まんだらけの窃盗犯写真公開に思うこと


8月4日17時頃
まんだらけ中野店4F変やで
25万円の野村トーイ
鉄人28号 No.3 ゼンマイ歩行
を盗んだ犯人へ



1週間(8月12日)以内に
返しに来ない場合は
顔写真のモザイクを外して
公開します

http://news.mandarake.co.jp/2014/08/05-1.html

つーんだけどさ、万引きと呼ばれる犯罪が99%成功する、という分析を以前にしたことがある。

万引は99%以上成功する - NOW HERE

翻って考えると、何回も捕まるヤツってのもいて、ソイツらは絶望的に頭が悪い。


まんだらけと同種の会社で働いてた時、俺は通販担当だったから捕まえたことはないけど、頭の悪い奴が店舗でよく捕まってた。
その頭の悪さというのは大きく分けて2種類あった。


まずひとつは世の中ナメきってる系の頭の悪さ。
こんなオタク向けの店をやってる奴はアタマが悪いんだろう的に、なにやっても捕まるわけがない、防犯ゲートだって鳴るわけがないだろ、鳴ったって走って逃げられるだろ、となにも考えずにそのまま持って行っちゃう。


ナメられる店も悪いんだけどさ。防犯ゲートに反応する防犯タグが床に散らばってる店とか、袋を破って防犯タグを取り出して捨ててもかばんに入れても、店員は気づきません、とかアピールしてるようなもの。
だいたいこういうヤツは防犯タグを2枚入れとくと、1枚だけ捨てて2枚目に気づかずにゲートを鳴らすw
まして自分がマークされてる、ってことなんか気づくわけがない。
まぁ、バカだよな。


あと、頭の悪いもう一つのスタイルは知的障害。
窃盗が悪いことだと理解できない衆も少なくない。お金持ってたら買ってくれるけど、なければそのまま持って行っちゃう、ほしいから。
で、まさかそんなことしないだろ、ってことを堂々とやるものだから逆に気づかなかったりすることもある。
今回のまんだらけも同じでは?


ついでに言うとアダルトコーナーでオナニーするのも悪いことだと思ってない。
これはもう堂々としたもので、お手上げですよ。
ただ逆に、悪いことをしている意識がないから、「なにかポケット入ってる?」って聞けば「うん!」って答えるけどね。
「もう来ないで」って言うと「わかった」って言うけどね。
でも次の日にまた来るw
せめて駐車場でうんこだけはしてくれるな、と。


そういう衆とどう付き合うか、という点で日本の法律は社会の優しい人に丸投げだし、面倒見切れない分は人権を形式的に守っておけ的なことを求めてくるから、まんだらけみたいに優しくない実際に接する衆が困っちゃう。

まんだらけと同種の会社で働いてた時、店舗の副店長はマリア様みたいな人だったな…
俺なんかはナメられてると思って、捕まった知的障害のある子の椅子を蹴飛ばして、たしなめられたのは15年近くたった今でも後悔してる。

鉄人28号
鉄人28号
バンダイ 2006-04-24
売り上げランキング : 130539


Amazonで詳しく見る
by G-Tools