「ダブスタ」を理解力欠如の言い訳にするな


ダブスタダブルスタンダード二重基準
この言葉を持ち出す奴は、たいてい理解力が欠如してる奴だ。
自分が理解出来ないつながりはないものとして考えるから基準が2つあるように見えるだけ。
あるいはそもそも同じ基準を使うべきではない2つの事象をミソクソごっちゃにして、1つの基準を当てはめるべきだと言ってるだけ。

ピースボート護衛受ける ソマリア沖 - MSN産経ニュース
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090514/plc0905140140001-n1.htm

id:nobu_xp ダブスタ
id:panparade バカ 何というダブスタ
これにスターつけてるid:choroma
id:spanglemaker spanglemaker ダブスタ, サヨク 「主張とは別に参加者の安全が第一」って、非武装の方が安全て主張じゃなかったの?
これにスターつけてる・・・一杯いるな、面倒くさいから書かないけど。

ピースボート、あるいは護憲派のスタンダードは国家の安全保障政策としての非武装中立論であって、国家に従属する個人の行動は別だろ。つーか、日本が国家として事実上武装している以上、個人の日本人が非武装でいて非武装を主張したら、それこそ世界からダブルスタンダードといわれるんじゃねーの?


自分たちはまったくクリーンな非武装でいたいけど、国が武装しているがために汚されてしまっている、しようとしていることをお前らがジャマしてるんだから、それなりの責任を取れ、と。
そういう主張が正しいかどうかは知ったこっちゃねーが、少なくとも基準はまったくブレてないし、ダブルスタンダードでは全然ない。



うーん、このピースボート護衛事件も、強者が弱者を巻き込んで従わせるタイプの事象だな。
で、弱者が強者に従った、って嘲笑させ、強者を補完する。
何回か書いてるけど、この手の巻き込み支配を上手く理論化出来ないもんだろうか。