2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

香田証生君

観光気分、そう言ってしまえばそれまでだが。 「ナマコを最初に食った人は勇気がある」 普通は食わんよ。でも食った人がいる。毒々しいキノコだってそう。腐った豆を最初に食ったのは誰だ?無謀さのために死んだ人だって少なからず存在する。 普通じゃない無…

笑の大学

土日が休めなくなって以来、公開初日に映画を見るなんて実に久しぶり。無理してレイトショーに駆け付けるくらい大期待。 30分前に始まる「いま、会いにゆきます」の客に混じってチケットを買う。こちらは行列を作る大人気。今日は雨。絶好の「いま、会いにゆ…

メールサーバ落っこちで仕事にならず。

近所の酒屋で立ち話。 吟醸酒の酒粕が入ってくるのを楽しみにしているのだが、ここのところ吟醸酒の酒粕を買い集める業者がいてあまり多くの入荷は望めないとのこと。 通販でも人気商品だからなぁ…。 つーか、この店での売値が安すぎるんだよ。通販の5分の1…

マンガ喫茶で身分証明書として免許証を出そうとしたら、ない。 財布の中にはいらんもんがいっぱい入ってるのに免許証だけない。 心当たりはあるんだ、と実家に電話。実家で財布をもらって詰め替えた時に忘れたんだろう。 案の定そうだった。なぜ一番肝心の免…

スポクラからの帰りがけに入会手続きをしている人がいた。 気になって見てみたらフリーペーパーに広告を出してたらしい。 いやぁ、原稿を手直ししたい。「30人限定」→「30名様限定」とか「気軽に」→「お気軽に」とか、まぁ客商売じゃないよなぁ…。メンバーか…

香田証生君

アホだから死ね、と言ってる奴らは確実に俺よりアホだから死ね。

2046

静岡東宝6階で15:30の回。客入りは14人。 序盤と終盤はちょっと前の典型的なダメな非アイドル邦画のような、なんらかの芸術性があるっぽい雰囲気に見せたげ感丸出しで時間軸を入り乱れさせたりといった小細工満載の小手先演出もの、中盤はちょっと前の典型的…

電車男ISBN:4104715018

アマゾンのランキングの3位に載ってたので買取リストに載せてみたけど現物見てなかったんだよね。 で、今日初めて手に取ってみたんだけど、なんだこりゃ?って感じ。 こういう形式の読者参加型の小説なわけね。1次読者がネットで2次読者が書籍。そういう意味…

負けてるからこういうことを言うわけじゃないけどさ。 オフのお誘いがあってお断りしたら「きっと勝つから祝勝会として」ってどういう言いぐさよ。 これだから野球が好きじゃない奴は困る。 あのな、ドラゴンズは俺がテレビの前で正座して応援してるから勝つ…

プレミア屋の天敵、復刊ドットコム。 といってもここはここで専門外のジャンルでどういう本が探されているのか、知ることが出来る貴重な存在ではある。注目すべきはコメント。 しかしよーく見てみると「入手可」になっていても実際は同じタイトルでのコミッ…

朝一の全日空東京行きに乗ろうと函館空港に行ったら機材のやりくりがつかないため欠航しやがってた。 いつ決まったの?ってカウンターで聞いたら「早くに決まってテレビでも放送してました」って本当かよ。 ラジオでは欠航便の読み上げの中に入ってなかった…

湯ノ岱国民温泉保養センター (桧山郡上ノ国町)

営業時間は最近11時からになったようだ。おかげで1時間ほど散歩することになったのだが、季節柄雪虫が異常発生していた。湯ノ岱駅がNゲージの駅のようで実に萌える。 成分分析表を見ると2号井だけだが1号井は使ってないのかな?3つある浴槽のうち奥の浴槽は…

朝一番でオーシャンスタジアムのトレーニング室へ。 入り口まで来てみても電気が消えていて活気がない。不安になって入り口にあったパンフレットを見てみるとやはり明るいトレーニング室がある。 通りがかった掃除のおばちゃんに聞いてみるとそんなものはな…

函館温泉ホテル(函館市大森町)

5:00-10:00と15:00-24:00に550円で日帰り利用ができる。シャンプー類あり。 修学旅行が入っているときには利用が出来ないとの事で、たまたま行った翌日からがその期間だった。 ホテル自体が昭和40年代からあるような雰囲気そのまま。当時は高級ホテルだった…

大沼グレートラン

14.4キロを1時間14分50秒で。チップをなくしたと思われる辺りを1-2分探したタイムロスを考えると思った以上のハイペース。 ハーフへのいいステップになった。 大沼周回で同じ場所に戻ってくるのに延々登りだったような印象。風も寒くて強かった。 ゴールのメ…

