富士(函館市高松町)

元は湯宝という名前。出来たころに行った覚えがあって、明るくて綺麗でにぎやかだった記憶があったのだが。
もっともそのころも成分分析表がなくて本当に温泉か?と疑ったんだった。
あれから3年たつだろうか。暗くて汚いの一言。
浴槽は湯垢でぬるぬる。ブラックシリカという岩盤浴で使う石を入れたカゴをよけたら真っ黒なゴミと毛が浮かび上がってきてノックアウト。
露天もほぼ同様。内風呂にアガリクスより効くなんとかとかいうキノコを入れた浴槽もあるのだが、このキノコを入れた袋からはドブ臭。
サウナだけは比較的マシ。ドライサウナは広め、スチームサウナは漢方。
20年経ってこうなったというなら分かるが、たった3年でここまで廃れるものなんだ…。いい勉強になった。
370円。