2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祇園祭が自粛で中止になる件

さっき、現場に出れないボランティアの様子を見てシルミドを思い出したと書いたけど、いわゆる自粛厨ってまさにシルミドの訓練兵だよね。 なにかをしたい、という衝動に駆られながら、でもなにも出来ない。 まずは自粛という代償行為をしてみたんだけど、な…

災害ボランティアはどういう事になっているか

俺がボランティアをして来たのは宮城県亘理郡亘理町。仙台から常磐線で南下すること30分ほどの町。 人口は3万人ちょい。内陸部は温暖な土地柄を活かしたいちごを中心にした田園地帯、 海沿いは漁師町で、郷土料理として世間的には鮭いくら丼と言われる「はら…

菜の花パレードはまおか

このあたりの映像がNHKやら第一テレビやらで流れたらしくて、俺なんか周りにすっかりデモの主催者扱いされてるんだけど、実際のところは単なる飛び入りの乱入者でねぇ。オープニングで主張したいことがある人は来て下さい、つーから行ってみただけの話。 ぶ…

被災地

俺の父方の実家は岩手県の三陸の某所、震災当日にNHKで壊滅地域として報じられた地域にある。その地域の名前がラジオで読み上げられたとき、心が潰される思いがした。 昨年、静岡から函館の実家に帰省する際、青春18きっぷを使ってあちこち寄ったのをまと…