尿は肥料として5円/1Lの価値がある

世の中にはいろんな人がいて、「おしっこ高価買取中」というチラシを配って、フラスコを持ち歩いて2000-4000円で女子高生の尿を買おうとしたヤツがいます。

卑猥(ひわい)な勧誘内容が書かれたチラシを路上で女子高生に配ったとして、千葉県警松戸署は県青少年健全育成条例違反(有害行為への勧誘の禁止)の疑いで容疑者(30)を逮捕、10日に千葉地検松戸支部に送検した。容疑者は容疑を認め、「趣味でやった。昨年の夏ごろ30人くらいに配った」と供述している。

調べでは、容疑者は平成20年7月6日、自宅近くの路上で、帰宅途中の船橋市内の女子高生=当時(15)=に「おこづかい稼ぎどうですか?」と声をかけ、「おしっこ高価買い取り中」などと書いたチラシを配った疑い。

チラシには体液や下着などを2000〜4000円で買い取るなどと記され、その場で採取するため、容疑者は三角フラスコやタッパーなどの容器を持ち歩いていたという。

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/chiba/090210/chb0902101854011-n1.htm

ところで、肥料が高いわけですよ。
美味しんぼ」べた褒めの永田農法御用達の住友液肥がこんな値段。

昔の人は屎尿を肥料として使ってたということで、いろいろと調べてみたわけです。
結論として人糞は発酵させないと植物が吸収しないけど、尿は即効性がある、と。その成分を調べてみて驚いた。

人尿の主な成分は、尿素(約2%)、塩化ナトリウム(約0.6%)、硫酸イオン(約0.2%)、リン酸イオン(約0.12%)、カリウムイオン(約0.15%)で、この他尿酸、アンモニア、カルシウム、性ホルモン、ビタミン類などが微量含まれています

http://www.jspp.org/cgi-bin/17hiroba/question_search.cgi?stage=temp_search_ques_detail&an_id=534&category=mokuji

で、尿素

1molの尿素=60gは、尿素窒素28gに相当する

尿素窒素 - Wikipedia

とのことなので、人尿のアンモニア態窒素は約0.9%に相当する、と。
これを住友液肥1号の成分と比較してみます。

アンモニア態窒素 リン カリ
尿 0.9 0.2 0.12
住友液肥1号 2 6 6

尿には住友液肥とくらべて窒素で2分の1、リンで30分の1、カリで50分の1が含まれていることになります。
つーことは、尿は住友液肥の30-50分の1の値段をつけて買ってもいい、ということになる計算。
住友液肥が864円/480ml=1800円/1Lだから尿は60-36円/1Lで買い取って収支トントン。
ずいぶん高いなぁ。

女子高生のだったらリスク背負ってフラスコ持って1回分(200mlぐらい?)2,000円で買う人もいるらしいけど。

液肥はトマトの場合200倍に薄めるので、薄めた後で換算すると尿が液肥よりそれぞれ100倍、7倍、4倍濃いことになる。
(実際に尿だけ使ったら窒素過剰になりそう)

よく猫が小便したところだけ草が枯れたとか聞くけど、猫は人より濃いのをするもんなー。人尿でもそのままかけたら根焼けするね。
なるほど。

あ、住友液肥は20キロも買うと4000円ちょっとで済むみたい。

200円/1Lだから9分の1に暴落。
現在の評価額は7円〜4円/1Lというところ。