世の中、基本的にはゼニが全て

年収500万円台と2000万円以上の人、スキマ時間の使い方に違い

 年収500万円台と2000万円以上の人で、目標の立て方や時間の使い方に違いはあるのだろうか。
目標の立て方について7項目聞いたところ、すべての項目で2000万円以上の人が高かった。
中でも「長期目標を立てている」(年収500万円台30%、2000万円以上48%)、「目標は長期目標と短期目標の両方を組み合わせて立てるようにしている」(同32%、同51%)、「目標を具体的な行動計画にまで落とし込んでいる」(同22%、同37%)の3項目については、年収500万円台と2000万円以上の人で、15ポイント以上の差があることが、C-NEWS編集部とプレジデントの調査で分かった。


http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0902/09/news114.html

そりゃそうだろ、年収2000万もあれば未来のことを考えるのも楽しいだろうし、長期目標だって立てようって気になるよ。こういう調査って、いつも逆なんだよな。その考え方だからその結果が出るんじゃなくて、その結果だからその考え方になるんだよ。


「目標を具体的な計画に落とし込んでいる」
ゼニがなければゼニのないなりの計画にしなきゃいけないし、選択肢が狭まれば具体的にはなりにくいしな。


「将来につながる勉強や教養などの時間をスケジュールから天引きしてる」
これは年収とともに労働時間との相関関係で見なければ意味がないだろ。


「仕事は家に持ち帰らず、残業してでも会社で終わらせるようにしている」
持ち帰れる仕事と持ち帰れない仕事、どっちの層がどっちの仕事をしてるんだ?
それに2000万円層は残業手当もないだろうし、残業する理由は乏しいだろ。


「疲れを残さないために積極的に行っているリラクセーションがある」
これなんか完全にゼニ次第だしな。


つーか、これだけ環境の差があるのに、回答結果がこの程度の差なら、年収500万円台と2000万円以上の人との間に、むしろ人として大きな差はない、ということを読み取るべきだろう。結局、ゼニや環境に関わらない質問って目立った差がないもんな。
この調査から「貧乏人と金持ちは考え方が違う」と読み取った奴は、考えが足りないのでは?


つーか俺、年収2000万層と同じ答えになるんだけど、年収500万円にも届かず・・・。