2020-01-01から1年間の記事一覧

押印廃止とブルーインパルス

www3.nhk.or.jp コロナが収まった記念にみんなが大好きなブルーインパルスを飛ばしてみんなを喜ばせた河野太郎が、みんなが大嫌いなハンコを廃止してみんなを喜ばせようとしています。 でもブルーインパルスを飛ばしてもコロナは収まらなかったよね。コロナ…

証拠を残すという付け焼刃の猿知恵

anond.hatelabo.jp 公務員ってのは証拠が残らなければ仕事をしてくれない、というのはある意味事実だけど、じゃあ証拠を残せば仕事をしてくれるかと言われると決してそうではなくて。 証拠を取ってますよ、という態度で迫れば、証拠を残せばいいんだろ、って…

公園は誰のためのものか

いま仕事で演劇に関わっていて、公演のことを考えたりしてるんだけど、ここは公園の話。公園と公演の誤字はご容赦を。 公園はどうあるべきか、公園は誰のものか、という議論はもっとも身近な公共論のテーマとして古くからある。 へたすりゃ都市公園論という…

ライブ・演劇は風俗に沈むのではないか

最近は補助金をもらって機材購入してライブ配信事業をでっちあげて生き延びています。その中で今まで縁がなかった小規模ライブハウスだとか小劇場だとかと接点が出てきました。 小劇場に関しては客として足を運ぶ機会も多かったので知らない世界ではないので…

腹ばいスケボー事故でなぜ車に過失があるのか

腹ばいスケボー事故でなぜ車に過失があるのか 労災や健保の仕事柄、交通事故当事者から事故状況を聞く機会が多くあります。 その際によく聞くのが「避けようがなかった」という言葉です。 しかし本当に「避けようがなかった」のでしょうか? 交通事故が起き…

腹ばいスケボー事故の過失割合に関する所見

腹ばいスケボー事故の過失割合に関する所見 togetter.com いろいろと思うところはあるのですが、結論から言って明らかに自動車側の過失割合が大きいです。 類似の判例では 実は類似事故の判例があります。 スケートボードで滑走、車道に飛び出した事故 H15-6…

どこからが労災隠しにあたるか

どこからが労災隠しにあたるか ケース 事業主より、労災に加入していないので国保使用するように指示があったが、諸事情により事業主に労災加入を求めることが出来ない。 回答 本来は事業主が雇用関係成立時点に遡って労災保険に加入する必要がある。 しかし…

続・労災なのに会社の証明をもらえない場合

続・労災なのに会社の証明をもらえない場合 rrd.hatenadiary.org の続きの事例。 事例 休業中、被災者と会社のトラブルで休業給付請求書中段の会社の証明を拒否された。 労働基準監督署より会社の証明欄を空白にして、証明を拒否された旨を記載して提出する…

カモミール栽培

カモミール栽培について カモミールとの出会い ちょうど10年前になりますが、「テストドライバーをやりませんか」という電話がかかってきました。 https://rrd.hatenadiary.org/entry/20100217/12665 rrd.hatenadiary.org そっかー、あれから10年経つのか… …

持続化給付金、振り込まれた!

持続化給付金!ひゃっくまんえーん! やったー! 安倍ちょん大好き!♥️❤️ だからもっとチョーダイ!いっぱいちょーだい!それはともかく8日1140の段階で 周りの話やネットの話をまとめると対象月の売上0が振り込まれてる 売上があると振り込まれてない メガ…

コロナのくるぶしじゃねーだろうな

俺はコロナの専門家じゃないから身の回りの話をする。 Wさんという俺と同じ仕事をしてた人がいて、年齢は70でこぼこ、セミリタイアしてこの仕事と畑仕事をしていた。 俺にとってはこういう風に年をとりたい、という一番身近な、そしてリアルな老後のモデルだ…

持続化給付金ヤバくないか?

持続化給付金ヤバくないか? つーか総予算が2兆3000億円。2兆3000億円を100万円ずつ配ったとしたら230万人(社)にしかいかない。既に2020/05/01の17時の時点で申請番号が6万越えてる。 日本の自営業者が540万人、中小企業が360万社。計900万人(社)で今回…

持続化給付金のおすすめは?

持続化給付金の申請が始まりました みなさん、こんにちは! いよいよ待ちに待った持続化給付金の申請が始まりましたね! でもログインできなくて困ってる人も多いはず! なので、その原因を調べてみました。 持続化給付金の申請 ツイッターを調べてみると、…

持続化給付金に必要な確定申告書の収受日付印

追記)持続化給付金申請開始にあたり、申請サイトが公開されました。 収受日付印がない場合、納税証明書(その2)で代用可能との記載がありますので、そちらの手配の方が早いと思われます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

労災書類の提出先

労災書類の提出先 ケース 本社が東京、事業所が地方。 提出先の労働基準監督署はどこか。 回答 継続一括(継続事業一括申請届出済)の事業主は、事業所のある労働基準監督署。 継続一括ではない事業主で、労働保険番号が事業所ごとに存在する場合には事業所…

