小人プロレスについて 4 

小人プロレスの話の続き。

ここから続いてます。

rrd.hatenadiary.org

 

ブコメをいただきましてね。

小人プロレスについて 3 8時だよ!全員集合!の話 - NOW HERE

全部想像ですか……

2021/03/30 01:50

b.hatena.ne.jp

 

いや、そうなんだよな。ほんとここは想像でしか書けなくて。

ネトウヨみたいに、知ったかでググってウィキって森羅万象を司どったつもりで大威張りなんて出来ない性格なので。

ということで、名誉挽回でよく知った話を個人的な見地からしてみようと思います。

 

小人プロレスについて 3 8時だよ!全員集合!の話 - NOW HERE

これまた<a href="https://twitter.com/washburn1975" target="_blank" rel="noopener nofollow">@washburn1975</a> 氏の記事とは違った切り口で、小人プロレスの当時の雰囲気を伝える貴重な記事が。やはり80年代という良くも悪くも「雑」だった時代のことと切り離しては考えられない問題だと思うんだよな。

2021/03/27 12:19

b.hatena.ne.jp

いやほんと、もう事実関係なんて誰かが出してるんだから、大事なのは雰囲気を伝えること、それには個人的な話が一番説得力あるだろうしね。

 

で、俺がよく知ってる、朝まで生テレビの話。

 

ネトウヨ的な認識だとこういうことになるでしょう。

「立派な小人プロレスラーがテレビの討論番組に出て、人権団体により仕事が奪われたことを涙ながらに魂の告発をした」

 

件の朝まで生テレビに出演したのは、前々回のエントリで大活躍した角掛仁です。

小人プロレスについて 2 - NOW HERE

角掛仁/留造のちょっと悪い話があるだけでこのエントリーは信頼できる(笑)。「人権派に仕事を潰されたかわいそうなミゼット」みたいな言説を振りまきたい人たちには都合が悪すぎる存在、それが角懸仁/留造(笑)

2021/03/23 16:21

b.hatena.ne.jp

ほんとこの人の「ちょっと悪い話」ってのはいくらでもあって、それを知らないとこの話をうまく伝えられません。

 

日本女子プロレスでは、前半と後半の間の休憩中に「全試合終了後に会場の後片付けを手伝ってくださるアルバイトを募集します」というアナウンスが流れてました。

これが男プロだとそんなの裏方スタッフの仕事なのですが、女子プロでは当たり前に選手が片付けてました。男プロでもそのうちインディ団体なんかで選手が片付けるようになりましたが、客からアルバイトを募集することはなかったと思います。

もしかすると井上貴子と一緒に鉄柱を運べるかもしれない、話も出来て、場合によっては井上貴子が抱えた鉄柱についた汗を舐められるかもしれない。

そんな変態がまんまと申し出るわけです。

 

で、井上貴子と一緒に鉄柱を運ぶどころか、一人で鉄柱を運ばされて、ふらつこうものなら角掛に「なんだ、お前はよう!」と罵倒される地獄が待ち受けています。

だいたいアルバイトもなにも、謝礼は売れ残りのパンフレットだしね。

そのうえ、下手すりゃ角掛に蹴られてたりするアルバイトを見ながら、リトルフランキーがケタケタ笑ってるというね。

リング上では角掛が悪役でリトルさんが善玉ってだけの話で、リトルさんだって決して、巷間言われてるような善人ではないのですよ。普通の人。普通の人なんです。

いや今から見ればハラスメントかもしれませんが、90年代とかですからね、普通です。

角掛が最悪なのは、弱っちいプロレスオタクみたいのにはそういう扱いで、プロレスラー志望のプガタイのいいプロレスファンみたいのには何にも言わないの。本当にクソ。

 

強いものに弱いといえば、阿部四郎ってクラッシュ時代のプロレスファンならみんなが知ってる人がいて、極悪同盟に味方する悪徳レフェリーで、極悪同盟に味方してなんの徳があったのかは知りませんが。

表向きはレフェリーだけど、本業はプロモーター、つまり団体から興行を買って客にチケットを売る商売をしてた人です。それもかなり大規模にやっていて、しまいには全日本女子プロレスの借金の保証人をやって家屋敷を取られたりもしたのですが、それくらい影響力があって、女子プロレス関係者は誰も阿部四郎に頭が上がりませんでした。

あの神取忍ですら頭が上がらない存在だったのです。

あの神取忍って、どの神取忍かというと、ジャパン女子プロレス時代にはエースだったジャッキー佐藤の腕の骨と心を折って、「心を折る」という名言を生み出した直後にジャパ女を仕切ってたヤクザ(風の方々)に控室で監禁されて恫喝されたり、FMWを実質仕切ってたターザン後藤に興行直後の川崎球場の控室で監禁されて恫喝されたり、それでも自己を貫いた神取忍です。

なのに、あれだけ拒否していた団体対抗戦に参加させてください、と全日本女子プロレスに頭を下げに来た神取忍の後ろにいたのが阿部四郎という、それくらいの力を持っていたのですから、そりゃ女子プロレス関係者全員、阿部四郎に頭が上がりませんわ。

でもね、阿部四郎の小学生の息子に頭が上がらなかったのは角掛だけですよ。

会場で小学生の阿部四郎の息子に敬語を使ってペコペコしていた角掛が、それを見ていたひ弱なファンに気づいて「なんだ、お前はよう!」と怒鳴った、というエピソード。どこまで本当か知りませんが、事実と違うとしたら「なんだ、お前はよう!」の!の数くらいじゃないかと思います。

 

それが角掛仁という男です。

俺も怒鳴られた恨みがありますからね。ここで晴らします。

でもねえ、みんな好きだったんですよ。(そんなわけはない)

 

有名なところでは、運転免許に小型特殊免許というものがあって、ぶっちゃけ農作業で使うトラクターを公道で移動させるための免許なのですが、そんなものを「俺は小型特殊免許を持ってる!」と自慢するのが角掛です。

で、「小型で特殊なのはお前だろ」と突っ込まれる、それが角掛です。

 

そんな角掛が、インテリ向けテレビ朝日が誇る「朝まで生テレビ」という大人気討論番組に出る、ってんだから、そりゃどうなるものかと思って見ますよ。

 

 

この回ねえ、どこかに映像がないかって俺も気にしてますし、謝礼つきで提供を呼び掛ける人もいるくらいですが、出てきません。

俺も後年、こんな必要性が生じるとは思ってなくて、ただマージャンをしながら見てただけなので、その記憶の範囲で起きたことを書きます。

 

次回。