事務所に行って来た

髪を切りに町に出たついでに、社民党を離れて民主党から静岡県議補選に唐突な出馬をして突然身近になった原陽子事務所に寄ってみた。
この人が衆議院議員に当選した頃から気にはなっていたのだが、その後の活動を見ていて、ああこの人は良い意味でも悪い意味でも「無邪気」なんだな、と思った。
無邪気というより無邪鬼と言った方が正しいだろうか。
邪気がないことは政界においては鬼っ子的な存在だったんだろう。

事務所に行ってみると留守番役が2人。突然の闖入者に明らかに戸惑いながら民主党県連の人の良さそうなおっさんが対応してくれた。
少し話をしたが、俺が牧野聖修をよく思っていないことを伝えると「牧野先生のところとは別に動いていますから」という微妙な言葉が返ってきたのが印象に残った。
いろいろ聞きたいことはあったけど、いきなり空港問題や連合との関係などを突っ込んで聞いても怪しまれるかな、と思ったのと、こういった事務所に行くのも前回の静岡市長選挙の天野進吾事務所(しかも知り合いの口利きで)ぐらいしか経験がなくて戸惑っていたのとで、今回はそこそこに引き上げた。