3号ポルノの解釈について(なにを今さら児童ポルノ法)

古本商売に関わってるから児童ポルノ法なんてすっかり終わった問題。


2000 年に最初の「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」が施行されるまで、日本では幼女ヌードとか普通に売られてたの。さすがに幼女性交モノは幼女とのセックス自体が刑法の強姦にあたるので裏本裏ビデオ扱いだったけど、その裏本裏ビデオを紹介するという名目で表の雑誌にもよく掲載されてた。
当時の古本屋なんてゴミ拾い上がりのいい加減なのが多かったから、裏本裏ビデオ自体も古本屋の店頭にまぎれてたりしてたし。


それが2000年を境に、児童ポルノは店頭から綺麗さっぱりなくなった。なにせ児童ポルノの提供が禁じられたからね。

古本屋さんは過去に出版された『平凡パンチ』『プレイボーイ』『GORO』などの雑誌のバックナンバーが陳列されていれば、さっさと廃棄処分しなければならない。
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/3a86721522f5bb022dc66b0d44fee993

保坂展人さんが古本屋の店頭のプレイボーイやGOROも規制するのか!とか言ってる。アイキャッチとしてはいいけど、いや、古本屋の店頭は規制対象になって10年、今回の改正案でなにか変化があるわけじゃない。
プレイボーイやGOROも、法律の条文を厳正に当てはめると児童ポルノに相当するのかも知らんけど、そんなの問題にならないようなすっげーのがゴロゴロしてて、それを撤去するので手一杯、もしくはすっげーのがゴロゴロしてて感覚が麻痺して、プレイボーイやGOROは児童ポルノじゃないという雰囲気になったとか、そんなこんなで店頭に残ってきてるわけ。


そういえば前の会社でアダルトポリシーを定めるって話があって、なにをもってアダルトとするかを決める会議ってのがあったな。結局、自主規制基準のあるジャンルではそれに従い、プラス乳首が見えるのがアダルト、というような結論になってたけど。


実際のところ、中古書籍やビデオの売買で捕まった奴の事例を見てみると手っ取り早く

衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの
(法2条3項3号)

という、いわゆる3号ポルノの基準ってのは分かると思うんだけどね。


確かに条文自体は明確じゃないけど、実際のところ俺の記憶の限りでは、捕まった奴の売ってたものは

  1. 高校生以下のセックス、口淫・指入れなどの擬似性交
  2. 中学生以下の素人の全裸

この2種類だけじゃないかなー?
いわゆる表のブルセラ(と思われる)ビデオの販売で捕まった奴はいたけど、昔のスーパー写真塾みたいな、女子高校生の乳首が透けて見える白水着写真程度の販売で捕まったって話は聞いたことがない。


「水着なのに児童ポルノ認定」とか騒がれた心交社の山形由希だって、本人の家出トラブルで騒ぎが大きくなった、いわば弾みで起きた事故のようなもので。そうでなければ販売よりも罪が重い製造だって逮捕はなかったんじゃないの?

過激U-15DVDで有名な心交社から逮捕者 関係者戦々恐々
http://news.ameba.jp/2007/10/7858.php

児童ポルノで逮捕 心交社のジュニアアイドル水着DVD、店頭から撤去相次ぐ
http://www.akibablog.net/archives/2007/10/shinko-sha-071017.html

この現物は見たことがないけど、この手のDVDって白いシースルー水着を濡らして中身が見えたり、大きい風船に座らせて「きゃあ、大きい、壊れちゃいそう!」とか言わせてみたり。確かに風船は大きいし、乗ったら風船が壊れちゃいそうだけどさ。そういうシロモノで、合法ロリータとか言われてるジャンル。


本・雑誌の類で言うとプチトマト売って捕まったやつはいたけど、宮沢りえの「Santa Fe」とか栗山千明の「神話少女」とか「電波子17歳」とか売って捕まった奴っていないはず。つーか普通にamazonで売ってるし。

電波子18号写真集じゅうななさいっ!
電波子18号写真集 じゅうななさいっ!荒木 秀明

おすすめ平均
starsヘアまで丸出し
starsかわいい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
厳密に言うと違法なんだろうけど、何回も書いてる通り日本は法治国家じゃないもんね。厳しい法を定めて、現場でお目こぼししてもらって成り立つ人治国家。
そして、お目こぼしの基準はこの10年、おっかなびっくりみんなで様子を伺いつつ試しながら、お目こぼしを積み重ねて醸成してきたもの。


第一、わいせつの基準に細かく基準を作ったところで、グレーゾーンに挑んで、新たなエロを生み出す奴らは必ず出てくる。そうやって日本は厳しい規制の下に独自の進化をして、めでたくポルノ大国になれたわけなんだし。


そんな感じでなんとなく上手く回ってる。
もちろん所轄官庁はいつでも恣意的に強権発動できるんだけどさ、しないじゃん。前例主義だし。
なにか突発的な出来事がなければ大きく変化はないだろうし、むしろ今回の騒動が大きな変化のきっかけになりそうで怖い。
だから3号ポルノの解釈ではあまり騒ぎが大きくなって欲しくないんだよね。騒げば騒ぐほどプレイボーイやGOROが店頭から消えるような気がする。