清水テクノカレッジパソコン事務科2日目

エクセルに文字や数字を入力しましょう、ってこんなレベルのところから知らなかったことのオンパレード。


まずF5キーからF9キーまでの使い方。F10キーで半角アルファベットにするのはよく使ってたし、それ以外も漠然と存在は知ってた。でもカタカナならスペースキー左隣の「無変換」キーでいいもんな。でも全角アルファベットって案外使ったりする。そういうときに今までShiftを押しながら入力してたのが F9キー一発で済む。
記号を入力する時は「きごう」を変換してたけどimeパッドの文字一覧から記号を選択すると早い。
テンキーのついてないノートパソコンなどではnumlockを押すと文字キーがテンキーになる。数字はキーのへりに書いてある。あやうく別売りのテンキーだけ買うところだった。
オートsumで、縦横合計の答えを表示するセルを含む範囲をドラッグしてオートsumすると縦横の合計も自動的に出てくる。