2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

転院先に療養給付請求書を提出した場合

転院先に指定病院等変更届ではなく療養の給付請求書を提出した場合 ケース 病院に「療養給付たる療養の給付請求書_通勤災害用(様式第16号の3)」を提出したところ、前医があるため「療養給付たる療養の給付を受ける指定病院等(変更)届(様式第16号の4)…

志村けんの向こうに医療崩壊が見える

志村けんの向こうに医療崩壊が見える 志村さんの兄の知之さん(73)は30日午後、「顔を見られずに別れなくてはならなくて、つらい」と声を詰まらせた。志村さんが入院した後は面会できないままで、遺体にも会えていないという。 https://www.asahi.com/artic…

休業給付支給請求書の再発行

休業給付支給請求書の再発行 ケース 病院から「診療担当者の証明」を受けた休業給付支給請求書を紛失した。 回答 病院に再提出されれば証明は可能だが、再発行手数料が必要。 再発行手数料は病院から労働基準監督署に請求できないので、受診者に請求する。 …

「診療担当者の証明」が有料だった

「診療担当者の証明」が有料だった ケース 労災の休業給付支給請求書に必要な「診療担当者の証明」をもらうために病院に提出したところ、証明書の発行は有料だと言われ、2000円取られた。 回答 証明書の発行は有料。 ただし実務上、その費用は医療費と一緒に…

マスクについて

レビューを見たら「店長を信じます」とか、もうマスク買うのも宗教並みの信心が必要のようで。 何かと思ったら要は、発送より先にクレジットカードの請求が来るので詐欺ではないか、という話。 俺にも見極めがつかないわ。 [3月28日販売再開、30日まで当店5…

コロナと洞爺丸台風

コロナ感染拡大は安倍首相による人災である ズバリ言って、安倍首相のやってる感演出のために行動抑制の必要がないところでも自粛させたり休校させたりしたから、休校解除が事実上の安全宣言になって、行動抑制するべきところで歯止めが利かなくなっちゃって…

労災だが国保使用できるか

労災だが国保使用できるか ケース 短時間パートで仕事中の事故でケガをしたが、会社が労災と認めないため、病院から治療費を全額請求された。 とりあえず国保を使用して3割負担にして、あとから清算出来るか。 回答 国保使用可能。 労災と認定された場合には…

短時間パート労働者の労災請求

労災申請できない場合の国保使用 ケース 個人事業主で業務中の交通事故。 仕事中で相手のいる交通事故で国保は使用できない、と病院に言われた。 回答 個人事業主で、労災に特別加入せず国保に加入している場合は、業務災害でも国保を使用できる。 (2019年6…

労災で第三者が立替払い出来るか

労災で第三者が立替払い出来るか ケース 装具業者が受診者に装具代金を請求したところ、支払いを拒否された。 保険会社で立て替えて労災に請求できるか。 回答 労災からは本人にしか装具代金を支払うことが出来ない。 (2020年1月 労基署より回答)

労災で転院した際の療養給付請求書

労災で転院した際の療養給付請求書 ケース 労災で転院した際に、様式16号の4(療養給付たる療養の給付を受ける指定病院等(変更)届)のほかに16号の3(療養給付たる療養の給付請求書)は必要か 回答 不要 (2020年3月 転院先病院より回答)

「通勤災害に関する事項」の書式

「通勤災害に関する事項」の書式 ケース 通勤災害で第三者行為災害届を提出するが、提出が求められている「通勤災害に関する事項」がどの書式なのか分からない、webの労災ダウンロード https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/rousaihoken06/03.html 「第…

労災休業特別支給金のみ請求する場合

休業特別支給金のみ請求する場合 ケース 休業特別支給金のみ請求する場合の書式がない 回答 休業給付支給請求書(業務災害は8号、通勤災害は16号の6)を使用し、「休業給付支給請求書」のタイトルを二重線で消し、「休業特別支給金支給請求書」を丸で囲む。 …

労災で療養給付を受けずに休業給付を請求

労災で療養給付を受けずに休業給付を請求 ケース 病院の治療は労災を使わず自由診療で行い、支払いを自動車保険で対応した。 休業給付のみ労災に請求したい。 回答 労災の休業給付は、労災で療養給付を受けていなくても、病院を受診して医師から休業の必要性…

労災でおむつ代を請求出来るか

労災でおむつ代を請求出来るか ケース 労災で入院中、おむつ代を実費請求された 回答 おむつ代は医療行為として使用された場合は労災に請求出来る。 医師の意見書が必要。 ただし、実務上は医療費と雑費の切り分けを病院で行っている。 病院は医療費を労災に…

労災で県外に転院した際の移送費

労災で県外に転院した際の移送費 ケース 労災で入院中、下肢骨折で歩行不能。 居住地から県外の実家近くへ転院した際の移送費を労災に請求出来るか 回答 同一市町村の病院で対応不能な症状ではないので支給対象外。 同一市内であれば交通手段によって支給可…

紹介する機会がないだろうホテル

全国チェーンのホテル 浜松にも全国チェーンのホテルがいくつかありますが、コストパフォーマンスがそこそこあるチェーンとないチェーンに分かれます。 10年以上浜松に泊まっていますが、コストパフォーマンスが悪く、10年で1回または0回利用のチェーンがあ…

偽装請負での労災申請

偽装請負での労災申請 ケース 会社も本人も請負の認識だが、事実上は派遣労働者とみられる被災者の事故で、会社が労災の証明を拒否 回答 身分の呼称や給料の支払い名目に関わらず、労働者性があれば労災申請は可能。 https://jsite.mhlw.go.jp/osaka-roudouk…

コンフォートホテル浜松

コンフォートホテル浜松 所在地 浜松市中区砂山町353−5 浜松駅改札口から徒歩5-6分 コートホテルと間違いやすいので注意 朝食付きシングル価格帯 プランと予約時期によって最安値圏内に入ることが稀にある 平日・5000円前後 休前日・6000円~ 楽天トラベ…

浜松宿泊覚書タグについて

浜松宿泊覚書タグについて 浜松に年50泊程度するので個人的な口コミ ホテル選びの基準としては ①土曜日の値段(土日連続の仕事で出張のため) ②公共交通機関での立地(仕事先までバス移動のため) ③朝食時間(朝7時に浜松駅に着きたい) ④白飯(しっかり朝食…

被災者過失割合100%交通事故での第三者行為災害届提出必要性

被災者過失割合100%交通事故での第三者行為災害届提出必要性 ケース 別冊判例タイムズNo.38に被災者側過失割合100%と掲載されている事故で、第三者行為災害届提出が必要か 回答 第三者行為災害にあたらない可能性が高いため、第三者行為災害届提出は原則と…

労災なのに会社の証明をもらえない場合

労災なのに会社の証明をもらえない場合 事例 休業中、被災者と会社の間のトラブルで休業給付支給請求書中段の会社の証明を拒否された 回答 会社の証明欄に ①拒否された事実 ②拒否された日時 ③拒否された方法 ④拒否した相手の氏名役職 を記載して提出するよう…

労災手続覚書タグについて

労災手続覚書タグについて 労災の手続きで労基署や社労士に問い合わせた内容