2011-01-01から1年間の記事一覧

リアル・スティール

ネタバレして結論から言うと、この年末年始に映画を観るなら「リアル・スティール」を観なさい、という話なんだけど。 まず、予告編を観なさい。 どうよ?出し惜しみ一切なし。この予告編にないのはラストバトルの勝敗のみ。 この映画のすごいのはベタなスト…

後から分かること

ずーっと後になって本当の価値が分かるものってあるよね。 要は少女隊のチーコが好きだったという話なんだけど、だから「forever」のPVもリアルタイムで見てたわけだよ。 PVだけじゃなく、これってメイキング映像もテレビかビデオであったはず。PVではレイコ…

大道芸ワールドカップin静岡2011 初日

初日は富士見芝生広場でポイントリーダー。 富士見芝生広場にしてもそうだけど、駿府公園内の地名なんて誰も知らないわなー。 この日はベンチャ、デュオ・スカーレット、ニーニョ・コストリニの3組3回回し。 ミーティングが終わって現場に行ってみると、既に…

クソ理論02

このクソな国を覆う閉塞感が生じる理由の一つに経済の先行き不安というものがある。しかしその正体はクソな支配者層による国民分断の手段にすぎない。 不安とは洗脳の切り込み隊長である。 そもそもこの国は経済的にはまったく行き詰っていない。しかし行き…

クソ理論01

この人の言ってることは正しい、と思ってる一人にラビ・バトラがいる。 世間的には資本主義の破綻を「ラビ・バトラの予言」という形で提示した人、ということになるんだけど、この予言ってフレーズはマズかったよね。史上最悪の大破綻!!―2010年~2015年緊急!…

静活閉館に思うこと

静岡の七間町にある映画館街が今や全国でも稀な存在だったことは知る人ぞ知る話。でも静岡の人は案外知らなかったりする。 (株)静活 七ぶらシネマ通り (港町キネマ通り) 俺が映画を観るようになったキッカケはなんだったんだろう…?全然記憶にない。最初…

本人がまとめたtogetterはクソ

web

まず、サリーアン問題を解いてみてほしい。 togetterというtwitterのツイートをまとめるサービスがあるんだけど、これを使って自分に都合のいいようにまとめて自己正当化する衆が実にキモい。 拡散中の「岐阜の何千メートル級の穴」の件 - Togetter 要するに…

探偵はBARにいる

久々に面白いと思える映画だった。とは言っても、出来自体はそんなによくはないと思うんだけど。 冒頭のシーンからストーリーの順番に撮影して、途中で東日本大震災があって中断したとの。その中断がなんか分かるんだよね。途中から雰囲気がガラっと変わって…

はてなは終わった

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

大道芸ワールドカップin静岡2011 出場者?

公式発表はまだないけど、2ちょんえるに今年の大道芸ワールドカップin静岡出場者リストらしきものがあったので転載&コメント 【 1】ウィリアム ウェイ リャン リン(台湾/ディアボロ) 大注目のディアボロダンサー 【 2】ケージービー クラウンズ(ドイ…

ブログの書き方を忘れた

もう2ヶ月ブログを書いてない。つーか書き方忘れた。 お陰さまで忙しいというのもあるんだけど、何回か書こうと思ったことがあるうちに、とりあえずtwitterで言いたいこと言ったら気がすんじゃってそれまで、ってことが大半で。 あとはFacebookを始めちゃっ…

なぜ松本龍復興担当大臣は叩かれたか

松本復興大臣暴言の一件で、動画見て真実を知った気になって松本叩きしてる衆が多すぎw つーか、みんな政治にしか興味がないんだろうな。 つーか、「出迎えなかったことに腹を立て」たことのソースを誰か示せよ。こんなもの、TBCの作文だよ。 松本大臣が言っ…

地デジの告知がウザ過ぎる

\ 地デジの 告知が ウザ過ぎる!/  ̄ ̄ ̄)/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (`Д´;) ヽ(゙Д゙ )ノ カク ハイ! ハイ! ハイ (. `Д)_(Д´ ) ノ ノヽ | |> ノ > ハイ! (. )_(`Д´)ノ ノ ノヽ |ヘ | ノ > ハイ! (`Д´)_(`Д´)ノ ノ ノヽ |ヘ | ノノ あるある探検隊! ヽ(`Д´) ヽ(`Д´) | ヘ|ヽ | ヘ|ヽ | ̄…

立ちションしない女は甘え

イベントでトイレが込むことがある。 静岡市民文化会館なんかでおばさんがトイレに大行列してるのをよく見るよ。大抵のイベントでは3カ所ある男性用トイレのうち2カ所を女性用トイレにするんだけど、それでも足りない。 だからって女性用トイレを増やせば…

矢口真里は顔が小さい

俺も身長が185あって、かつロリとか抜きにして小っちゃい女の子が好きだったりして、モーニング娘。なんかどうでもいいんだけど実は矢口真里だけはちょっと気になってたりして。 だから40センチ差とか身に覚えがあるんだけど、まさに mereco 不適切なブック…

