2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

消された横綱

俺は朝青龍が好きだ。そして今回の騒動にも胸を痛めてる。 ところで朝青龍が前代未聞のトンデモ横綱であるかのような報じられ方だけど、ここまで双羽黒の存在がSMAPの森且行のように完全スルーされてしまうと空恐ろしいとさえ思う。 その昔、プロレスが元気…

お堀の周りを走るのは右回りか左回りか問題

ランニング・ジョギング・マラソンを始めたい!と思ったら見るレシピ | nanapi [ナナピ] を読んでて思い出したことがある。 校内ランニング大会があるのかなんなのか、最近駿府公園のお堀の周りを走らされてる中高生が多いんだけどさ、右回りに走るか左回り…

雨飯

トイレで1人食事する「便所飯」が若者に広がっているという記事を朝日新聞が書いて話題になっている。 1人で食べる姿見られたくない 若者の「便所飯」あるのか? : J-CASTニュース 昼休みが1時間しかないのが不満だと思う人も少なくない一方で、昼休みが1時…

MS Office 2010 beta版

2009年11月にMS Office 2010 beta版が公開されて、2010年10月まで無料で使える、と思って試しにダウンロードしてインストールしようとしたらプロダクトキーの入力を求められた。 そのプロダクトキーが分からなくて、後で調べようと思ってそのままになってた…

まちカフェSHIMIZUオープン

昨日26日、まちカフェSHIMIZUがオープンしたので行ってきた。 オープニングイベントの講演は時間的に無理だったし、興味もイマイチなかったので、17:30の隣人祭りから参加。 どんだけ人が集まるんだろう?と思ってたら常時30人以上いるような感じで、入れ替…

まちカフェSHIMIZUに思う、社交の場とは何か

まちカフェSHIMIZUが2010年1月26日にオープンする。 まちカフェってなんなの?って調べてみると、どうもカフェをオープンさせて地域コミュニティの中核になる場を提供していこう、というムーブメントのようだ。 「コーヒーハウスの時代」という言葉を教えて…

オーシャンズ〜作り物ドキュメンタリー

静岡ピカデリー1で17:45の回。客入りは40人ほど。 この手のドキュメンタリーは大好きだから非常に楽しみにしてた。 俺には夢がある、という話を何回か書いてきたけど、その中の一つにダイビングのライセンスを取ってマンタと泳ぎたい、というのがある。その…

twitterはクソみたいなオタクが跋扈してるけど、2ちょんねるに比べればはるかにマシ

ミニブログ「twitter(ツイッター)」上に「和光市駅前で通り魔発生。犯人は逃走中」という呟きが2010年1月19日、投稿された。結局被害者とされた女性の「自作自演」で、通り魔事件は起きていなかったものの、ツイッター上で情報が広がり、一時騒然となった…

個人情報漏洩を疑われるのと、「カニがまずい」と言われるのはどっちがマシか?

浅田次郎という「鉄道員(ぽっぽや)」なんかを書いた作家がいて、この人は大の函館びいきとして知る人ぞ知る存在。ハッピー・リタイアメントおすすめ平均 リタイアンメントという覚醒物語 天下りを面白おかしく描いたブラックユーモア小説浅田次郎が左手で書…

御殿場時之栖のイルミネーション

俺には夢がある。ダイビングのライセンスをとってマンタや魚群を見たい。船舶の資格をとって南十字星に向けて航海したい。飛行機の免許を取ってオーロラに向かって飛びたい。宇宙船に乗って地球を見たい。そして鹿島港南防波堤をノーヘルでスーパーカブで走…

アバター

川崎109シネマズシアター7で14:20の回。定員516人だそうだけど、月曜の昼間だというのにほぼ満席。いつも東京の映画館の動員力には驚くけど、これはまた輪をかけて驚いた。みんな仕事どうしたんだよ? この「アバター」な、去年秋に予告編で見て、こういう…

依存症について 1

依存症についていつかまとめて書かなきゃいけないな、と思ったのは去年の正月。草薙の湯で露天風呂のイルミネーションを見てた時だ。 オレンジ色のネオンが瞬きを始めたとき、俺は壺風呂の中でエクスタシーを感じてた。 ああ、「春夏秋冬」の全回転リーチだ…

