2014-01-01から1年間の記事一覧

ABU音楽フェスティバルでメモったミュージシャン

NHKBSだと思うけど、ABUソングフェスティバルを先週末に放送していた。アジア各国の代表に歌わせてて、日本からはセカイノオワリが出てた。 全体的に言えば、口パクソングフェスティバルと言うべきもので、出てる人も微妙なのが多かったけど、アジアの微妙な…

選挙情勢の世論調査について

なんか選挙情勢の電話世論調査について偏見を持ってる人が多いので、その実態を書いておきたい。 よくある偏見 1)電話帳に乗っている番号にランダムに電話をしている よくある偏見 2)電話がつながった相手に聞いている よくある偏見 3)日中にだけ電話…

日本茶とチーズケーキは合うのか問題

STVラジオの「どさんこラジオ」という番組をradikoプレミアムで聞いてたら、日本茶インストラクターという人が出演していて、こんなやりとりがあった。 インスト「静岡では北海道のチーズケーキを日本茶と一緒に食べてるんですよ」 吉川「ええええ?!?本当…

まんだらけの窃盗犯写真公開に思うこと

8月4日17時頃 まんだらけ中野店4F変やで 25万円の野村トーイ製 鉄人28号 No.3 ゼンマイ歩行 を盗んだ犯人へ 1週間(8月12日)以内に 返しに来ない場合は 顔写真のモザイクを外して 公開します http://news.mandarake.co.jp/2014/08/05-1.html つーんだけどさ…

Ediusでディゾルプが出来なくなった件

Edius6を使ってるんだけど、先日Edius7で作られたプロジェクトファイルを開いたところ、 「プラグインが見つからないのでダミートランジションを適用します」 というメッセージが出た。 その時点では、俺が持ってないエフェクトを使ってるのかな?くらいにし…

紙の新聞を読むことは大切なことだ

静岡新聞7/9の朝刊記事がこれ。 電子記事がこれ。 失業期間が1年以上の長期失業者は今年1〜3月期平均で90万人となり、2009年10〜12月期以来、4年3カ月ぶりに100万人を下回ったことが8日までに総務省の労働力調査で分かった。前期(昨年1…

ディズニーっぽいフォント

ディズニーのフォントといえばWaltograph。 一般の人ならこれ使ってて問題はないんだろうけど、著作権関係に厳しい仕事でNGが出てしまった。 そこでディズニーの文字に似たフォントを探してみた。KINGTHINGS WROTE iとかjの点とかDやEとか、ディズニーの特徴…

尿は肥料として5円/1Lの価値がある

世の中にはいろんな人がいて、「おしっこ高価買取中」というチラシを配って、フラスコを持ち歩いて2000-4000円で女子高生の尿を買おうとしたヤツがいます。 卑猥(ひわい)な勧誘内容が書かれたチラシを路上で女子高生に配ったとして、千葉県警松戸署は県青…

id:BIFF 就職活動 人材採用 コメントやブクマの反応が興味深い。当社は年功制が無いので30歳未経験は採用の対象になるけど給与は新卒と同じ、なので当然条件で折り合わないことがある。立場違いで視点の乖離は無限に大きい http://b.hatena.ne.jp/entry/tuut…