しみずみなと大道芸2011

去年から始まったエスパルスドリームプラザでの春の大道芸イベント。去年は客が一人しかいないポイントがあったりしたものの、それなりの成功をおさめて今年。 パフォーマー個々に関しては書きたいことは後回しにして、イベント全般で言えば大成功そのもの。…

仕方がないからボランティアを受け入れている

災害ボランティアはどういう事になっているか - NOW HERE の続きの話。 もう物資も人手も余っていて、ボランティアは来ちゃうから仕方なく受け入れている。 そう言ったのは宮城県亘理町で俺に職務質問をした愛知県警の警察官だった。 いかにも頭の悪そうな調…

祇園祭が自粛で中止になる件

さっき、現場に出れないボランティアの様子を見てシルミドを思い出したと書いたけど、いわゆる自粛厨ってまさにシルミドの訓練兵だよね。 なにかをしたい、という衝動に駆られながら、でもなにも出来ない。 まずは自粛という代償行為をしてみたんだけど、な…

災害ボランティアはどういう事になっているか

俺がボランティアをして来たのは宮城県亘理郡亘理町。仙台から常磐線で南下すること30分ほどの町。 人口は3万人ちょい。内陸部は温暖な土地柄を活かしたいちごを中心にした田園地帯、 海沿いは漁師町で、郷土料理として世間的には鮭いくら丼と言われる「はら…

菜の花パレードはまおか

このあたりの映像がNHKやら第一テレビやらで流れたらしくて、俺なんか周りにすっかりデモの主催者扱いされてるんだけど、実際のところは単なる飛び入りの乱入者でねぇ。オープニングで主張したいことがある人は来て下さい、つーから行ってみただけの話。 ぶ…

被災地

俺の父方の実家は岩手県の三陸の某所、震災当日にNHKで壊滅地域として報じられた地域にある。その地域の名前がラジオで読み上げられたとき、心が潰される思いがした。 昨年、静岡から函館の実家に帰省する際、青春18きっぷを使ってあちこち寄ったのをまと…

祝うしか出来ない

昨年からブライダルのビデオ撮影という仕事をしてる。 静岡では今回の東日本大震災直後には新郎友人が一卓まるまる欠席とか、そういうことも確かにあったけど、中止やキャンセルもなく、スピーチにちょっと震災に触れる人がいるくらいで、なにごともなかった…

試験監督から見た京大入試問題漏洩事件

俺もいろんな仕事をしてるけど、その中で一番古くからやってる仕事は試験監督だ。 大学2年の時からやってるからキャリアは20年にもなる。もっとも数年単位のブランクが数回あったり、多い年でも年に10回程度だから回数でいえばたいした数じゃない。 今までは…

伝説の昭和カルトナイト

静岡シネマパークフェスティバルの企画でオールナイトでカルト映画を上映するという企画。 何人集まることやら、と思ってたら思いのほか多くて80人ほどが有楽座に集まった。館内は「さあ、これで朝まで行くぞ」という夜汽車のような雰囲気。 作品のインター…

時をかける少女

静岡シネマパークフェスティバル上映。 静岡ピカデリー2で19:30。当時の助監督の内藤忠司氏のトーク付きということもあり客入りは80人ほど。 原田知世は俺の人生を狂わせた初恋の人であり、時をかける少女どころか時をかける俺といった感じで、タイムリープ…

ザ・コーブ

静岡シネマパークフェスティバル上映。 静岡東宝4階右側で19:30。客入りは30人ほど。 つーか、cinema4で上映、つーから地下かと思ったら、改装してスクリーン数を増やしたために名称が入れ替わってた。 イルカ漁批判という内容のために日本公開に際して散々…

毎日かあさん

静岡ミラノ2で19:30の回。客入りは8人。 酔いがさめたら、うちに帰ろう - NOW HERE でも書いたけど、西原理恵子ファン歴が長いからなー。 こっちも涙なくして見れなかった。 つーか、「酔いがさめたら、うちに帰ろう」の永作博美も良かったけど、西原理恵子…

ヒア・アフター

静岡オリオン座で13:50の回。客入りは80人ほど。 雰囲気の良さに流されてつい2回観てしまったものの、クリント・イーストウッドの考えてることが最後まで分からなかった。 タイトル自体が「今いるここの後」、要するに死後の世界はどうなってるんじゃい、っ…

2011年の戦いが始まる

弁明通知書が届いた。 事の起こりは2011年1月27日、静岡伊勢丹となりの丸亀製麺でバイクを止めて飯を食ってたら、駐車違反を切られたことに始まる。 このあたりの取締については 呉服町・七間町あたりの違法駐輪取締りについて - NOW HERE にも書いたことが…

浜松の廃れっぷりがひどいけど

浜松がヤバイという話は2年ほど前にもこのブログで出て来たことがある。 浜松は確かにヤバイが、静岡が持ち上げられると複雑 - NOW HERE いやー、でもここまでとは思わなかったね。 だってマジで浜松駅すぐ横の歩行者天国がこれだもの。人が一番出る土曜日の…