2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タンクの中

しょっちゅう掃除してるのに、すぐに汚れる、水垢がつく、なんて場合はタンクの中を覗いてみるべき。中で黒かびが繁殖してる。 汚れた水を流して汚れるのは当たり前。 水道の元栓を閉めて、水を全部流して、塩素系の洗剤で洗ってやりたいところだけど、下手…

タイルの目地

家庭用だとほとんどないんだろうけど、床や壁がタイルになってるトイレな、目地に尿石つけると厄介なんだよ。 つーのは目地は酸に弱いから、へたに酸性洗剤を使うと変色したりボロボロになったりする。俺は前のアパートで知らずに変色させちゃって、退去する…

後片付け

達成感に浸ってる暇はない。 使ったものは捨てるなり、洗うなりしておかないとえらいことになる。

その他

タンク、手洗い、鏡、いろいろあるだろ。好きにしろ。

壁や床など

実は便器じゃなくてこっちが臭いの元になってることがある。 よく観察して、場合によっては紙やすり再登板(もちろん新しい奴)も必要。

便器周り

ある程度気が済んだら便器周り。 便座の裏、便座の蓋、それらの付け根。便器を固定しているネジのふた。 床がタイル式なら、洗剤ぶっ掛けて適当にこすって放置して、しばらくしてから水ぶっ掛けちまえばいい。 そうもいかなければ、分解するのが理想。現実的…

ふき取ってから、またこする

こすってるうちに洗剤の泡や色で汚れが見えなくなってくるけど、ある程度までカンで。 ある程度気が済んだら、泡を雑巾でふき取るなり、一度水を流して水抜きしたりする。 今度は汚れをピンポイントにこする。あとは気の済むまでこする。夢中になると時間が…

こする

さあ、本気でこすろうか。ブラシでこすったらダメだよ。キズがつく。 あと、酸性洗剤の原液がハネるから、目の周り、着るもの、周囲には要注意。 まず便器縁の裏を覗いて、立体的に汚れがこびりついている場合には軽石で軽くこする。 色だけになったら600番…

水抜き

本気のトイレ掃除は水抜きをして行うのが鉄則。水がたまっていたら洗剤をかけても水で薄まるから。 水抜きの方法は給油ポンプを使う手もあるけど、雑巾で吸い取ってバケツに絞るのが手っ取り早い。 トイレにもよるだろうけど500ccくらいか? 水を抜くと下水…

紙やすりの選択は自己責任で

ホームセンターで売ってる耐水サンドペーパー使用。 ネットでは1000番台以上の目の細かいもの、とか書いてる人が多いけど、本当にそれで落ちるか?安全策すぎ。 俺はデフォルトで800番、場所によっては600番を使う。ただ、600番で力任せにこするとキズになる…

道具

酸性洗剤、バケツ、雑巾やスポンジ、トイレブラシ、歯ブラシ、綿棒、小さい軽石、ゴム手袋 ここまでは種類は何でもいい。ゴム手袋は肩まで届くものじゃないと水が入ってくる。 使うものは全てトイレ内に用意する。じゃないとゴム手袋からポタポタ水をたらし…

トイレ洗剤は酸性・塩素系のどっちを使うか

普段の掃除は塩素系、本気の掃除は酸性で。 つーのも塩素系は脂やたんぱく質を分解するから。漂白・殺菌作用に優れているので本気のカビ取りにも使う。 ま、普通の塩素漂白剤を使えばいいという話もある。 一方の酸性はカルシウムを分解しやすいので、硬くな…

トイレが詰まったとき

掃除以前の問題として、トイレが詰まってる場合がある。 100均ショップでカッポンカッポンするやつを買ってくる。 これが効かなければホームセンターで真空式パイプクリーナーってのが2000円くらいで売ってるので買ってくる。 10000円以上かけて業者を呼んで…

トイレ掃除が好き

トイレ掃除つーか、滅茶苦茶汚いものをピカピカにするのが好き。 学生時代にマクドナルドでバイトしてた。洗い物なんかで出た油を下水の直前に貯めておく場所(グリストラップ)があって、ここが腐敗していつもドロドロなんだ。 おかげで開かずの間に近い状…

トイレ掃除

今日は暖かいし、年末にかけてあまり時間的にも余裕がないので大掃除をしながらトイレ掃除について書こうか。

D-WARS ディー・ウォーズ

静岡ミラノ3で19:00の回。客入り12人が全て男の一人客ってのも珍しかった。登場人物がアメリカ人なだけの韓国映画。 怪獣パニックものと思いきや、冒頭から滔々と続く説明が必要なファンタジー映画。 とはいえ、この予告編の「たった一人のために人類は壊滅…

ブログのインポート

http://rrd.blog.shinobi.jp/ 過去に忍者ブログで書いてた分をエクスポートして、こっちにインポートした。カテゴリがインポートされないんだけど、仕様?