キャピタリズム

MOVIX清水8番シアターで10:20の回。客入りは7人。 あのサブプライム暴落の直後の2008年10月14日、東京証券取引所では急な下げに対する揺り戻しで日経平均が史上最高率の暴騰をした。その時俺は東京証券取引所にいてこういう動画を撮った。 本当に恐ろしかっ…

白銀の鞍馬で心洗われる元旦

大晦日の京都市内に白いものが舞った。雪、というほどのものでもない。静岡でいうなら風花というべきもの。しかし鞍馬まで行けば雪が見れそうだ。 元旦、混雑するだろう京の町をあとにして鞍馬に向かった。叡山電鉄の宝ヶ池を出たあたりから雪が姿を見せた。…

出初式

駿府公園で出初式をやってた。 はしご乗りって一人がやるもんだと思ってたけど、入れ替わり立ち代りではしごを支えてる全員が一度は上に上がるんだね。 こういうの、警察でもやればいいのに。岡っ引姿で十手に提灯持って御用だ!御用だ!とか。消防のように…

「朝子」「デモーニッシュな街から遠く離れて」

静岡ピカデリー屋上旧プラネタリウムで「朝子」15:45「デモーニッシュな街から遠く離れて」17:30の北田直俊監督による2本立て自主上映会。客入りはそれぞれ6人、7人。 北田直俊監督って聞いたことがないけど、前作「イヌ」の評判は聞いたことがある。土方…

吉凶相央

タロカフェインで日がなごろごろしてた12月30日は、元はといえば「私も京都に行く!」と言った2人のうち、某Qさんと高山寺に行く心づもりだった日。結局来なかったけど、やっぱり静岡と京都は新幹線で2時間弱、そう簡単に来れる場所でもない。 まあこれで2人…

冬の大北海道展

静岡伊勢丹で開催中。 行ったら静岡あさひテレビの「とびっきり!しずおか」生中継中。この人、名前なんて言うんだったっけ? 人気凋落だのなんだの言われながらも、花畑牧場の生キャラメルが売り切れてて一安心。スナッフルズのチーズオムレットも売り切れ…

タロカフェ・イン(tarocafe inn)

今回のお泊りはタロカフェ・インというゲストハウス。 京都府京都市下京区七条通烏丸東入真苧屋町220-2 京都ゲストハウス タロカフェ|京都駅から一番近いゲストハウス この動画は2006年らしいんだけど、内装が今とは若干違っていて貸切可能な部屋がなくなっ…

派遣村民が酒を飲んでなにが悪い

年末年始に住居がない失業者に宿泊場所や食事を提供する東京都の「公設派遣村」 で、一部の入所者が就労活動のため都から支給された現金を酒代やたばこ代に使い、施設内で禁止された飲酒などの問題行動を取っていたことが6日、分かっ た。都はすでに泥酔状…

京都での生活に憧れるワケ

12月29日。 京都に行く前の晩に「おしゃれイズム」という番組で京都特集をやってた。その中で例の「そうだ、京都、行こう」のポスターと同じ写真を撮る、という企画があって、俺もそれをやってみよう、と東寺へ。 http://recommend.jr-central.co.jp/others/…

「京都は日本人の心の故郷」的な感覚が俺に全くない件

日本人は漠然と大和民族という単一民族が、日本列島を単一国家としてずっと支配してると思ってるけど、実際そんなわけはない。これはアイヌをはじめとする先住民族とか、古代に渡来した帰化人とか、最近の在日外国人とかももちろんそうだし、大和民族の中に…

旅立ちは雨と神戸

2009年12月28日、7泊8日の京都旅行の天気予報は基本オール晴れベース。なのに朝4時の静岡は雨が降ってる。 半ば勢いで決めた京都行き、急に行く気がしぼむのを感じる。分かっちゃいるんだ、どうせすぐ晴れるって。そう思って1時間待ってみたものの、雨が止む…

そうだ、京都、行こう

しかしテレビCMによる刷り込みの影響は怖いね。 そうだ、京都、行こう、そう思ったのは明らかにテレビCMの影響だ。 テレビ広告が落ち込んでネット広告が伸びてるそうだけど、でもこういった刷り込みってネット広告じゃ無理なんじゃないのかと思う。広告には…