぼ全部触れて、原作が急転落下のようになかば無理やりに終わらせた感がある…

夏が終わった〜吉田高校書道部・巨大書乱舞

俺だっていい大人なんだから、夏なんて何回も(無駄に)通り過ぎて慣れてるはずなんだけど、でも夏が終わりそうになると、あー夏が終わっちゃう、ってちょっと感傷的になる。 まして何回も夏を体験してない中高生の頃なんかだと、夏が終わっちゃうってのは人…

安倍川花火大会の写真を整理しながら民主党劇勝の総選挙を思う

安倍川花火大会中止、だから新聞は必要 http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090724/1248445119 で書いた安倍川花火大会、昨日開催された。シャトルバスはこういう行き先表示だった。 大谷在住の俺にとって安倍川花火大会ってのは遠くに見えるものだった。静岡イン…

マヌケフェスティバルで踊るな

いよいよ投票日もマジか、じゃなくて間近。昨日も静岡伊勢丹の前では公明党がマニフェストを配ってた。 青葉公園に毎日いるのがみんなの党の佐藤剛で、夜店市の時に海野徹との関係を聞いたりしたのをきっかけに、毎日いるし毎日通るしで、すっかり顔を覚えら…

東京の若けえ衆と静岡の年寄りの違い

事前に「いいんじゃね?」と言って始めるのが東京の若けえ衆。 事後に「いいじゃんねえ」と言って治めるのが静岡の年寄り。

24時間テレビのタレントが非難される理由、あるいはボランティアと労働者の線引きの件

大道芸ワールドカップin静岡のボランティアが絶望的に集まってなくて、ポイントが24あって延べ380人必要なのに28人しか応募がなくて、当日どうすんの?って状態だそうです。 不景気でそれどころじゃない、とか、国文祭に借り出されてるとか、いろんな事情が…

文句があったらその場で言え

今回の熊野2泊3日でお世話になったのが「民宿こいで」 http://kamenoi.jp/koide.htmここは「亀の井」という民宿の別館、つーか1階は経営者一家が住んでて、その2階の5部屋が素泊まり専用の激安民宿になってる。 ホームーページでは4畳半2500円ってことになっ…

死の国・熊野で鳩ぽっぽ首相を思う・熊野2泊3日

今日も今日とて朝飯食わずに紀伊勝浦駅に立っていた。まったく進歩がない。 とはいえ、これから目指すのは新宮。この辺ではネットカフェもある一番大きな街のはず。朝飯を食う場所ぐらいあるだろうという読みは正解。駅そばが早くも営業中。 うどん食ってふ…

補陀落浄土へ向かって船を出した・熊野2泊3日

ああ、またやってしまった、と思う。つーかこういう町で素泊まりで泊まる時、ほかの人は朝食をどうしてるのだろう? 紀伊勝浦駅とは逆方向にあるコンビニに寄ってから来ればよかった、とは思うものの駅まで来てしまってから戻る気にはなれない。これから観光…

伊勢神宮の真ん中で「ええじゃないか」と叫ばない・熊野2泊3日

俺の旅ってのはいつも大雑把。特に最初の予定の大雑把さは半端じゃない。 今回だってそう。青春18きっぷを使って、朝に静岡を出て伊勢神宮を外宮、内宮参拝して、熊野でめはり寿司食って、速玉大社、那智大社、熊野古道を踏破して本宮経由で紀伊田辺まで歩い…

パルシェのワンコインメニュー〜沼津 魚がし鮨&新宿つな八

毎月20日の静岡駅ビルパルシェのワンコインメニューについては http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090420/1240235594 つーことで、沼津 魚がし鮨に並んでみた。 11時開店で、並ぶつもりで30分前に来る奴が多いだろうと思って35分前に行ったのが正解。10時半になっ…

鳩山由紀夫、来静

牧野聖修の応援で青葉公園に来てた。 面白い話はなくて、盛り上がったわけでも、盛り上がらなかったわけでもないし、鳩ちゃんヒマそうだったら「連合なんとかしてよ」って言いたかったけど、そんなヒマがあるわけでもなくとっととアンビアのジャンボタクシー…

思い出してごらん 五つの頃を 手放しで泣いてた 五つの頃を

みのや雅彦に「歌があるから」つー歌がある。 要するに、夢はなかなか叶わないけど、歌があるから倒れても倒れても歩き出せる、という前向きな気持ちになれる、みのや雅彦の人生を投影するかのような内容。 たとえばこういう音楽や歌手をテーマにした歌、作…

城内実の件の件

選挙ポスターには公職選挙法の決まりがあって、選挙の半年前からは個人ポスターを貼ってはいけないことになってる。 だから演説会のポスターだという名目で、みんな誰かと二人、あるいは三人のポスターを貼ってるんだよね。写真の大きさにも、候補者のほうが…

居酒屋問題〜店xs客ではなく、店長xs賊軍の対立構図

よしもとばななさんの「ある居酒屋での不快なできごと」 http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20090808 要するに よしもとばななが、チェーン居酒屋で飲み会をやってて、ある事情でワインを持ち込んで、店員の姉ちゃんに一言断ってこのワイン…

