2012-01-01から1年間の記事一覧

黒歴史

人には触れられたくない過去の思い出、思い出されたくない過去の行いというものがあり、それを黒歴史と呼ぶ。 人生は重い荷を背負うて歩くもの、と徳川家康は言ったが、黒歴史の黒さは無限の重さとしてのしかかる。 そこで人は、その黒歴史を自ら進んで記憶…

大道芸ワールドカップin静岡初日

今日はエリアスタッフとしてシアター イルヴィッシュとピープル イン バックパックについて歩いた。 シアター イルヴィッシュはコミカルなスティルト。 観衆の帽子をとったり、店の中に入って行って商品や観葉植物を持ちだしたりしてヒヤヒヤさせられる場面…

第11回SOHOしずおかビジネスプランコンテストに応募しました

先週末の話になるんだけど、第11回SOHOしずおかビジネスプランコンテストに応募しました。 B-nestに事前相談に行った際に某O場先生に指摘されたのは下記の点。 1)「ビジネスプランの理念・ビジョンが長すぎる、読む気がしない」 →「プラン作成集中講座」で…

手段が目的化する人々

日テレ24時間テレビ愛は地球を救うのスタッフが点字ブロックの上に撮影機材を置き集団で占拠 これが日テレの愛なんだね:ハムスター速報 これのなにが問題なんだか、さっぱり理解できないんだけどね。 点字ブロックは視覚障害者が歩行する際の頼りで、自転…

グスコーブドリの伝記

2012年公開作品の中で俺が一番期待していた「グスコーブドリの伝記」が公開され、興行的には241スクリーンで興収6000万に届かない大惨敗、評判も最悪という事態に陥っている。 1985年に公開されて評判の高い「銀河鉄道の夜」と同じ手法で制作されるというこ…

制服向上委員会

静岡労政会館で行われた「制服向上委員会と武藤類子さんのライブ&トーク」に行ってきた。 要は脱原発のイベントで、武藤類子さんって人は脱原発で上手いことことを言ってその道には有名な人らしい。よく知らん。 その上手いことっていうのが 「私たちは静岡…

活動弁士とキネマの世界

「活動弁士とキネマの世界」2部に行ってきた。200席のサールナートホールはほぼ満席。 坂本頼光さんという活弁士による無声映画の上映会で、2部はチャップリン、ハロルド・ロイド、バスター・キートンの3本。活弁があったから面白かった部分は多かったものの…

創業・事業引継ぎ支援プロジェクト

あー、俺、俺。 それ、タイミングによっては俺だった。 静岡市清水区で乾物店「蒲原(かんばら)屋」を経営する金子武さん(69)が、店の後継ぎを公募する。希望者はワークショップに参加してもらい、グループ討論や面接を経て選ぼうというもの。金子さん…

11.25自決の日

三島由紀夫について、例えば文学や歴史や政治のクイズを出されたら、俺も結構答えられると思う。じゃあ三島由紀夫について結構知ってるのかと言われれば、何も知らないに等しい、と思っていた。 まして森田必勝といえば、それこそ「うしろの百太郎」で三島由…

電波の城

立花哲人が死んだぞ! ええ?世間は立花哲人があんな自殺の仕方で死んで、それでこんなに平静でいられるのか?!いやー、全く驚いた!意外な展開! といっても世間的には立花哲人って誰?って話なんだろうが、超有名なニュースキャスターだよ、「電波の城」…

清水みなと大道芸

5月3,4,5日に行われた清水みなと大道芸には、初日と3日目のそれぞれ午後から。 写真的に一番すげーのは張海輪のこれ。 そして俺の心象的に一番すげーのはセ三味ストリートのこれ。 セ三味ストリートっていえば最終日のオークション、ちょうど俺がドリプラに…

とよはしアートフェスティバル2012

今年から始まったまったくノーマークのイベント。 これ華千夜さんのHANAMERIが出るから知ったわけで。地方によくある町おこし客寄せイベントかと思いきや、出てる顔ぶれを見るに、結構わかってるというか、俺ごのみのというか、おお、って感じの人選。 主催…

テルマエ・ロマエ

静岡東宝で19:40の回。客は20人ほど。 静岡東宝も久々。4階での上映のはずなのに時間になったら1階に来いという。どういうことかと思ったら、とうとうモギリも1階でやるようになってた。 原作はテルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)ヤマザキマリ エンターブレイ…

浅草大道芸 その2

今回の浅草大道芸行きの目的は華千夜にある。 華千代は俺の心を奪ったSlayersの「赤い童子」 「SLAYERS」の検索結果 - NOW HERE ブログなんかもずっと見てるから知ってるつもりでいたけど、そういえば「赤い童子」以外のキャラって生で見たことがなかった。 …

浅草大道芸 その1

浅草に行ったのはいつ以来だろうね。少なくともスカイツリーの影も形もない時。浅草六区はパチンコ屋だらけだったけど、そのパチンコ屋も半分が潰れていて、建物を隠すフェンスの前を中心にして週末に大道芸が行われている。 この日は「集え浅草」と銘打たれ…

社会主義的ななにか

話としては実に単純で、自分がなぜゼニをもらえるのか、わからずにゼニもらってる衆が日本人の大半なんだよ、特に勤め人は。 もう少しいうと、本来そいつでなくてもいいのに、別のやつでもいいのに、制度上やむなくそいつにゼニを払わなければならない枠組み…

けやき 〜 当たりのランチ

浜松餃子を食べたい、という同行者に自信を持って答えられるのが「むつぎく」だったんだけど、時間は午後2時越え。 カーナビに旧店舗へ導かれて遠回りしてたどりついた新店舗は閉店時間の2時半を前に行列と「準備中」の札を掲げていた。 こうなると困ってし…

cafe be 〜当たりのランチ

昨日は東伊豆町、今日は浜松とまさに静岡県を端から端まで駆けまわる週末、飛び込みで昼飯に入った2軒が立て続けに良かったという話。 出先の仕事で楽しみなのはやはり食事。 だから念入りに調べて行くことが多いんだけど、やはり仕事は水物だし、同行者がワ…

番号制度シンポジウム

マイナンバーとか何とか言って2月14日に国民総背番号制が閣議決定されるんだってさ。 それを前に番号制度シンポジウムというのが静岡労政会館であって、俺はスタッフをやってたんだけどさ。 支配者どもは良かったね、俺が貧民で。日曜日に1万円にも満たない…

デザイン・ア・ラ・モード2012

静岡デザイン専門学校の卒業制作展に知人2人出てるので覗いてきた。 静デの卒業制作展といえばファッションショーが一つの呼び物になってるんだけど、俺はその辺まったく目が効かないし興味もない。以前に見たことがないショーとして見たことがあるので今回…

世界に一つだけの花

昨年末に買ったパンジー2鉢。その時は同じ大きさで花を2輪ずつつけていた。 それから1ヶ月。 左のパンジーはすくすく育った。つぼみも12個付いている。 右のパンジーは葉の半分が腐った。正直、枯れると思った。そこから復活してつぼみは3個。そのうち一つが…