転載・安倍政権下における日本の政治風景

530番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 3fae-uux6)2019/07/22(月) 23:55:31.14id:iptbeHuB0 安倍政権下における日本の政治風景総理「"1+1=3"(閣議決定)」批判「"2"だろアホか」 「アホとか言った時点で聞く気なくす」 (口調警察) 「…

持続化給付金という名のインチキ

お前は誰? いろんな仕事してるけど、イベントがらみの割合が多いし、イベントがらみの仕事は楽しい! 従業員のいない社長です。 持続化給付金とは 個人事業主に最大100万円現金給付を検討 2兆円規模、収入半減が条件 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ…

シシリアンルージュ

今年期待をしているのがミニトマトのシシリアンルージュ。 過去にやったことがあって、非常に上手くいきました。 今年は食糧難に備える、というテーマのもとジャガイモとトマトがあれば生きてけるだろう、という考えのもとに久々にやってみようと。 シシリア…

ここに至るまで

子供のころから父がたびたび菜園を借りたり、菜園付きの住宅に住んだりして、多少のなじみがあった。 そこからしばらくのブランクがあり、2012-13年に15平米の市民農園を借りた。 この時の区画は今思えばひどかった。 もともと水田だったところで、基本的に…

農タグについて

静岡にある30平米ほどの菜園の記録。 ロシアにはダーチャという菜園付き別荘を持つ文化があり、都市住民でも農に親しんでいたため、幾多の経済危機にも花壇に野菜を植えたりして、自給で乗り越えたという。 最低限の農の技術は命の保障でもある。

自営業が減収を立証する矢面に非正規公務員を立たせるな

お前は誰? 休業した場合の補償額を算定したりする仕事もしてます。 何が言いたいの? いろんな仕事をやってるんだけど、休業補償額の算定だけは本当につらい。(他の仕事とバーターみたいなものだから断れない) 特に自営業者の休業補償額算定は半分以上ト…

転院先に療養給付請求書を提出した場合

転院先に指定病院等変更届ではなく療養の給付請求書を提出した場合 ケース 病院に「療養給付たる療養の給付請求書_通勤災害用(様式第16号の3)」を提出したところ、前医があるため「療養給付たる療養の給付を受ける指定病院等(変更)届(様式第16号の4)…

志村けんの向こうに医療崩壊が見える

志村けんの向こうに医療崩壊が見える 志村さんの兄の知之さん(73)は30日午後、「顔を見られずに別れなくてはならなくて、つらい」と声を詰まらせた。志村さんが入院した後は面会できないままで、遺体にも会えていないという。 https://www.asahi.com/artic…

休業給付支給請求書の再発行

休業給付支給請求書の再発行 ケース 病院から「診療担当者の証明」を受けた休業給付支給請求書を紛失した。 回答 病院に再提出されれば証明は可能だが、再発行手数料が必要。 再発行手数料は病院から労働基準監督署に請求できないので、受診者に請求する。 …

「診療担当者の証明」が有料だった

「診療担当者の証明」が有料だった ケース 労災の休業給付支給請求書に必要な「診療担当者の証明」をもらうために病院に提出したところ、証明書の発行は有料だと言われ、2000円取られた。 回答 証明書の発行は有料。 ただし実務上、その費用は医療費と一緒に…

マスクについて

レビューを見たら「店長を信じます」とか、もうマスク買うのも宗教並みの信心が必要のようで。 何かと思ったら要は、発送より先にクレジットカードの請求が来るので詐欺ではないか、という話。 俺にも見極めがつかないわ。 [3月28日販売再開、30日まで当店5…

コロナと洞爺丸台風

コロナ感染拡大は安倍首相による人災である ズバリ言って、安倍首相のやってる感演出のために行動抑制の必要がないところでも自粛させたり休校させたりしたから、休校解除が事実上の安全宣言になって、行動抑制するべきところで歯止めが利かなくなっちゃって…

労災だが国保使用できるか

労災だが国保使用できるか ケース 短時間パートで仕事中の事故でケガをしたが、会社が労災と認めないため、病院から治療費を全額請求された。 とりあえず国保を使用して3割負担にして、あとから清算出来るか。 回答 国保使用可能。 労災と認定された場合には…

短時間パート労働者の労災請求

労災申請できない場合の国保使用 ケース 個人事業主で業務中の交通事故。 仕事中で相手のいる交通事故で国保は使用できない、と病院に言われた。 回答 個人事業主で、労災に特別加入せず国保に加入している場合は、業務災害でも国保を使用できる。 (2019年6…

労災で第三者が立替払い出来るか

労災で第三者が立替払い出来るか ケース 装具業者が受診者に装具代金を請求したところ、支払いを拒否された。 保険会社で立て替えて労災に請求できるか。 回答 労災からは本人にしか装具代金を支払うことが出来ない。 (2020年1月 労基署より回答)