2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山口新生児ビタミンK欠乏性出血症死亡事故はホメオパシー全面否定の論拠にはならない

人間には自然治癒力がある。その自然治癒力を最大限に引き出そうという考え方があって、その延長にホメオパシーがある。そのホメオパシーに対して日本学術会議が全面否定する声明文を出して、確実に誰かを小馬鹿にして小さな自分のプライドを満たしたい衆が…

地球交響曲第7番

静岡サールナートホールで15:25の回。客入りは50人弱。 しかし、このシリーズが持つ癒しの力はハンパないね。 例によって3人のインタビューを中心にしたドキュメンタリーのオムニバス。 冒険家の女性とツール・ド・フランスの伝説の優勝者と統合医療の第一…

ロコマニ

静岡市葵区鷹匠1−10−6 054−260−6622 自然食のレストラン。店はセンスのいい手作りウッディな雰囲気で、新しいのか古いのかよくわからんような感じの、いい感じに鄙びた清潔感あふれる店。 ランチはランチプレートとカレーがあって、当然のごと…

そば処・長澤

静岡街中、ホテル中島屋の裏。 この店に関しては開店したときに書いた。 そば処・長澤 - NOW HERE 静岡では珍しい立ち食いそば、だったのが、イマイチ受けず。客が入ってるのを見ることもほとんどない。もったいないよなー。 俺はこのところ、この店がお気に…

キャタピラー

「反戦でも狂気でもない」 静岡サールナートホールで13:40の回。客入りは100人ほど。 いやー、なんなの?期待が大きすぎたのかなー? 全然反戦でもないし、狂気でもないし、肩透かしっちゃー肩透かしではある。ある面、人間というものを真摯に描いていると…

ネットゲリラさんちのオフ会

いま「川本耕次」でgoogleで検索すると、ネットゲリラより上にこのブログが来るのはちょいと困りものだけど、でもオフ会に来た人たちは「野次馬さん」って呼んでたなー。俺に取っては官能小説家の川本先生。 マドンナメイト 美処女喪失川本 耕次 マドンナ社 …

オタクには愛がない

オタクには「二次元しか愛せない」とか言う衆がいるけど、嘘だね。二次元だって愛してないよ。 沼津始発の静岡行きに乗ってたら、発車直前に東京からの普通列車がついて乗り換え客が来たんだけど、半分がコミケ帰りと思しきオタクでね。 うち一人は大量の荷…

連続公開講座「書物」03 四夜連続 納涼怪談演講

三遊亭円朝の代表作に真景累が淵という怪談噺がある。 円朝の創作だということになってるけど、実際のところは当時は誰でもが知っていた「お累」の怪談の、今で言うところの二次創作みたいなものだったというのも割と知られた話。 じゃあ、その「お累」の話…

ベスト・キッド

静岡ピカデリー2で19:20の回。客入りは25人ほど。 ジャッキー・チェンなのだよ、俺が見に行ったのは。 そりゃもう分かってる。ジャッキー・チェンが年をとったということは。本作でも6人の中学生相手に、かっこよくやっつけはしたけどハアハアしてたもん。で…

大石歯科医院の大先生

ガムを噛んでて、ガキとかいう音とともに歯の詰め物が割れたのが三月だったと思う。気にはなってたけど、忙しいのと痛くないのとで放置してたのだが、昨日の夜から歯肉が腫れて来たので歯医者に行くことに。 といっても生活が変わって、今まで何回か行った片…

BOX 袴田事件 命とは

静岡シネギャラリー右側で19:05の回。客入りは8人。 予告編では「実際にあった袴田事件」と書かれてるけど、実際にあった、じゃない。再審を求めて現在進行形で、実際にある事件だ。 2時間に、よくまとめてある。袴田事件を、司法の問題を、そして人間の問…

花火大会に見る旧静岡と旧清水の違い

静岡市と清水市が合併してもう何年になるんだろう? まあ、合併したとはいえ、決して同化なんかすることなく風土に根付いた文化と雰囲気が残ったまま今に至ってるのは、これはいいことなんだろうと思う。 先週が静岡の安倍川花火大会、今週が清水の清水みな…