「男の子牧場」は実際のところどうなってるのか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ネット時代の婚活方法! 婚活女性のための男性情報共有モバイルサイト
男の子牧場」を開始 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:藤田晋東証マザーズ上場:証券コード4751)は、婚活女性向けの携帯サービスとして男性情報共有サイト「男の子牧場」を2009年5月13日に開始いたします。
http://company.nikkei.co.jp/compinfo/compinfo_detail.aspx?CONT_ID=00020821

と華々しく登場したはいいけど


男性を家畜扱い「男の子牧場」開始2日で存亡の危機

 婚活ブームを受けて登場した、女性限定の“オトコ情報”共有モバイルサイト「男の子牧場」に非難が殺到している。会員になった女性が、友人や知人男性の写真とプロフィルを勝手に登録し、その情報を会員同士で共有するというサービスだが、登録した男性を牧場の馬や牛、羊に見立てていることから、「男を家畜扱いするな」「人権問題だ」といった怒りの声がわき上がっているのだ。「牧場」は開始わずか2日で、存亡の危機に立たされている。

http://www.zakzak.co.jp/top/200905/t2009051601_all.html

こんばんは。男の子牧場の登録上は婚活中の独身女性ですw
思うところあって「男の子牧場」に登録してみた。思うところつーのはいわゆるジェンダー問題のような意識つーよりは、ゆくゆくは携帯メインのSNSを立ち上げたいなー、とか思ってる方が大きい。


実際いろいろ騒ぎになりかけてるけど、中ではどんなことになってるかの話。
始まって2日ということもあって、今のところ「友達検索」で静岡県だけを設定して検索すると44人。そのぐらいの規模。


登録するとニックネームのついた牧場が出来る。今「フサイチ」という名前で登録するとフサイチ牧場のオーナーになれるよ。そういうふざけた名前はとっくに誰かが使ってるかと思いきや、まだ残ってた。
じゃあふざけてないのかというと、それ以前の問題。誰も使ってない。
静岡県の44人、男の子を放牧してるのは1人だけ。「池田犬作」とか、そんなのを放牧してる。
放牧されてる男の子を検索できるのかどうかは不明。


目に付いたところだと、こんなのがいたよ。これを例にとって説明しようか。



要するに軸を設定してそれに見合った位置に男の子を設置するのよ。この鳩山牧場の場合は上下が「汚職捨て駒」という対立軸。「汚職・クリーン」の対立軸じゃないところが妙味。左右は「悪人顔・偽善者」の対立軸。
牧場を設定して放牧された状態がこれ。

ちなみに汚職MAX・悪人顔MAXの6番の馬は「オザワ」、汚職少々・偽善者MAXの2番の馬は「ノダ」だってさ。
下に一覧表が出るんだけど、その6番をクリックするとこんな感じ。


鳩山さんとお友達になっておくとオザワの顔写真も見れるらしい。


こんな感じで悪ふざけは一生懸命だけど、真剣にやってる人は戸惑ってるんじゃないかな。
婚活日記ってミニブログみたいのがあるんだけど、書いてる人はほとんどいない。でも少しはいる。


プロフィールで生年月日と出身中学校書いてる女の子とかもいたり。

でも、「注目婚活コミュニティ」がこんなんだったり、

新着牧場がこんなんだったり、


3日目にして既に末期。

来週末まで持ったら俺自身を放牧してみようかと思ってるんだけど、どうなることやら。
この軸を自由に設定して人物を配置してSNSって、使い方によっては面白いと思うんだけど。放牧してる人は少なくても、軸を設定してる人は結構いて、それがなかなか興味深かったりする。

 


追記
ブックマークコメントより

id:ryuzi_kambe ryuzi_kambe mobileService 誰も触れていないんだが、プロフィールのデフォルトアイコンは「ニンジン」。つまり、女性は肉食どころか草食動物の大好物、という設定になってるらしい。


純粋に書いてる女の子がかわいく見えたのはそのせいなのかなー?
そうかと思うと「水夏」なんてかわいい名前で、こんなアイコンだったり。

軸が酒と泪と男と女って・・・。
このサービスを使ってふざけてる奴のほうが、よっぽどペーソスが効いてて
人生の真実に近いよな。
 


 


ネタで終わるのかと思いきや、案外本気みたい
http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090517/1242577933
に続く。