清水テクノカレッジパソコン事務科3日目

列の移動。列を指定して列の下端で右クリックしてドラッグ、移動先で離すとメニューが出る、空白行なしで移動できる。 列の右端をダブルクリックすると最長の文字列に合わせた幅になる。 オートサムボタンの隣の三角で平均、最大、最小、個数も出る。 ドラッ…

清水テクノカレッジパソコン事務科2日目

エクセルに文字や数字を入力しましょう、ってこんなレベルのところから知らなかったことのオンパレード。 まずF5キーからF9キーまでの使い方。F10キーで半角アルファベットにするのはよく使ってたし、それ以外も漠然と存在は知ってた。でもカタカナならスペ…

岡むら う作

静岡市葵区紺屋町14-2 054-272-4141 http://d.hatena.ne.jp/RRD/20081110/p1 で行った店で、割と満足度は高かったのでまた行ってみた。 4時間以上の長居をしたため、1軒の店としてはいい値段だったけど、2軒ハシゴするのに比べたら格段に安い。もちろん食い…

清水テクノカレッジパソコン事務科1日目

つーことで今日から職業訓練で大原簿記専門学校に通学。 選考会の人数を見る限り、下手すりゃ女の中に男が一人状態になるかと思いきや、他に3人いた。つーか、選考会にいなかった人がいるような気がするんだけど、気のせいか? あと、たぶん前の会社で見たこ…

夕陽

俺は石原慎太郎と三島由紀夫が嫌いだ。 しかしこの二人のこんなエピソードを気に入ってる。 三島は政治家になった石原を祝福しなかった。 三島は石原に「もう君とはいままでみたいな付き合いにはなるまいから、最後に一つだけ忠告をしておくけど、君が将来ど…

書店有料化に関して

書店は入場料を取って良い http://chikura.fprog.com/index.php?UID=1227163619 というエントリを皮切りにあちこちで書店入店有料化論争が起きてる。 思うところあって口を挟もうとはてなブックマークに登録しつつ機会をうかがってた。話が拡散し始めたのと…

eneloop kairo

で、昨日ヤマダ電機でなにを買ったかっつーと、これ。使い捨てない充電式カイロeneloop kairo。 去年あたりからブームになってた。ただ去年のは片面しか暖まらなくて、持って両手を温めるようなことが出来なかった。今年出たこれは両面暖まる。持った感じ、…

青葉シンボルロードイルミネーション

上手く撮れなかった。 木には一羽ずつ鳥がいて、一羽だけ幸せの青い鳥がいるとか。 その辺も含めて撮り直したい。携帯カメラだってもっと出来るはず。 (12/6追記 撮り直しました。 http://d.hatena.ne.jp/RRD/20081206/p2)

1408号室

静岡ミラノ1で21:45の霊とショー、ではなくてレイトショー。この手のホラーにしては客入りが案外良くて20人ほど。このうち1人を除いた全員が客電付くまで残ってたのが印象的だった。 俺もそうだけどあのラストにゾクっと来て、考えちゃったんだろう。 神も霊…

宮崎駿監督、麻生首相の自称「漫画好き」に苦言

「世界の問題は多民族にあるという考え方が、ナショナリズムの根幹にある」と述べて、ナショナリズムから日本が自らを解放するようにと訴えた。 http://www.afpbb.com/article/entertainment/entertainment-others/2541223/3544143 つー記事のはてなブックマ…

翳りゆく部屋

ヤマダ電機で買い物してたら、レジで前の会社の知り合いにバッタリ。 いやー、びびった。だってその前にジャンボエンチョーで買い物してたら見かけたんだもん。 向こうは彼女連れでラブラブだったからスルーしたのに。 でっかい照明器具を3つも買ってた。結…

理解不明のガイドライン

○○○であるという立場を離れて言う。 ○○○には、バカなものが本当に多すぎる。 ○○○しているだけの○○○に対して、どうして○○○せずに、○○○や○○○する気が起きるのだろう。 そこがまったく理解不明だ。 http://twitter.com/mochioumeda/status/996601415

百万回生きた猫

一応念のため。知ってます。