天皇制について

id:heimin ワイの知り合いで昔「天皇制がなくなりますように…」て神社でお祈りしてたバカがいる。ワイはそーいう矛盾を抱えたやつが好きなんだよなー。右翼であろうが左翼であろうが人間くさいやつのほうが面白いぞ。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090514/plc0905140140001-n1.htm

俺の知り合いの右翼でも同じことを言ってる人がいる。
天皇制は人工的な制度であって、神である天皇陛下にはふさわしくないんだそうだ。
かと思うと、「天皇陛下はカミサマです」というフレーズから始まる政見放送でおなじみのミニ政党「政事公団・太平会」に見るように、1989年の参議院議員選挙でカミサマのカミは神ではなくて上、とか言う人がいて、それぞれいろんなことを考えて言ってる。
http://www.youtube.com/watch?v=OIaIDq_XemQ
この動画は1992年の参議院議員選挙のものと思われる。

彼らはバカでもないし、矛盾もしてない。だから心情左翼の俺でも尊敬できる。