登檣礼(とうしょうれい)

清水港に航海訓練所練習船日本丸が来ていて、本日出航。
登檣礼は清水港の秋の名物ともいえる知る人ぞ知るイベントで、今日も2000人近くは集まってたんじゃないのかな。




誰の手だよ、これ。くっそー、シャッターを押した時には写ってなかったぞ。

やっぱりなー、これはナマで見ないと伝わらないわ。
あの高さ、海上から響く肉声。

後ろに海上技術短大の学生の集団がいて、やっぱり彼らは見るところが違う。ロイヤルマストのロープがどうしただの、マストに登るルートの話だの、太ってたらあそこ通れないかも、だの話してた。
盛んに「怖い」「怖い」って言ってて、帰り際に「来年あれやるのかー」
がんばって。来年も見に行くよ。