2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

講座「書物」01−禁書と焚書と表現の自由−が刺激的だった件

会場の馬場町会館は1000円の参加費にもかかわらず20人ほどの満員。 かつて図書館に対する市民からの「悪書」廃棄要求と闘った佐久間美紀子さん(図書館を良くする会)を講師に招き、 現在進行している「非実在青少年規制問題」や、GHQの要請によって戦前…

消費税上げんな、って候補者に生声で言おうよ

今日の昼間、駒形通に民主党の藤本祐司つー労働組合の飼い犬が演説に来てた。 俺も急いでたから、演説場所に向かう藤本との通りすがりに「消費税上げてんじゃねーよ」と言うくらいしか出来なかったけど、それでも「消費税は、あう、あう、あう」という生返事…

消費税増税カコイイ(・_・) ってかw

日本には神道や仏教の「行」というものの影響があるのか、辛いことをやるのが正しくてカッコいい、という風潮があるよね。 消費税増税に賛成してる衆がその代表格なんだろうけどさ、辛い思いをして消費税を納めたって全然カッコよくねーよw つーか、消費税増…

第23回駿府寄席

久々に生で落語を見た。 他のパフォーミングアートと違って落語に限っては、現代の生よりも過去の名人の録音録画の方が好きだったりする。だから落語会みたいなものにはあまり行かない。 ただ、最近の俺は死にそうなほど忙しくて、落語を楽しみたいというよ…

買わなきゃ良かった、iPad 経緯編

iPadを買ったわけだよ、この俺様がだ。 この俺様とはどの俺様かといえば、この20年、アップルを毛嫌いし続けてきた俺様だよ。 俺が最初にパソコンに触れた時、周りにはアップルユーザーしかいなかった。この頃から、ちょっとおかしいなー、こいつら、と薄々…

「息もできない」

静岡シネギャラリー左側で19:15の回。客入りは8人。 この映画はなんと言ったらいいのだろう? 内容は暴力の連鎖なんだけど、なぜかとても生温かい。自分以外への暴力だから感じられる温度かもしれない。 原題は「糞蝿」だそうだ。しかし自然の中で生き物は…

超歌劇団〜「地球に宇宙人がやってきた」

寿町倉庫で19:00の回。 会場に入ると、どこが客席でどこが舞台なのか、よく分からない。まわりにスクリーンがあったり、明らかに「開きます」というセットがあったり、明らかに「踏みます」という大足があったり。 最初のうちは、真ん中で芝居をやるんだろ…

アウトレイジ

静岡ミラノ1で19:00の試写会。 正直なところ、北野武監督作品をいいと思ったことがない。今回も試写会の入場券をもらわなかったら見なかったはず。 はっきり言って小日向文世が演技で凄んだって、俺は屁とも思わないんだよね。 全員がワルです、って設定な…

告白〜まさに極限のエンターテイメント

静岡東宝1階で17:15の回と19:30の回。入れ替えがないので2回見た。客入りは50人ほどと70人ほど、それなりの入り。 いやー、しかしすごい映画を見たね。 テレビでもCMになってる予告編を見てると犯人探しのミステリーのような印象だけど、実際のところはこ…

与えられた希望は叩きつぶせ

辺野古移転案が批判されるべき内容なのであるならば、一番批判されるべきは辺野古移転案を15年かけて実現しようとしてきた自民党なんじゃねーの? 結果が評価される世界において、約束を実現出来なかったことは批判に値する。 ただし、辺野古に決めたこと…