猫大根

東海林さだおが雑誌「太陽」に料理の連載をしてたんだけど、スタッフも巻き込んだ自慢の料理大会の中で、評判のいい料理があった。 その名は「大根の角切り、塩・味の素まぶし」 どういう料理かというと、大根を角切りにして、塩と味の素をまぶす、という、…

「えらぼーと」がえらく正確な件

http://mainichi.jp/select/seiji/eravote/09votematch/etc/ http://mainichi.jp/select/seiji/eravote/09votematch/etc/?result=1222121212122012221244243212221412222232 まあ、だいたいそんな感じだと思うよ。 やっぱり新党大地か・・・。

夜店市

雨降るんじゃねーかな、と思ったら案の定しっかりと降るし、終わる時間になったら雨が上がるんだろうな、と思ったら案の定上がった。 モルタデッラのサンドウィッチ。200円。薄いぺらぺらと小さなフランスパンの割りに存在感は結構あった。 みんなの党がこん…

民主党とええじゃないか

お盆休みに紀伊半島を旅行してみようかと思ってたんだけど、泊まるところがねえ。 俺がどっかに行こうと思い立つのはいつも直前、やれ予約だとかクソだとかを必要としないぶらり旅、お泊りはたいていサウナか健康ランド。しかし紀伊半島にはサウナも健康ラン…

ディアドクター

サールナートホール1階で14:00の回。客入りは40人ほど。 シネギャラリーはミニシアター作品をセカンドランで安く、2週間のブロックブッキングでかける映画館。 だから2週間を越えて続映することも珍しければ、もう2ヶ月近くかけてるのにまだ40人入…

防犯カメラに防犯効果はないのか?

ちょっと前の記事になるけど 高齢者の万引「動機は孤独」 4人に1人、警視庁調査 http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009080101000678.html 俺は万引犯なんて存在しなくて、あんなのは窃盗犯だと、泥棒だと、盗っ人だと思ってるんだけどね。 ちなみに盗っ人…

他人事じゃない 

11日午前9時ごろ、静岡市駿河区の女性会社員(43)に連絡が取れないと、女性の母親から119番通報があり、消防隊員と県警静岡南署員が女性宅に駆けつけたところ、室内で大量の本に埋もれた状態で死亡している女性を発見した。女性は1人暮らしで、同…

駿府城の石垣って2箇所崩れてるの?

通りがかったら人がたかってるので見てみたら石垣が崩れてた。県庁の裏あたり。 ところがこの記事に載ってるのは違うところ。静岡市立病院の角のあたりじゃないかなー? http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090811/dst0908110604004-n1.htm (午後に…

「人となり」「人格」「人間性」の違いについて、とりあえずの整理

先週、と、ある講習会で講師が「人となり」というものについての話をした。 人となりとは何か。そう聞かれて、人格とか人間性とか、そういう答えがある中、そうではない、という。 で、この講師が言いたかったことは、俺なりにまとめると要するに [人となり…

「安倍山系 上」松浦理博がすごい

伊勢丹の横の戸田書店で2冊面白そうな本があって買おうかどうか散々迷って、結局は見送ってしまった。静岡・山梨のうまい蕎麦83選幹書房 2009-07-24売り上げランキング : 6647Amazonで詳しく見る by G-Tools静岡市はラーメンの美味い店はなくても、蕎麦の美…

佐藤剛という海野徹系の候補が出て来た

静岡1区から立候補を予定する男性は、現在静岡市在住。7月の知事選に無所属で立候補、落選した元民主党参院議員・海野徹氏を支援し、海野氏を応援した渡辺氏の知遇を得た。 海野氏が7日午後、都内で渡辺氏と協議し、静岡1区の情勢を分析するなどした結果…

HACHI 約束の犬〜感動の王道ど真ん中

静岡ミラノ1で12:55の回。客入りは70人ほどとなかなかの入り。 かの有名な忠犬ハチ公をリチャード・ギア主演でハリウッド版で、って話だけ聞いたときにはどうなることやらと思ったけど、予告編で見て、これはどうしても見たい、と。 あのリチャード・ギアの…

酒井法子容疑者と呼ばれて

大映テレビ ドラマシリーズ 不良少女とよばれて 前編 [DVD]エイベックス・トラックス 2004-12-15売り上げランキング : 24862おすすめ平均 最高傑作!!名作ドラマ!大映ドラマの名作!今見てもハマってます。Amazonで詳しく見る by G-Tools20年ぐらい前には、ア…

正義の裁判官を左遷させないためにも最高裁国民審査に注目せよ

冤罪ファイルの9月号が発売になってる。 今月は足利事件のほかに引野口事件、東電OL事件、御殿場事件、特急あずさ窃盗事件がコミック形式で取り上げられてるので、読んでない方はバックナンバーごと注文して読んでください。 amazonのマーケットプレイスでは…

やっぱり裁判員裁判は失敗だった

市民感覚なんかクソ食らえだ。 2 被告は「脅すためにナイフを見せると、被害者が『やるならやってみろ』と言い、あごを押し上げられた」と供述する。しかし、そのような言動をとるとは考えがたく、信用できない。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/2…