ゆうひの館(亀田郡七飯町)

5号線沿いの公共の湯。370円。 高温の含石膏泉とはいえありがた味がまったくなく白湯に近い印象。利用客が多くて湯が汚れている。 塩素臭も比較的強い。サウナもありきたり、水風呂は1人用。

神山教会奥の院(函館市陣川町)

俺が湧水の魅力に初めて目覚めた場所を再訪。 陣川の湯からダートを上るとすぐに石仏が3体いらっしゃる。これは点在していた3体を開発するときに集めたのだろう。神山教会から1周するミニ遍路のコースである。 神山教会は北海道三十三観音の2番札所で、四国…

陣川温泉(函館市陣川町)

四稜郭を超えてはるかかなた。本当に昔はなにもない草っぱらだったのに今では新興住宅街。 赤川小学校を右折して行くつもりが、記憶とは違う風景に戸惑って思わず通り過ぎてダム公園まで行ってしまった。道も広くなったし、小学校も逆の方に移築してた。 戻…

函館市内をセドリをかねて回ってみた。 ここはブックオフの独占状態。俺が高校生のころなんかは個人の古本屋がいろいろあったんだけど。 なんでこうなったのかを察するに買取のベラボーな高さによる品揃えのよさに尽きるだろう。 ピンクのハリーポッターやら…

北美原温泉(函館市北美原)

源泉が掛け湯に注がれていて飲める。けどコップは汚いし、かといって熱くて手にとって飲むこともできない。 結局コップで飲んだけど、塩味とミネラル味が利いていて結構美味い。 浴槽は2段であつ湯とそこからこぼれたぬる湯。露天は三日月状で広そうに見えて…

富士(函館市高松町)

元は湯宝という名前。出来たころに行った覚えがあって、明るくて綺麗でにぎやかだった記憶があったのだが。 もっともそのころも成分分析表がなくて本当に温泉か?と疑ったんだった。 あれから3年たつだろうか。暗くて汚いの一言。 浴槽は湯垢でぬるぬる。ブ…

グランブルー

スケジュール的に前売りを買ったのは失敗だった。無理やり時間を作って観ることに。 サールナーとホール3階で19:20の回。客入りはほぼ満席の40人ほど。 ヒーリング音楽で眠くなった、という評判でこの手の癒し好きとしては期待していたのだが。 オープニング…

智満寺の霊水(島田市千葉)

いい陽気に誘われてカブでどこかへ行きたい気分に襲われた。 目的地を瀬戸谷温泉ゆらく、智満寺の涌き水に定めてなんの準備もなく出発。 途中近隣のセドリも兼ねて焼津、藤枝、島田のブックオフと焼津書店の本店を覗くもほぼなにもなし。 島田市大津通の新旧…

ゆらく(藤枝市本郷)

地図で見る限りとんでもない山の中かと思ったらそうでもなく、いい感じののどかな田舎にあった。 出来たばかりで施設は新しいが思ったよりこじんまりとしていた。 風呂は大き目の温泉浴槽と変わり湯、露天の温泉浴槽と屋外にサウナ。水風呂は家庭風呂サイズ…

ゆうパック

新ゆうパック、東京へも大阪へも第1地帯という静岡の郵便局へ持ちこむ立場としてはたった10円値下げになにを大騒ぎを、と思ってたけど、こりゃ値下げどころか事実上値上げだね。そういうつもりで料金表を見ると値下げになっているのは同一県内の書類や小さい…

予言・感染

静岡東宝1階で予言16:55、感染18:50の回。客入りは予言30人ほど、感染15人ほど。 相当楽しみにしていたのが予言の方。マンガ史に残る名作を原作にどんな映画が出来るのか、非常に興味があったが観て愕然。どこが原作なんだか。原作というより空飛ぶ新聞が恐…

本日の発送ミス。 時間指定18-20、という文字につられて代引きを1820円で発送したことが判明。

落合監督率いる中日ドラゴンズが優勝して、マジックの不思議で負けて胴上げされたことを受けて落合監督いわく「私らしくていいじゃないですか」 イチローがああいう形で世界記録を作って、日本最高のバッターとして認めざるをえなくなったわけだが、しかし落…

スカパーのDIGITAL J-WAVEが終わってしまった。最後聞きそびれた。 一部番組はコミュニティFMのFM-hiで聞けるんだけど音質悪いし。実に残念。実に無念。 スカパーに入っていて一番チャンネルをあわせていたのが無料のDIGITAL J-WAVEだったりする。 K-MIXが頑…