堀越のりの鳥居みゆきのモノマネと中島マリの中島みゆきのモノマネと鳥居みゆきが歌う中島みゆき

堀越のりの鳥居みゆきのモノマネを見てると、鳥居みゆきの価値がよく分かると思う。

テンポが速いのは早く終わらせたいのか、勢いをつけたいのか。イッちゃった口調は単なる下顎前突。しかも声が裏返っちゃってる。でも普通はこうなるよ。

そうならないのは・・・イッちゃった人が憑依してるのだと思う。 憑依っつーとオカルトな表現になっちゃうけど、さもなくば一体化するつーか、本物そのものになってしまうというべきか。



それがよく現れた瞬間がある。

その前に、モノマネ芸人中島マリの中島みゆきモノマネがこれ。

確かにこれ、最近の(つっても20年位前からの)中島みゆきの発声を極端にしたもの。

似てるっちゃー似てる。

でも似てるのはボイストレーニングで作った声質、物理的な鼓膜の振動だけ。

モノマネじゃないけど、こっちのが俺の中島みゆきのイメージに近い。こういう歌い方をしてることがあるよ。

つーか、鳥居みゆきの体だから鳥居みゆきの声が出てるだけで、歌わせているものはまったく同じもののような感じがする。