2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東名高速バスが津波で新幹線振替

東名ハイウェイバス都市間往復割引きっぷで上京している以上、帰りも東名ハイウェイバスで帰らなきゃいけない。普通の日ならいいけど、こういう日が困る。 津波警報が出ていて、由比の海岸線が通行止めだと知ったのが午後1時過ぎ。津波警報は2波3波が落ち着…

防犯設備士

防犯設備士という資格についての情報がネットにはあまり存在しない。 これは国家資格ではなく民間資格で、日本防犯設備協会というところが認定している。じゃあ丸っきりインチキな資格なのか、というと決してそうでもなく、この日本防犯設備協会には警察庁の…

めん徳 二代目つじ田

東京都千代田区神田小川町1-4 03-5256-3200 今まで行列が長くてあきらめてた店。しかもつけ麺だし、積極的に食おうとは思ってなかった。 これはすだちの勝利。このクリーミーでくどいつけ麺がすらすら食えちゃう。しかも酸味がコクに化けて最強。つけ麺はそ…

ホテル日本橋ヴィラ

東京都中央区日本橋馬喰町2-2-1ホテル日本橋ヴィラのカプセルに連泊。ネットからの予約だと2,900円だから都内にしては安い部類。 日本橋と名乗りながら浅草橋交差点にあったり、ビジネスホテル併設で、しかもその端っこにへばりつくように存在するためエレベ…

国会図書館の怪人

その時俺は国会図書館のカウンターの上に「真理がわれらを自由にする」って彫ってあるのを見て、「れ」の字に縦に切れ目が入ってるから、いつも「わしら」に見えて仕方がないなー、でも「われら」も「わしら」も変わらないよなー、とか思ってた。 前方にぶつ…

静岡の映画館事情

なんか2月末になって急に静岡の映画館事情に動きが出て来た。 まず静活の撤退が事実上決まった七間町界隈。この通りは最近本当に空き店舗が多くなった。地主は「賃料の低下が心配」だそうで、てめーらなんにもしないで静活におんぶに抱っこでオイシイ思いし…

ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣

アピタの本屋で今日たまたま見かけて、しまった、と思った。 つーのもこの本を読んだのは昨年末のこと。 元ファーストクラスのスッチーが、ファーストクラスの客を見ていて見つけた共通点について書いた本。 amazonのレビューを見ると賛否両論なんだけど、否…

ボトムアップ社会実現のためにもベーシック・インカムが必要

地球号食堂というテレビ朝日の番組で、「凍みこんにゃく」なる食物が取り上げられていた。 凍み豆腐と同様に天然のフリーズドライをしたこんにゃく。好き好みで言えば、俺の好みではないっぽいんだけど、こういう食文化が日本にはあった、という話。 で、例…

テストドライバー

「テストドライバーをやりませんか?」って電話がかかってきたのが先週のこと。 マスコミやライバル社のスパイを強固な警備でシャットアウトしたサーキットで、秘密の新開発車を時速数百キロで疾走させる俺。 うっひょー、そんな話があるものか?と思って、…

もっと気軽にいろんなものを聞けるはずなのに

最近のお気に入りSONGをご紹介いたします^^ いくつかあるんですが、最初はこの曲です! Jason Mraz " I'm Yours" アメリカのポップ・シーンを代表する新世代シンガソングライター、 ジェイソン・ムラーズ。 この曲はまずシングル「ワードプレイ」にデ…

「○○で検索を!」という広告について

インターネット外での広告から自社webページへの誘導って、一昔前ならわかりやすいドメインを取得して覚えてもらってURLを入力してもらうのが主流だった。 それがわかりやすいドメインの入手が困難になったせいか、いつの頃からか「○○で検索を!」という形式…

国母和宏は日の丸に向かって謝罪すべきである

服装がだらしなかったために入村式に参加出来ず、そのことを会見の席でマスコミに問われて「反省してまーす」「チッ、うっせーな」と言った 国母和宏が謝罪したそうだ。 国母選手はバンクーバーに移動した際、公式ブレザーを着用しながら、ネクタイを緩め、…

東名ハイウェイバスダイヤ改正

今月末にまた東京に行くのでバスの時間を調べてたら、3月12日から東名ハイウェイバスのダイヤが変わるらしいことが判明。 http://www.jrtbinm.co.jp/highway/route/timetable/new_toumei.pdf 一番の変更点は、臨時便だった名古屋6:30のスーパーライナー東京…

いつもニコニコしてる人

裁判傍聴をしていると、よくカッとなって犯罪を犯しちゃった被告人に感情のコントローを求める場面を見かける。そこで被告人はこれからは我慢します、とか答えるわけだけどさ。 感情的になったら深呼吸します、とか、子供のことを考えます、とか、いろんな手…

今度は愛妻家

静岡ミラノ2で17:10の回。客入りは7人。 まず東映の邦画という時点で見る気が失せる。日本の映画をダメにしてるのは東映だと思うし、稀にツボにはまる映画もあるけど、打率が低すぎる。 監督が行定勲というのも良くない。「GO」は良かったけど、あれも窪塚…

医者の時給は18万円

仕事で医者の診断書が必要になった。 俺がアル中やヤク中ではないこと、精神疾患にかかってないこと、この2点を証明する診断書が必要で、雛形を渡されて内科医に行ったわけ。 受付で名前書いて、呼ばれるまで1時間。 呼ばれて行ったら、 「アルコールや麻薬…

血まみれのバレンタインへのお誘い

今年もSOHOしずおかビジネスプランコンテストの最終審査会が近づいてきた。 以前もこのビジコンには批判的なことを書いた。 どうせ今年の静岡もコンシューマー相手の「おもしろショップ」「おもしろサービス」の展示会になるんだろう。 「おもしろショップコ…

食堂かたつむり〜初見では話は分かっても意味がわからなさそう

静岡東宝1階で12:30の回。客入りは20人ほどと心許ない入り。 エンドロールで客が立たない映画ってのはいくつかのパターンがあるけど、これは客がどうにも納得出来ずに席を立てなかったんじゃないかと思う。 話とすれば、失恋のショックで失語症になった柴咲…

ポンポン

昨晩は「崖の上のポニョ」が放映されたとかで、ネットではその話題でもちきりだったようだけど、俺はこの映画を全然評価してない。 まあ、それは人それぞれだからいいとして、作中に出てくる「ポンポン船」を知らない人が多かったようだ。wikipediaの「ポン…

ハヤシもあるでよ

静岡伊勢丹向かいのパン屋の2階、レストラン・フランセが閉店だそうで。 パンの食べ放題もあるし、ランチは3時までだし、3時以降もワンコインパスタ(500円)なんかもやっていて、ランチタイムを逃したときなんかには重宝していたんだが。 レストランフ…

朝青龍は如来となった

朝青龍の会見、見たか? こんなナイスガイを追放するのが日本相撲協会だよ。 なーにが品格だ。なーにが所作だ。 朝青龍が支えてきたんじゃないか、大相撲を。 朝青龍だから支えてこれたんじゃないか、大相撲を。 あんな朝青龍だからこそ出来たことじゃないか…