2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

丁子屋twitter

静岡市ってのもずいぶんと広くなって、東海道53次で言えば蒲原宿・由比宿・興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿と6つも静岡市内にある。こう見るとすげーな、旧東海道の1割以上が静岡市かー。そりゃ東海道の移動中に「どこまで行っても静岡」と文句言われるわけ…

パレード

静岡シネギャラリーで14:40の回。4週公開の最後の2日なのに客入りは40人ほどと大入り。 ベルリン国際映画祭で国際批評家連盟賞を受賞したり、シネギャラリーで4週興行をしたりで前評判の割に、悪い評判も多く聞くような感じで、気になる作品ではあったけど…

「包囲:デモクラシーとネオリベラリズムの罠」

静岡市清水文化センター中ホールで12:30の回。客入りは20人ちょいと意外な入り。下手すりゃ貸切でもおかしくないと思ってた。 清水映画祭の一環での上映。上映後のシネマトークと称した対談でも、主催者の上田紘二さんが「お客さんが3人ぐらいしか来ないん…

替玉屋

静岡県静岡市清水区北矢部町2丁目6−24 054-353-3975 博多ラーメン、という噂は聞いてた。 とはいえなー、静岡で博多だの長浜だの名乗って出されているラーメンでまともなのって、「空飛ぶ豚」ぐらいなものじゃないかなー?あまり期待はしてなかったんだ…

野毛大道芸2010春・1日目

今回は仕事の都合がたまたまあって上京して、仕事の都合で1日だけしか見れないというスケジュール。 出演者に「スレイヤーズ」の名前があったので楽しみにしてたら、日曜日だけとのことでガッカリ。 そういえば去年、大道芸ワールドカップin静岡でポイントリ…

one shot one kill

渋谷アップリンクXで15:00の回。客入りは4人。 スタンリー・キューブリックのフルメタル・ジャケットという名作があるんだけどさ。そこでの新兵を洗脳する一部始終の実写版だと思ってもらえばいい。 ドキュメンタリーはかくあるべしと思わせる愚直つーか下…

炭火焼肉たむらのお肉の入ったカルビ牛丼とカレーパン

4月17−18日にツインメッセ静岡で静岡オートスタイルというイベントがあって、併催イベントとして屋外では「ご当地グルメフェア」が開かれた。 B-1の延長にあるいわゆるご当地B級グルメイベントとはまたちょっと違って、純粋な意味でのご当地グルメじゃないん…

アリス・イン・ワンダーランド3D【字幕】〜静岡有楽座最前列で絶対見とけ

静岡有楽座で19:20の回と21:40の回。客入りは19:20の回は300人近く入ってたんじゃねーのかなー?21:40の回は80人ほどとレイトショーとしては大入り。近年稀に見る入り。 有楽座での上映案内を見て、あれ?と思った。つーのも、静活で3D上映をするのはピ…

「ツイッターって何?」勉強会用・参考URL

“「つながる力倶楽部( #kohmitweet )」の紹介” http://ameblo.jp/724685/entry-10431096751.html “Twitter 公式ナビゲーター twinavi” http://twinavi.jp/ “質の高いTwitterのフォロワーを増やすために意識すべきこと” http://blog.ecstudio.jp/ec_studio_…

湯浅誠講演「人らしく生きさせろ、取り戻せ労働者のきずな」

シズウェルで行われた湯浅誠さんの講演会に行ってきた。 これは「春闘交流会」という静岡県職員組合の行事の一環なんだけど、一般にも公開されるのを知って行ってきたわけだ。 リアルタイムでツイッターを通じてメモしておいたので、ここに追記した上で再録…

ツイッター初心者向け勉強会をやります

ひょんなことからツイッターのセミナーみたいのの講師みたいのをすることになった。 なにかと話題にしようとしてる衆がいるツイッター、とりあえず一度使ってみませんか?というお誘い。 詳しくは「twitterって何?」勉強会開催をご覧下さい。 「twitterって…

ダーリンは外国人〜異文化エッセイがなぜラブストーリーに?

静岡東宝6階で17:10の回。客入りは26人。うち一人客は俺だけ。 よく映画を一人で見に行くのが恥ずかしい、とかいう衆がいて驚くんだけど、少なくとも七間町の映画館街に限って言えば、一人客は普通。 ところがやっぱり一人客というのは感性が鋭い上に行動に…

たちあがれ日本

たちあがれ日本 出典: フリー百科事典『リキペディア(rikipedia)』(民明書房刊) たちあがれ日本(立ち枯れ)は、自民党離党者を中心として2010年に設立された政党で、設立時の代表は与謝野馨。正式名称は新党立ち上がれ日本。キャッチフレーズは「棺桶から…

そば処・長澤

静岡で珍しい立ち食いそばがオープン。俺の知る限り、立ち食いそばは静岡駅のホームにしかないのではないかと思う。 つーと、静岡がそば不毛の土地と思われそうだけど、実は逆で「桜koban」「鐘庵」「スガキヤ」という、東京の立ち食いそばの値段で、東京の…

ゆず庵

夜の静岡といえば両替町通り、その中心というべき場所は今のシダックスのある交差点だろう。シダックスの北にカニチャーハンの店が出来て、あっという間に評判になり、あっというまになくなった。そして今度はラーメン屋だ。正確にいうとラーメン屋とケーキ…

超歌劇団・特別公演「暁に燃える白球を追え」

静岡は映画の街だということになってるけど、実は演劇の街でもあったりする。小劇団がいくつもある中で、誰よりもお客さんを楽しませることを考えてるのが、うるけん一朗太さんで、どこよりも真面目にバカをやるのが超歌劇団。 普段は稽古場も兼ねた寿町倉庫…

パート・アルバイトでも履歴書に正社員と書いていいケース

まずそもそも正規雇用・非正規雇用という単語に明文法による定義は存在しない。 厚生労働省の労働経済白書での定義を使うケースが多いようで、そこではこう定義されている。 正規雇用(特定の企業と継続的な雇用関係を持ち、雇用先の企業においてフルタイム…

新卒無職おめでとう

この4月に見事に新卒無職になった諸君、本当におめでとう。無職でめでたい、そのぐらいに思えなきゃ、これから辛いことばかりだ。 今日は雨だったけど、俺が新卒無職になった1994年4月1日の静岡が快晴だったことをはっきりと覚えてる。雲ひとつない空を仰ぐ…