2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

酔いがさめたら、うちに帰ろう

シネギャラリーで15:10の回。客入りは40人弱。 俺なー、1991年頃からの西原理恵子のファン。当時はまだパチンコ雑誌や麻雀雑誌でブイブイ言わせてた時代。面白いつーか心配つーか、そんな感じでずっと読み続けてきた。 一連の出来事もリアルタイムで読んで…

食品の通販は難しい〜クーポンおせち騒動はなぜ起きたか・1

おせち騒動も一段落して、グルーポンは詐欺でした、バードカフェは詐欺でした、まる、なんて短絡的なまとめがされつつある今日このごろ。 ただ、このトラブルって本来は3つの要素が組み合わさった問題で、それぞれをバラして考えてやらないといけないと思う…

ソーシャル・ネットワーク

静岡ピカデリー2で19:00の回と21:35の回。入れ替えがないので2回観てしまった。 客入りは25人ほどと20人ほど。 最近、周りでFacebook をやるのやらないのという話を聞くようになって来たところにこの映画の公開。 一ソーシャルネットワークの隆盛を描くに…

覆面の中心で愛を叫んだけもの

タイガーマスクといえば孤児院でプロレスラーで覆面なんだが、同じキーワードで俺が連想するレスラーがいる。 映画「ナチョ・リブレ」のモデルにもなった暴風神父ことフライ・トルメンタである。 フライ・トルメンタはメキシコの元非行少年で、だからこそ非…

シネマ歌舞伎・文七元結

静岡市民文化会館中ホールで14時の回。客入りは400人ほどで、2階席と1階席の前方を封鎖してほぼ8割程の入り。 どういう形であれ、歌舞伎を通しで見るのは初めての経験。 演目が落語でなじみのあること、主演が中村勘三郎というTVでなじみのある人ということ…

初代

小樽で全国的知名度を誇る名店「初代」が静岡伊勢丹の北海道物産展に出店。 物産展の出店だし、全然期待してなかったんだけど、これ、美味いよ。 少なくとも物産展史上最強の美味さ。 結果論から言えば、このあと胸焼けがひどくて。まぁ脂が多すぎで、いわゆ…

鰊の切り込み

ネット時代以前は静岡じゃ食べられない北海道ローカルの食品が多かった。ラム肉すら普通の店では手に入らなかったからなー。 最近じゃネット通販の取り寄せでなんでも手に入る。でも食品の通販は、おせちクーポン事件例をあげるまでもなく、やっぱり怖い。 …

焼肉丼専門店 丼だけ〜!?

静岡県静岡市葵区紺屋町7-7 054-253-0323 静岡パルコのはす向かいに「焼肉丼専門店 丼だけ〜!?」って店が出来てた。 中途半端なオタク絵の看板に、真っ赤な店内。まぁ話の種に。 カルビ丼大盛730円。 正直期待はしてなかったものの、肉は柔らかいし、脂は軽…

すんぷ夢ひろばのHEROZが良かった

紆余曲折のすんぷ夢ひろばが大江戸温泉物語の傘下としてまた復活してから初めて行ってみた。 変更点は…特にないから多分また潰れるだろうと思うものの、今度は潰れてほしくないと思うことがあった。 それはHEROZの存在。 今までもすんぷ夢ひろば内には劇場が…

鈴本演芸場初席・林家しん平

上野鈴本演芸場の正月初席は3部入れ替え制。 14時20分からの第2部の当日券は12時発売で80枚との。で、12時に3部と合わせて60人ほどの列。 それでも開演時には20人ほどの立ち見が出てた。 開演してすぐ松旭斎美智・美登のマジック。 俺も人よりは寄席を見てる…