コロナのくるぶしじゃねーだろうな

俺はコロナの専門家じゃないから身の回りの話をする。

  

Wさんという俺と同じ仕事をしてた人がいて、年齢は70でこぼこ、セミリタイアしてこの仕事と畑仕事をしていた。

俺にとってはこういう風に年をとりたい、という一番身近な、そしてリアルな老後のモデルだった。理想としては高田純次になりたいとか、草刈正雄になりたいとかあるけど。

まじめで穏やかで、時におちゃめで親しみやすく、でも言うべきことはきっちり言う人だった。

俺が腎臓病で入退院し始めたころから、Wさんはガンを患って入退院を繰り返してはいたんだけど、退院したら普通に仕事をしてた。そこらでも変に親近感を持ってた。

  

Wさんは先月、1週間くらい微熱が続いて、パソコンに突っ伏して急死した。

死因はガンだそうだけど、机に突っ伏して急死する病気か?

もちろん俺は医者じゃないから、ガンでそういう死に方をする人もいます、と言われれば、へへーと土下座するしかないんだけど。

  

Wさんは葬儀も普通にやって、そのままガンの死者数にカウントされてるわけだけどさ。

 

でもコロナの死因って肺炎だけじゃないんじゃねーの?

あるいは基礎疾患があるとコロナウイルスによって血栓が生じやすいという説。


 コロナウイルスによって血栓ができやすくなった結果が、しもやけ症状であるという話。

 

血栓が悪さを引き起こすのであれば脳梗塞だけでもないだろ。

いつまでも肺炎=コロナって言ってる場合じゃないんじゃねーの?

Wさんがどうかは別としても、基礎疾患で死んだことになってるコロナ感染者、結構いないか?

だとすれば、肺炎だけ数えて実態が明らかになったとか、喜んでるのはどうなのよ?


 

 

ちなみに先月妙に咳と微熱が続いた、慢性腎臓病の俺の右足のくるぶし。

f:id:RRD:20200505193346j:plain

 

先週あたりから急にこうなったけど、これってしもやけ状じゃねーだろうな。